最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:307
総数:966986

本日の図工 3年

画像1 画像1
今日の3・4時間目。2組は図工の時間に水彩絵の具を使いました。
祖父江先生と一緒に使い方を復習して、さあ準備オッケー!
初めて使う図工室でどんな作品ができたかな?

力試し! (3年)

画像1 画像1
算数のテスト

これまでの学習の成果を
しっかり発揮するため
集中して取り組みました

結果が楽しみですね♪

ここが、分かりますか? (3年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

自分で作った絵カードを
地域の大地図に貼り付け
言葉で、場所を説明しました

初めての人にも
分かりやすい説明を目指し
知恵をしぼりました

3年 種まき(ひまわり ホウセンカ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も種まきをしました。
ひまわりとホウセンカから選んで,種をまきました。

1年生 あさがお たねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生があさがおの種まきをしました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごもくやさいうどん
・きすのてんぷら
・いんげんのごまあえ
うどんは昔から食べられている食べ物で,室町時代には今のうどんの形で食べられ,江戸時代になると,庶民の味として根付いたそうです。

台風等異常気象時における登下校について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、子ども達を通じまして「台風等異常気象時における登下校について」の黄色のプリントを配布させていただきました。暴風警報等が発表されたときの対応について書かれています。ご家庭の目につく場所に掲示し、ご覧いただければありがたいです。

笑 顔

画像1 画像1
本日の昼放課、運動で遊んでいる子ども達を見ていました。

1,2年生に人気なのは、「ブランコ」と「シーソー」でしょうか?

3,4年生の男子に人気なのは「ドッジボール」のようですね。

6年生の男子は、隣り合った2つのゴールを上手に使い分け、バスケットに熱中していました。

グランドに元気な声が響いていました。  (^^)/
画像2 画像2

耳鼻科検診

画像1 画像1
本日の午後、3,4年生は耳鼻科検診が行われました。耳、鼻、そしてのどはどこも大切な器官です。どこにも病気はなかったかな? (^-^)

5月11日(月)

画像1 画像1
5月11日(月)、新しい一週間が始まります。
今朝は、「スマイル集会」が予定されています。また、今週は「運動能力テスト週間」にもなっていることと、読み聞かせも始まります。

今日もよい日でありますように。 (^-^)

母の日

画像1 画像1
5月10日は「母の日」ですね。
アメリカでの起源は、母を亡くした娘さんが、母が教師をしていた協会にて白いカーネーションを捧げたことがきっかけとなったそうです。
世界各国では、いろいろな形で母の日が行われているそうです。

でも、古西小の皆さん、大切なことは「家族に感謝」し、「ありがとう」という気持ちを、自分なりの形で伝えることではないでしょうか?

大切にしたい「読み聞かせ」

画像1 画像1
 本校の図書館に入りますと、多くの絵本が目に入ります。「怪傑ゾロリ」や「忍たま乱太郎」などを手に取り見ていると、20数年前の記憶がよみがえります。当時、6才と8才の子どもにせがまれ、布団の中で絵本を読んでやっていたのですが、疲れていたためか、十分読んでやることもできず、先に私の方が眠ってしまっていました。「もっと読んでやっておけば」と後悔しています。
 読み聞かせの効用は広く知られています。
◇親の読む声は、子ども落ち着かせます。
◇聴いている子どもは、想像力、言語力が高まり、感情豊かな子どもに育ちます。
◇読み聞かせは、読み手と聞き手の双方によい影響を及ぼす「相互作用をもつコミュニケーション」といわれています。

 ぜひ、各ご家庭でも読み聞かせを大切にしてほしいと思います。

台風6号の接近にご注意を

画像1 画像1
台風6号が日本に接近し、来週のはじめにこの東海地方にも影響を及ぼしそうです。
児童の登下校や授業については、文書やメール、ホームページにてお知らせします。台風情報には、十分ご留意ください。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・つくねぐし
・さんさいいりうのはな
・さつきじる
五月汁には,旬のたけのこときぬさやが入っています。きぬさやのさやには,病気から体を守るビタミンAやビタミンCが多く含まれています。

種まき隊 (3年)

画像1 画像1
3年生の理科では
ホウセンカとひまわりの観察を
行います

マイ植木鉢に
土をつめ
ていねいに種を植えました

早く大きくな〜れ♪

暑い視線の先に… (3年)

画像1 画像1
今朝行われた『学びの集会』の風景

6年生の先輩たちが
実演する「正しい学びの姿」を

食い入るように見つめる姿が
見られました

頑張れ3年生!
古西っ子の伝統を引きつごう

私の一文字

画像1 画像1
本日の2限 5年3組では習字の時間に書いた「私の一文字」の発表会が行われていました。

その一文字を選んだ理由や、その文字に込めた思いを発表していました。(^O^)

話し合い

画像1 画像1
4年生の社会 単元は「消防署の仕事」です。

先日の遠足で学んだことを、班ごとにまとめていました。まとめ役である班長のリードが光っていました。 (^-^)

わり算

画像1 画像1
3年生の算数 単元は「わり算」です。

今日の2限 3年3組関谷先生のグループでは、3通りの考え方を学習していました。
 (^^)/

ものさし

画像1 画像1
2年生の算数 「ものさしの使い方」を学習しています。

今日、2年1組ではmm(ミリメートル)の書き方を学びました。何回も練習していました。 (^-^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 スマイル集会 運動能力テスト開始
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304