最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:277
総数:968332

4月11日(月)〜4月15日(金)の予定

画像1 画像1

□4月11日(月)
・朝礼(運動場)
・2限 避難訓練
・11:45一斉下校
□4月12日(火)
・1限 学級写真
・身体測定 1限1年生、2限2年生
・1年生下校11:45
・2,3,4,5,6年生給食スタート
・5限 離任式
・15:00 2,3,4年生下校
・6限 委員会(5,6年生)
・15:55 5,6年生下校
□4月13日(水)
・1年生給食開始
・学力検査2,3,4,5,6年生
・5,6限 5,6年生救助袋体験
・1,2年15:00下校、3,4,5,6年生15:55下校
□4月14日(木)
・身体測定1,2年生
・5限 交通安全教室
・15:00 一斉下校
□4月15日(金)
・〈晴天時〉1,2,3,4年生遠足 〈雨天時〉金曜日の時間割
・身体測定5,6年生

「頭の体操」2 花だんの面積は? (解答)

画像1 画像1 画像2 画像2
左の問題を、右のように移動させて考えることがポイントです。

正解は80平方メートルです。(^_^)

野外学習の下見2 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
西高森山の山頂に着きました^o^
天気も良く絶景です。

本番もこんな景色が
見られるといいですね♬

野外学習の下見に来ています! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
春日井市少年自然の家に来ています。
野外学習に備えて、
しっかり下見しています。

ウォークラリーも実際に
歩きますよ♬

6月3日、4日を
お楽しみに〜‼

「頭の体操」2 花だんの面積は?

画像1 画像1
上の図のように、縦9m、横11mの長方形の土地に真ん中に幅1mの道をつくり、その他の4カ所を花だんにしました。

 さて、ここで問題です。4カ所ある花だんの面積の合計は? (^O^)

よろしく!(6年)

画像1 画像1
新しい仲間へ
自己紹介

好きな食べ物
好きな教科
最近はまっていること
特技
………

みんなでワイワイ語り合っていたら
あっという間に時間がすぎてしまいました

これからよろしくね(^^)

学年集会 (5年)

画像1 画像1
黄金の2日目にあたる本日
5年生の学年集会を行いました。

さすがは、新5年生
開始時刻8時30分には、
きっちり会場入りを済ませ
準備万端!

早川先生
岩田先生
旭先生

それぞれの先生から
熱いメッセージを受けとりました。

新5年の学年目標は
「 Step by Step ! 」
〜明るく、素直に、自分から〜

一歩一歩着実に力をつけ
目指すは、史上最高のレジェンド学年♪

いざ、進もう!伝説の彼方へ!!
画像2 画像2

のびのびと〜♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の放課後、のびのび運動場で遊ぶ6年生たちです。

女の子は、バスケットボールを、
男の子は、ペットボトル蹴りをしながらサッカーをしていました。

4月8日(金)

画像1 画像1
4月8日(金)、雨が上がり、青空も見えています。朝方は肌寒いですが、予報では気温は22度前後まで上がり、温かくなるとのことです。

さて、今日の1,3限は各クラスで学級活動、2限は通学班集会を行い、11:45一斉下校となります。学校生活が本格的に始まります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

チーム6年です!よろしくお願いします! (6年)

画像1 画像1
本年度がスタートしました。

6−1 染井 紀子
6−2 大池 亜実
6−3 伊藤 圭紀

この3人で、担当させていただきます。
よろしくお願いします!! <(_ _)>

最高の1年に!(6年生)

画像1 画像1
6年2組、1日目。
ワクワク、ドキドキの初日。


円陣を組んで
最高の1年になるよう
みんなで気合い注入しました(^^)

これからどんな楽しみが待っているだろう。
ここから6年2組のスタートです。

それぞれの船出 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学級開きの様子

1組39名
2組41名
合計80名

それぞれのワクワク
ドキドキを乗せて

1番船:早川号
2番船:岩田号
そろっての船出です!

どんな荒波も
チーム5年の旗印のもと
協力して乗り越えていきましょう!!

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく異動された先生を紹介する着任式のあと,始業式が行われました。
始業式では,拍手で担任発表がありました。
とても温かい雰囲気で1年間がスタートしました。

4月7日(木)

画像1 画像1
4月7日(木)、今日の雨で多くの桜の花が散ってしまいそうです。きれいな花、そしてはらはらと散っていく花びら、散り際の潔さ・・・、日本人が桜の花を愛する理由がここにあるような気がします。

さて、今日は「着任式・始業式」「学級活動」のあと、11:30教師が引率し一斉に下校します。慣れない1年生を見守るためにも、通学路に出ていただければ幸いです。
今日もよい日でありますように。(^-^)

フレッシュタイム♪ (新1年)

画像1 画像1
入学式後の教室で

児童も
保護者も
担任も

みんなキリッと身を正し
いつもとちがう
特別な空気

何だかフレッシュな時間が
流れていました

ようこそ、古西小へ!
今日からみんなも
古西っ子です♪

情熱の歌声! (新4年)

画像1 画像1
入学式で歌う
「マイバラード」

新4年生が直前練習で
しっかり声を出して
確認していました

新入生にも届け、
この情熱の歌声!!

4月6日(水)

画像1 画像1
4月6日(水)、雲の合間から青空が見えます。気温は23度前後まで上がり、暖かな一日となりそうです。桜の花も頑張って咲いていてくれます。ありがとうございます。

いよいよ、今日が「入学式」です。67名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。先生方もお兄さん、お姉さん達も待っていますよ。元気できてね。今日もよい日でありますように。(^-^)

4月3日のスポ少

4月3日、江南市民体育会館において、江南市スポーツ少年団の入団式が行われました。古西スポーツ少年団員の数の多さは圧倒的でした。

このあと、体力テストが行われ、一年間の成長をお互いに確認しあっていました。今年の活躍も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな姿 (6年)

画像1 画像1
明日の入学式のために
新6年生が登校してくれました

新1年生が気持ちよく
入学式を迎えることができるように
学校中をきれいに掃除してくれました

さすがは、新6年生!

どの子もみんなてきぱきと
掃除をこなして
爽やかに学校を後にしました

新6年生、やるなぁ〜♪

4月5日(火)

画像1 画像1
4月5日(火)、昨日の雨もすっかり上がり、きれいな青空が広がっています。明日の入学式を祝おうと、桜の花も頑張ってくれています。ありがとう。

さて、今日は新6年生が登校し、1年生の教室を清掃してくれたり、体育館の準備をしてくれたりします。最上級生としての活躍、期待していますよ。今日もよい日でありますように。(^-^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 避難訓練 PTA役員会
4/12 学級写真 給食開始 離任式 委員会
4/13 1年給食開始 避難袋体験
4/14 交通安全教室
4/15 遠足(1〜4年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304