最新更新日:2024/04/18
本日:count up292
昨日:291
総数:966930

校長の独り言

画像1 画像1
◇命を実感する学校
 486名の子どもが生活する古知野西小。元気に学び、遊び、笑って泣いて成長していきます。安心できるクラスで、いろいろな体験を積み重ねる毎日こそ、学校の原点ではないかと考えます。
 先日、とんぼ村のそうじをしていたら、たくさんのめだかやどじょう、そして大きなヤゴを発見しました。どじょうは玄関の水槽に入れました。力強く泳ぐ姿を見て「生きているんだなあ」と改めて、命を実感しました。

◇多くの皆さんに支えられている古西小
 23(木)に行った「1年生をむかえる会」には、セーフティネット・となじまの皆さんが27名も参加していただき、子ども達と名刺交換をするなど子ども達を、温かく見守っていただきました。また、24(金)には、読み聞かせボランティア「絵本の森」の方8名が来校され、前期の読み聞かせの計画・準備をしていただけました。
 「多くの皆さんに支えられている」と実感した一週間でした。本当にありがとうございました。我々、教職員は「心身ともにたくましい子ども達」を育てることこそ使命と改めて肝に銘じたいと思います。

4月27日(月)〜5月1日(金)の予定

画像1 画像1
4月27日(月)
◇朝礼なし
◇13:30〜14:15 授業参観
 14:25〜15:10 PTA総会
 15:20〜16:00 学年懇談会

4月28日(火)
◇学び集会 1限

4月29日(水)
みどりの日(祝日)

4月30日(木)【短縮日課】
◇寄生虫卵・ぎょう虫卵検査
◇家庭訪問 【東野A,B】

5月1日(金)
◇寄生虫卵・ぎょう虫卵検査
◇家庭訪問 【東野C、島宮】

図書館初め (3年)

画像1 画像1
今年度も子どもたちが
待ちに待った日が…

司書の先生の解説を
しっかり聞いて
ルールの再確認

最後は、何冊もの本を
嬉しそうに借りて帰る
姿が見られました

知ってるつもり…?! (3年)

画像1 画像1
いつも行き帰りする
慣れ親しんだ通学路

でも、何がどこにあるのか?
改めて思いだそうとすると
難しいものです…

3年生の社会科では
自分の身近な地域の地図作りを
しています

地域、再発見の旅に出よう!

群  読

画像1 画像1
2時間目 5年1組では、国語の中で「群読」に取り組んでいました。

よい姿勢、そして明るい声で響く「群読」でした。  (^O^)

スマイルアップ

画像1 画像1
今朝の業前活動は「スマイルアップ」でした。これは、ことも達の人間関係を築く力を伸ばす活動のことです。

各クラスではエンカウンターのエクササイズを行ったり、ソーシャルスキルのトレーニングを行ったりしていました。友達と上手に関わることができるようなればいいですね。

                (^O^)
画像2 画像2

4月24日(金)

画像1 画像1
4月24日(金)、今朝も気持ちのよい晴天です。本日の業前活動は「スマイルアップ」です。他に特別な行事はありません。
近くの学校では、インフルエンザB型にかかっている子どもが増えているそうです。週末、気をつけたいものです。今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・きびなごのからあげ
・しゅんかん
・おさじる
・あまなつ
今日は鹿児島県の郷土料理です。春寒は,中国から伝わった精進料理です。昔は貴重だったたけのこと豚肉を使った,お祝いには欠かせない煮物です。

よろしくね

画像1 画像1
 今朝は4年生が教室に来てくれて、ペア交流をしました。
お互いにちょっと照れながら、自分の名刺を渡して自己紹介をしました。
これから、なかよくしようね!

