最新更新日:2024/04/17
本日:count up59
昨日:291
総数:966697

塑像(6年)

12年後の私では、粘土で肉付けが始まりました。

今回は色を練り込んで創りあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグのてりやきソース
・ひきずり
・もりぐちだいこんのきんぴら
・まゆだんご
<全国学校給食週間:尾張>
江南市は,昔,養蚕が盛んだったので,これにちなみ,まゆの形をした団子を出します。市内の和菓子屋さんが約10,000個の団子を手作りしてくれました。

1月26日(木)

画像1 画像1
1月26日(木)、今朝も冷え込みが厳しいですが、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れ間が広がり、少し温かくなりそうです。

今日の業前活動は、「ライトレッスン」です。また、片山先生の巡廻指導が行われます。
1月も残り少なくなってきました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

準備中(6年)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルにむけて
どのグループも奮闘中!

バリバリ準備 (5年)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルの
本番まで、あと5日!

作業が急ピッチで
進んでいます!

バリバリ、ファイト♪

ちょこっと、サッカー (5年)

画像1 画像1
校庭にサッカーゴールが登場し、
各学年の使用割り当てが決まりました

5年生、1・2組の
元気印男子チームが

長放課に楽しそうに
ミニサッカーを楽しんでいました♪

マット運動、猛練習中!(5年)

画像1 画像1
体育では、マット運動に取り組んでいます。
体幹トレーニングでインナーマッスルを鍛えつつ、
倒立前転や側方倒立回転、伸膝後転、開脚前転など、
できるようになりたい技を猛練習中!
練習すればするほど、上達しています。
ガンバレ!5年生!

学年レクリエーション(4年)

 本日、3学期の学年レクリエーションをしました。「木こりとりす」「ジェンガ」など、友達と協力したり、リズムに合わせて踊ったりする活動を通して、楽しみながら学年の絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)

画像1 画像1
1月25日(水)、風はないですが、きーんと冷たい空気です。今朝も厳しい冷え込みです。防寒対策をしっかりして出かけましょう。

さて今朝は体育館にて、「初老記念品贈呈式」が行われます。ありがとうございます。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

オルゴールに酔いしれて…(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室を覗いてみると

電気の仕組みを利用した
電子オルゴールの実験をしていました


モーターを回すと
聞こえてくる
かすかな音色に
みんな酔いしれています♪(^^)

一心に・・・(6年)

家庭科のプレゼント作りが一段落したので、

プレゼントに添えるカード作りを一生懸命行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備、進行中! (5年)

画像1 画像1
何やら…
楽しげに…

古西っ子フェスティバルの準備、
着々と
進行中ですね♪

着々と準備中!(5年)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルに向けて準備中!
どのチームも協力して進めています。

寒い日は… (5年)

画像1 画像1
寒い日は…

いつもより
ちょっと多めに
アップする

さあ、始めよう!!

朝読書 (5年)

画像1 画像1
しっかり集中できました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのすずきいりはんぺん(しょうゆ)
・にずあえ
・ほしだいこんのかすじる
<全国学校給食週間:知多>
すずきは,身がすすいだようにきれいなので,「すずき」が変化し,この名前がついたという説があります。脂質が少なく,淡泊で柔らかい肉質が特徴です。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は3年生の教室と、わかば・わかたけの教室に入っていただきました。

子どもたちは、物語の世界を楽しんでいました。

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>
画像1 画像1

1月24日(火)

画像1 画像1
1月24日(火)、痛いほど冷たい空気の中、きれいな青空が広がっています。昨日に引き続き、今日も気温は上がらず寒い一日となりそうです。温かくして出かけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生の教室で行われます。また、6限は委員会が行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

選挙出前トーク(6年)

6年後に選挙権をもつ子ども達にむけて
今日は、選挙出前トークを行いました(^^)


実際に立候補者の方からの
演説を聞き、
本当の選挙同様、
投票箱に一票を入れました。

よりよい町にするためには
自分の一票を自分で考えて入れることが
大切だと学びました。

6年後、ぜひ実践してくださいね(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

負けません(6年)

画像1 画像1
風にも負けず、
冬の寒さにも負けず、

ひたすら走ります。
自己ベストを目指して…。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 古西っ子フェスティバル
2/3 6年入学説明会(西部中)
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304