最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:84
総数:960645

4年運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(火)運動会の練習に,暑さに負けずがんばっています。
 4年生は「みんなで回せ!かざぐるま」と「短距離走(80メートル)」の練習をしています。全体の動きもとてもスムーズになってきました。本番までしっかり練習をします。運動会当日は応援をよろしくお願いします。

1年生運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(火)小学校初めての運動会に向けての練習です。
 かけっこでは,一等をとるぞと意気込んでスタートラインに立っています。また,応援しながら,上手に待つことも出来ています。
 親子ダンスのマイムマイムでは,曲に合わせて楽しく踊っています。当日は,手拍子の後の16呼間を親子で考えた振り付けで踊ります。よろしくお願いします。

3年生スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(火)社会科『店ではたらく人』の学習で,平和堂江南店へ出かけました。
 お客さんにきていただくために,どのような仕事をどのように工夫しているのかを学習計画をもとに見学してきました。
 はじめてバックヤードの様子を見て,大きな冷凍庫の中の冷たさを体感し,魚を切ったり,パック詰めをしたりしてはたらく人を見学し,驚嘆の声が上がっていました。

9月「あいさつ運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(月)に,教育委員会教育課長様,多くのPTA委員様,西部中学校生徒会の皆さんに参加いただき,「あいさつ運動」を行いました。
 朝の校門にさわやかなあいさつの声が広がりました。ご参加いただいた皆様,ご協力ありがとうございました。

古西G・Gクラブ除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(土)朝6時30分より「古西グランドゴルフクラブ」の皆様による古西小の校内草取り作業が行われました。毎週土曜日の早朝にグランドゴルフの練習をしてみえる皆様による奉仕作業です。
 台風の影響で校庭には落ち葉が多く,草取りと清掃の両方の作業になりました。ていねいな作業のおかげで,校庭は大変きれいになりました。
 運動会を前に校内がどんどんきれいになります。ありがとうございました。

6年生 日本の伝統文化体験 2日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「茶道」では,お茶の立て方や飲み方を始め,歩き方やお辞儀の仕方などを教えていただきました。普段は活発な子供たちは神妙な顔つきで作法を学んでいました。
 「三味線」では,三味線の部分名称や譜面の読み方を教えていただき,「赤とんぼ」を練習しました。また,講師の先生の津軽三味線の演奏が格好良く,「習いたい」と思った子もいたようです。
 この二日間の『日本の伝統文化体験』の学習は,昔から続いている日本の文化と触れ合う貴重な体験となりました。講師の先生方,本当にありがとうございました。

6年生 日本の伝統文化体験 2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目には,華道,茶道,三味線の3つに分かれて体験をしました。
 「華道」では,用意された7つの草花をオアシスに生けていきました。どれもすてきな作品に仕上がり,子どもたちは大切に家に持って帰りました。

6年生 日本の伝統文化体験 2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(金)の2時間目に「能楽」を鑑賞しました。ゲストティーチャーを4名お招きし,囃子方の演奏を聞いたり,楽器の仕組みを学んだりしました。子どもたちは,鼓のひもの閉め具合によって音の高さが変わることに驚いていました。また,狂言も演じていただき,子どもたちは抑揚のある声やゆったりとした動きなどに見入っていました。

6年生 日本の伝統文化体験 1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 着付け教室では,半幅帯を結んで一人で浴衣を着ることができました。水墨画教室では,筆の使い方や濃淡の表し方を学びました。墨一色で,多彩な表現ができる水墨画の素晴らしさを体験することが出来ました。
 子供たちは,希望の教室で講師の先生方の話を熱心に聞いて活動し,あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

6年生日本の伝統文化体験 1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(木)の2時間目に「日本の伝統文化体験学習」をしました。講師の先生をお招きして,琴,篠笛,着付け,水墨画に分かれて体験をしました。
 琴では,弦を実際に弾いて簡単な曲を演奏しました。篠笛では,持ち方や譜面の読み方を学び,実際に吹いてみました。

5年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(木)ソーラン節の練習が本格的に始まりました。毎日の練習で筋肉痛になっている子もいますが,熱心に練習に励んでいます。当日をご期待ください。

外国語活動校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(木)江南市外国語研修会に参加した2名の先生により,外国語活動の校内研修会を開きました。
 小学校における外国語活動の目標や内容についての説明の後,実際に先生を生徒にして授業を行いました。
 ゲーム活動のポイントを聞いた後,「When is your birthday?」と互いに聞き合うゲームをしました。短い時間でしたが,外国語活動を楽しく進める方法を学ぶことができました。

運動会の全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(火)雲一つない晴天に恵まれ,運動会の全校練習がはじまりました。
さわやかな朝の風が吹く中,全員が真剣に取り組んでいます。
さすが古西っ子です。隊形もきれいにきまっています。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日始業式
 長かった夏休みも終わり,元気な古西っ子が登校してきました。
 始業式では,校長先生から,「2学期は,元気いっぱい,笑顔いっぱい,学びいっぱいの学期にしましょう。」というお話がありました。
 また,防災の日ということで,避難訓練の実施についての注意や地震や台風などの災害では,自分で自分を守ることの大切さのお話もありました。
 2学期は,運動会や学習発表会などの様々な行事があります。ひとりひとり力いっぱい取り組んでほしいと思います。


夏休み器楽クラブ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みを利用して,運動会と市民祭りに向けて器楽クラブの練習を行っています。
みんなの「上手に演奏したい」という想いと,互いに教え合う学び合いによって,美しく迫力のある演奏ができるようになりました。
 曲目は「カントリーロード」と「スリラー」です。2学期も暑さに負けず頑張って練習したいと思います。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
8月19日(金)職員研修「不審者対応訓練」を実施しました。
江南警察署生活安全課の担当の方を講師にお迎えし,刺又の使い方や護身術を,ユーモ アを交えながら,たいへん分かりやすく指導していただきました。
汗をかきながら,実際の動きを確認し,真剣に訓練に臨みました。あってはならないことではありますが,備えは十分にしておきたいと考えています。

出校日2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭や学級園の草取りをしました。
 短い時間でも集中して取り組んだことで,大変きれいになりました。
夏休みも後2週間です。健康に気を付け,楽しい休みを過ごしてほしいと思います。

 

出校日1

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月18日(木)出校日
朝から日差しが強く,大変暑い日になりました。
児童は,夏休みに取り組んだ課題や作品を持って,元気に登校してきました。
 学級活動の時間に先生と楽しい休み中のお話をしました。 

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月に入り大変日差しが強い日が続いています。学校では,北館でアサガオとツルレイシ,南館でアサガオとヒョウタンを育てています。どんどん大きくなり,2階に届く勢いです。
 この緑のカーテンのおかげで,日差しが和らぎ,比較的涼しく過ごすことができます。

 さあ,夏休みも後半に入ります。楽しい夏休みを元気よく過ごしてほしいと考えています。

プール終了

画像1 画像1
 夏休みプール開放も無事に終わりました。プール開放では,合計2281名の来校があり,毎回プールの中はさわやかな笑顔で溢れていました。また,初心者水泳では,85名の児童が各学年の目標泳力を目指し一生懸命練習に取り組み,真剣な顔でいっぱいでした。プール開放,初心者水泳での多くのご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304