最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:302
総数:966349

1月19日(火)

画像1 画像1
1月19日(火)、青空が広がっていますが、西風が突き刺すように冷たいです。この冬一番の寒気がきています。今夜から明日にかけて、東海地区にも雪が降るとの予報です。準備しておきたいものです。

さて、今日は「えほんの森」の方による読み聞かせ、6限に4,5,6年はクラブが行われます。昨日から本校でもインフルエンザを発症する子どもが出てきました。手洗い、うがい、換気をしっかり行っていきたいと思います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

とびらを開けると?(3年)

画像1 画像1
今、図工で取り組んでいるのは
「魔法のとびら」

さあ、子どもたちは
どんな魔法をかけたのでしょう…?
完成をお楽しみに♪

絵画の贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校出身の画家である武田三義様より,2枚の絵画を贈呈していただきました。
120号「初夢」と100号「巉(さん):「切り立った険しいがけ」「高くそびえた岩」という意」の日本画です。
今日は,武田様をお呼びして体育館で贈呈式を行いました。
昔の古知野西小学校の運動場の様子を絵にしたものをもってきていただいて,絵について分かりやすく説明していただきました。
絵画は,体育館玄関と来賓玄関に展示いたします。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かいせんチヂミ
・チャプチェ
・トックク
今日は韓国料理です。トックは餅で,トッククは餅入りスープという意味です。「トッククを一杯食べると一つ年をとる」と言われる正月の定番料理です。

1月18日(月)

画像1 画像1
1月18日(月)、雨の朝となっています。関東地方では昨夜から雪が降り、交通機関にも乱れが出ているそうです。今夜から明日にかけて岐阜県地方にも雪が降るとの予報です。今夜の帰宅は早めにし、明日に備えましょう。

今朝は朝礼の中で、本校に絵画を寄贈して頂いた武田さんのご紹介、ALTカミダ先生の巡回指導、そして6年生は発育測定が行われます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日の古西フレンズ

画像1 画像1
1月17日(日)、体育館では古西フレンズが元気よく練習に取り組んでいました。

お邪魔したとき、高学年はオーバーハンドパスの練習を、低学年はサーブ練習に取り組んでいました。声がしっかり出ていて、みんな集中して練習に取り組んでいました。
頑張れ、古西フレンズ (^_^)v

21年過ぎた今

画像1 画像1
21年前の1月17日、阪神淡路大震災が起きました。多くの人が犠牲となり、今なお生活に支障がある人が多くいると言われています。

◇今、大きな地震がきたら?
◇避難し、家族との再会する場所を確認しておきましょう。
◇非常時、3日分の食料を準備してありますか?

このようなことを確認する日としたいものです。

「頭の体操」32  簡単な算数です (解答)

画像1 画像1
あっていましたか?

ただし、これ以外にも、正解はありますよ。(^O^)

「頭の体操」32  簡単な算数です

さて、今日は簡単な算数の問題です。できるかな?
画像1 画像1

第2回合同・学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
本日の午後、西部中学校にて、「第2回合同・学校運営協議会推進委員会」が行われました。

前半の部では、一宮市立今伊勢中学校・風岡 治氏を講師としてお招きし、「地域とともにある学校づくりの推進」というテーマで、講演して頂きました。

後半は各学校に別れ、意見交換を行いました。平成28年度の「夏の親子ふれあい活動」を地区のコミュニティスポーツ祭とリンクさせてはという意見が出されるなど、活発な話し合いが行われました。推進委員の皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

日常(3年)

画像1 画像1
せっせとせっせと掃除中。


そろそろ新しいそうじ場所の
コツをつかんできましたね♪

1月15日(金)

画像1 画像1
1月15日(金)、雲が多いですが、予報では晴れとのことです。週間天気予報によれば20(水)に東海地方にも雪が降るとのことです。しっかりとした準備をしておきましょう。

さて、今日は「なわとび練習」の最終日、5年生が発育測定を行います。午後からは西部中学校にて「コミュニティースクール 第2回推進委員会」が行われます。
あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

選挙出前トーク

本日の2時間目、江南市の選挙管理委員の方々に来ていただき、選挙についての話をお聞きしました。

会場には、本番と同じ記載台や投票箱が設置され、模擬選挙も体験しました。
画像1 画像1

牛乳ボォーノ♪ (3年)

画像1 画像1
寒くなればなるほど
ついつい消費量が減っていくもの
に牛乳があります

しかし、本日の給食は少し様子が違いました

コーヒー味の粉末の登場で
甘〜いひとときを過ごし

どの子も笑みがこぼれました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちぐさやき
・さといものそぼろに
・みずなのツナあえ
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
水菜は古くから京都でつくられているので,京菜とも呼ばれています。シャキシャキとした歯切れのよい食感が特徴の緑黄色野菜です。

1月14日(木)

画像1 画像1
1月14日(木)、青空がひろがる、凛とした朝です。カメラを持っている指先は、冷たくてほとんど感覚がありません。

今日は、業前活動に「なわとび練習」、2限に6年生は「選挙出前授業」、4年生が「発育測定」を行います。そして子どもたちが下校した後に、学校防災委員会と現職教育を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

発育測定&保健ミニ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
うんちを出すことは大切なこと。
出さないとどうなるのか、保健室の朱宮先生から
紙芝居などで分かりやすく教えてもらいましたね。
健康に過ごすために、みなさん朝からスッキリしましょう!

発育測定では身長・体重を測りました
1学期の記録と比べると
びっくりするほど変わっている子も。
心も体も大きく育っています!

朝からジャンプ! (3年)

画像1 画像1
業前なわとびがスタート

寒さに負けず
朝からジャ〜ンプ!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・こまつなのおひたし
・いしかりじるふうみそしる
・バナナのスティックケーキ
今日の石狩汁風みそ汁は,古知野東小学校の応募献立です。ご両親の故郷である北海道の郷土料理を江南市の食材で作るように考えてくれました。

1月13日(水)

画像1 画像1
1月13日(水)、風が冷たく今季一番の冷え込みだそうです。寒さ対策を万全にして登校しましょう。

さて、今日から業前活動は「なわとび練習」になります。また、今日は3年生が発育測定、水野先生の「ことばの教室」巡回指導が行われます。
今日もよい日でありますように。(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
3/8 委員会(最終)
3/10 あいさつの日
3/11 (となじま感謝の会)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304