最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

心を開いて (3年)

画像1 画像1
いよいよ、第2週突入!

国語の時間に
ちょっと楽しい
「ことばの準備運動」

サイコロをバトンにして
リレー形式で進行

「私の好きなものは・・・」

興味津々な視線が
次々に集中していきます

意外な好物や得意分野に
驚きの声も…

聴く姿勢もバッチリでした♪

算数タイム (3年)

画像1 画像1
3年生の学習は
『九九の計算』の
応用からスタートします。

もうしっかり覚えたはずの
『九九の計算』

まずは、マシンガンのように
口ずさむ練習
昇順・降順あらゆる方向で
難易度を上げてチャレンジ!

しっかり基礎をおさえておこうね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのやさいコロッケ
・だいこんツナサラダ
・はるやさいスープ
大根は,日本で一番多く作られている野菜です。世界最古の野菜の一つで,日本では,奈良時代から食べられているなじみの深い野菜です。

こうやるんだよ

画像1 画像1
1年生も今日から、掃除が始まりました。6年生が1年生の掃除場所へ出かけ、教えてくれていました。

「ぞうきんは、固く絞ってふくんだよ」、6年生が見本を見せながら、教えていました。
     ありがとう (^O^)

ここもきれいにしよう

画像1 画像1
掃除の時間、図書館の前を通ったとき、声が聞こえてきました。

「ここもきれいにしよう」、そう言って2人の男子がぞうきんがけを行っていました。
協力している2人がすてきだなと思いました。  (^-^)

4/13(月)

画像1 画像1
4/13(月)、雨の朝となりました。天気予報によれば、昼前後に雷をともない強く降るとのことです。

今日から1年生も給食と清掃が始まります。3限に予定されていた「避難訓練」は20(月)に延期となります。1,2限は1,2年生の身体測定が行われます。

今日もよい日でありますように。

4/13(月)〜17(金)の予定

画像1 画像1
◇13(月)
 ・朝 礼
 ・1年生給食、清掃開始
 ・身体測定1,2年生
 ・避難訓練
 ・6年生救助袋体験

◇14(火)
 ・学力テスト 2〜6年生
 ・視力、聴力検査 1年生
 ・読み聞かせ活動開始

◇15(水)
 ・ことばの教室
 ・知能検査 2,5年生
 ・視力、聴力検査 4,6年生

◇16(木)
 ・PTA全委員会
 ・児童会任命式
 ・視力、聴力検査 2年生
 ・交通安全教室

◇17(金)
 ・遠足 1〜4年生(荒天の時は金曜日課)
 ・視力、聴力検査 5年生 

春の遠足

画像1 画像1
(写真は昨年度のものです)
4/17(金)に「春の遠足」が予定されています。(予備日22(水))

出かけるところは、以下の通りです。お楽しみに (^^)/
◇1年生   一宮地域文化広場
◇2年生   一宮地域文化広場
◇3年生   曼荼羅時公園
◇4年生   江南消防署

頑張る姿は・・・ (3年)

画像1 画像1
床をみがき
ほうきではき
机を運び

もくもくと
頑張る姿は、輝いているよ!

てんぷ・ラブ♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食開始から2日目

愛知県民が愛するえびふりゃあ…ではなく、
エビ天の登場!

サックサクの歯ごたえに
思わず笑顔があふれます

6年生学年目標!

画像1 画像1
6年生になり初めての一週間が終わりました。今日は学年開きをしました。

学年目標は、明るく、元気、素直の一文字ずつとって「明元素」とします。

のびのびと未来へ向かって、まっすぐに成長する一年でありたいと思います。

学校をきれいに

画像1 画像1
昨日から始まった「清掃」。学校をきれいにしようと、みんな一生懸命頑張っています。

床を磨くことは、「心を磨くこと」です。心もきれいになりましたね。 (^-^) 

おたから発見

画像1 画像1
「おたから発見」を合い言葉に活動している2年1組。

とても元気です。今日も給食の準備中に回っていると、クラスみんなであいさつをしてくれました。「頑張ってね」 (^_^)/~

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・えびのてんぷら
・やまぶきあえ
・よしのじる
山吹和えは,春に咲く山吹の花をたまごの黄身で見立てて作った和え物です。鮮やかな黄色をしていることから「黄金和え」と呼ばれることもあります。

頑張っています、6年生

画像1 画像1
今朝も、6年生のみんながきれいに掃き掃除を行ってくれていました。

   ありがとう、きれいになりました。 <(_ _)>

4/10(金)

画像1 画像1
4/10(金)、今は曇りですが、予報ではこの後雨が降るとのことです。

今日は、学級写真撮影、2限に3年生の身体測定、そして本格的に授業も始まっていきます。なお、19:00からはPTA役員会が予定されています。

   今日もよい一日でありますように。 (^-^)

フレッシュな風 (3年)

画像1 画像1
3年生、初めての学年集会

先生方の熱い思いに
けんめいについてこようと
しっかりおへそを向けて
頑張りました!

教室でも
すぐに反応して
ピンと天井へ向けて生えそろった
美しい挙手の群れ

まだ肌寒い4月の風に
揺れていました…

みんな〜期待してるよ〜♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・やきそば
・とうふだんご
・ほうれんそうサラダ
サラダはラテン語で塩という意味のサールからついたと言われ,昔は塩だけの味付けでした。今は,こしょう・酢・油等で作ったドレッシングで食べられています。

給食開始

画像1 画像1
さあ、今日から給食開始です。各教室では担任の先生とともに、当番が忙しく準備をしていました。

さあ、みんなで楽しくいただきましょう。 (^O^)

ありがとう 6年生の皆さん

画像1 画像1
みんなの心をわくわくさせてくれた桜の花も、多くが散ってしまいました。

6年生の皆さんが、染井先生、岩田先生、坪内先生とともにきれいに掃き集めてくれていました。聞けば、6年生が自主的に取り組んでいる活動とのことです。

   ありがとう、6年生の皆さん。 (^^)/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 1年給食開始 避難訓練 避難袋体験
4/14 委員会
4/16 児童会任命式 PTA全委員会1
4/17 遠足(1〜4年) 荒天…金曜時間割
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304