最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:84
総数:960686

12月17日(木)

画像1 画像1
12月17日(木)、先ほどは小雨がぱらついていました。予報では晴れとなっていますが、気温は11度前後までしか上がらず寒い一日となりそうです。防寒対策を万全にして過ごしましょう。

さて、今日は長放課に「長なわとび大会」が行われます。練習の成果を発揮し、クラスの団結が深まるといいですね。また、子どもたちが下校した後、現職教育が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

そろばん教室(3年)

画像1 画像1
そろばん教室2日目。

前回よりもレベルが高くなり
ちょっぴり苦戦する子も…

それでも、珠算教室の先生方が
丁寧に教えてくださったお陰で
「分かった!」「できた!」
という喜びの声が聞こえてきました。

そろばんに触れることが少なくなった今、
貴重な経験をさせてもらいましたね♪

授業研究

画像1 画像1
12月16日(水)第2限、新井先生が授業研究を行いました。

国語科の授業で、「説得力のある意見文について考えよう」という課題でした。落ち着いた新井先生の口調で、子どもたちに語りかける授業でした。子どもたちは意見を交流させながら、考えを深めていました。(^-^)
画像2 画像2

Yes派? No派? (3年)

画像1 画像1
今朝のトークタイムのようす

12月24日の夜中に
トイレに起きると
リビングのクリスマスツリーの前に
怪しい人影が…!?

「あなたなら、声をかけますか?」

このテーマに
子どもたちの意見は
Yes派とNo派に真っ二つ

Y:サンタさんに、このチャンスで
  ぜひ挨拶しときたいから
  
N:サンタさんは、見ないふりしないと
  プレゼントがもらえないかもしれないから

☆面白いのは、Yes派もNo派も同じ理由なのに
 立場が違ってしまった意見が…

 「親か?サンタさんか?不審者か?不明だから…」

あなたなら、どう答えますか♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきにく
・ほうれんそうのくるみいため
・かぶのとろみじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
昨日,お知らせいたしました体調不良のあった南部学校給食センター調理員について,検査を行った結果,給食調理には影響がないことが確認できましたのでご報告いたします。
詳しくは,本日配付のプリントをご覧ください。

共通体験の冬休みを

画像1 画像1
「ことばの教室だより」より、引用させて頂きました。

感動を共有
話しをする必然性がないと、会話は盛り上がりません。そのために「トランプ」や「カルタ」等、人と関わるゲームがいいですね。
家の仕事を(お子さんと共同作業で脳を鍛える)
お手伝いや家庭での仕事は、お子さんを育てる大切な作業です。親子で一緒に料理をしたり、協力して大掃除をしてください。お互いの「ありがとう」の言葉から、会話が広がります。
うがいやことば遊びを大切に
「紙風船を膨らませて遊ぶ」「しりとりをする」などことば遊びを大切にしてください。そして、かぜ予防にもうがいは大切です。

12月16日(水)

画像1 画像1
12月16日(水)、曇りの朝です。この後天気は回復し、気温も18度ぐらいまで上がり、そして夕方は急激に寒くなるそうです。体調管理に気をつけましょう。

今日は、水野先生の「ことばの教室」、山田先生の巡回指導、そして3年生は2,3,4限に「珠算教室」が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・テンジャンチゲ
本日,南部学校給食センターの調理員1名が体調不良となり,献立が変更になりました。12月16日及び17日の献立につきましても変更になります。なお,アレルギー等により食物に対して配慮が必要なお子様につきましては,ご留意いただきますようお願いいたします。お子様には,十分な給食を提供することができず,誠に申し訳ありませんでした。詳しくは,本日配付のプリントをご覧ください。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南自動車学校から2名の方に来校していただいて,交通安全教室を実施しました。自分のヘルメットを使って正しい着用の仕方を学んだり,自転車に乗るときの約束を確認したりしました。

6年 紙芝居読み聞かせ(えほんの森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前の時間を利用して,読み聞かせボランティア「えほんの森」が,音楽室で6年生に読み聞かせをしました。今日は紙芝居「かちかちやま」と「いっすんぼうし」でした。「えほんの森」の皆さま,楽しい時間をありがとうございました。

6年1組調理実習

12月14日(月)に調理実習を行いました。「家族が喜ぶ食事を作ろう」という単元で、1人1品にチャレンジしました。焼きそば、ポテトサラダなど手際よく調理していました。ご家庭の方では、材料のご用意等、ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

12月15日(火)

画像1 画像1
12月15日(火)、冷や冷やと小雨が降っています。予報では夕方から本降りになるとのこと、傘を忘れずに持っていくようにしましょう。

さて今日は、えほんの森の方による「紙芝居」が6年生を対象に、「交通安全教室」が2限低学年、3限高学年を対象に行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

珠算教室 (3年)

画像1 画像1
珠算教室のようす

経験者も
未経験者も

そろばんを手に
真剣そのもの

そろばんのもつ魅力に
少しだけ近づけた
1時間でした♪

次回は、水曜日です

昨日の「古西ハーキュリーズ」 3

画像1 画像1
優勝おめでとうございます。12月21日(月)の朝礼で、全校に紹介したいと思います。どうぞ、お楽しみに。!(^^)!

昨日の「古西ハーキュリーズ」 2

決勝の相手は、FC江南です。

攻守の歯車がしっかりかみ合い、4−1で勝利し、優勝を果たしました。(^_^)v
画像1 画像1

昨日の「古西ハーキュリーズ」 1

12月13日(日)、草井グランドにて「第30回江南市民スポーツ祭・サッカー大会」が行われました。

準決勝で、古西ハーキュリーズは古東スポ小と対戦。1−1で終了し、決着はPK戦に持ち込まれました。プレッシャーのかかる中、PK戦を3−2で勝利し、決勝戦へコマを進めました。(^O^)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのさんしょうに
・いかにんじん
・ざくざく
今日は福島県の郷土料理です。いかにんじんは,冬に不足しがちなたんぱく質やビタミン類を補うための保存食として生まれたと言われています。

器楽クラブ演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
業前の時間を利用して,体育館で,器楽クラブの演奏を行いました。
曲名は,「となりのトトロメドレー」と「にじいろ」でした。
19日(土)に江南市民文化会館で行われる交流会で演奏発表をします。

12月14日(月)

画像1 画像1
12月14日(月)、雲の多い空です。予報では昼頃には15度ぐらいまで上がるとのことです。

今日は、朝礼で器楽クラブの演奏披露、3年生が2,3,4限に珠算教室、ALTカミダ先生と片山先生の巡回指導が行われます。今週は、2学期を締めくくる一週間です。一日一日を大切にしながら、過ごしたいものです。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」29 便利な計算方法 (解答)

以下が解答です。覚えておきましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304