1年生をむかえる会

画像1 画像1
本日の5限 「1年生をむかえる会」を行いました。全校児童のほか、セーフティネット・となじまの方が27名も来ていただけました。

会は、6年生の運営委員が中心となって進められました。ペンダント贈呈、全校合唱、となじまの方の紹介、古知野くん、西子ちゃんによる集会ルールの紹介が行われました。
そして、最後は「名刺交換ゲーム」を行いました。1年生の皆さんには、すてきな会となりました。

お忙しい中ご来校いただきました、となじまの皆様、どうもありがとうございました。

                  <(_ _)>
画像2 画像2

照れますね♪ (3年)

画像1 画像1
今朝のイベントは、
『ペア交流』

ペア学級の5年生の先輩たちが
3年生の教室に来てくれました

名刺を交換して
初々しく自己紹介

いやはや、照れますね♪

第1回ペア交流

画像1 画像1
4月23日(木)、朝の業前の時間を使って「第1回ペア交流」を行いました。

1年生の教室には6年生女子が訪問し、6年生男子は1年生男子を教室に招き、交流しました。名刺を渡したり、得意なことを話したり・・、6年生がしっかりリードしていました。 (^O^)

4月23日(木)

画像1 画像1
4月23日(木)、さわやかな青空が広がっています。気温も高くなるとのことです。
運動場の南側にある「藤の花」がきれいに咲き始めました。

今日は8:30からペア交流が、13:30から「1年生をむかえる会」が行われます。お越しいただきます区長様、学校評議員の皆様、そしてセーフティネット・となじまの皆様、ありがとうございます。

今日もよい日でありますように。 (^-^)

お弁当、おいしかったよ。

画像1 画像1
 子どもたちは朝からお弁当の時間をとても楽しみにしていました。「今日はどんなお弁当かな。」「お弁当の時間楽しみだね。」といった声がたくさん聞こえてきました。いざお弁当の時間になると、お弁当箱を準備することが速いこと。いただきますをしてから、おいしくおいしくいただきました。(^^)
 お忙しい中にもかかわらず、愛情をたくさん詰めてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

○○祭り!? (3年)

画像1 画像1
今日は、遠足の予備日

と、いうことで
今日は、弁当の日♪

ちょっとのぞいてみると…
1組の中では、
さながら『キャラ弁祭り』

さぞや手間暇がかかったろうに…

子どもたちは、そんなことは
どこ吹く風

満面の笑みで
お弁当をほおばっていました♪

「お〜い、こっちだよ!」 (3年)

画像1 画像1
朝の10分間に
スマイルアップタイムと題して
様々な活動をしています

今日のテーマは
「トークレッスン」

「お〜い、こっちだよ!」
という共通のキーワードを
様々な場面で使い分けるレッスン

図書室で…
休み時間の校庭で…
二歳くらいの子どもに…
泣きながら…
プールの中にもぐって…

場面が変わるごとに
各グループから
歓声が上がり

子どもたちの熱演が
光りました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ぶたにくのしょうがやき
・ほうれんそうのくるみあえ
・あさりのみそしる
あさりは,浅い砂利でとれるので,あさりとよばれています。3月から5月頃までが旬で,愛知県の伊勢湾や三河湾では,全国で一番多くあさりがとれます。

ドッジボール

画像1 画像1
本日の2限 運動場では4年2組の子ども達が

2つのグループに分かれて、ドッジボールを行っていました。

得意な子ども、少し苦手そうな子ども・・・。歓声が上がっていました。(^O^)
画像2 画像2

いきものの観察

画像1 画像1
3年生の理科 「いきものの観察」に取り組んでいます。

本日の2限 3年3組の子ども達が植物や生き物をじっくり観察していました。
            (^-^)

4月22日(水)

画像1 画像1
4月22日(水)、雲が少しありますが、予報では晴天になるとのことです。ちなみに今日は4,22で「よいふうふ」の日だとか?何やら商業ベースの匂いがしますが・・・

今日は、延期されていた避難訓練を3限に実施します。また、3年生は視力、聴力検査を行います。

今日もよい日でありますように。 (^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 PTA総会・授業参観・学年懇談会
4/28 昭和の日
4/29 家庭訪問【東野AB】
昭和の日
4/30 家庭訪問【東野C・島宮】
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304