最新更新日:2024/04/16
本日:count up122
昨日:319
総数:966167

百人一首大会 (5年)

画像1 画像1
いよいよ決戦の日

日ごろ、各学級で腕を磨いてきた
成果を発揮するときが来ました!

BGM『春の海』が厳かにながれる中
岩田先生の読み札の声で
熱戦が幕を開けました

黄色グループ
桃色グループ

二つのグループに分かれ
応援と勝負を交互に入れ替え
あっという間に閉会式

1・2組とも接戦でしたが
今回は1組がわずかに上回りました

これで、『金の猫耳杯』の通算戦績は
1勝1敗のイーブンです!

次は、水曜日の長縄大会ですね♪
チームワークを活かして頑張ろう!!

テスト勉強(6年)

今日もテストに向けて、勉強する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習(6年)

音楽の時間に卒業式の歌の練習が始まりました。

今日は、歌詞についてイメージを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・ひじきときゅうりのあえもの
・かぶのくずじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
はたはたは,冬が旬の魚です。日本海側では,冬にも雷が鳴り,その頃に獲れるので「カミナリウオ」とも呼ばれます。骨ごと食べられ,カルシウムが多く摂れます。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,校長先生から「古西っ子登下校スタイル」の確認が,クイズ形式でありました。
その後,週番の先生から「給食前の手洗いの仕方」の確認があり,練習をしました。

1月16日(月)

画像1 画像1
1月16日(月)、昨晩また雪が降ったようで、一面雪景色です。先生方も朝から除雪したり融雪剤をまいたりしました。道路も凍結しているところもあります。出かけるときは早めに出て、交通安全には十分注意してください。

さて今日は、体育館にて朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。また、4年生の「発育測定」も行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

発育測定でした(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身長、体重、髪の長さ、つめの長さなどなど

 どれも成長の証ですね。心も大きく成長していきましょう!

 寒さに負けず、また明日からがんばろう(^^)

1月15日

画像1 画像1
1月15日、昨日から今日にかけてたくさんの雪が降りました。
15日の午前中、運動場には15cmぐらい積もっています。

月曜日、雪合戦ができるといいですね。(^_^)

1月16日(月)〜1月20日(金)の予定

画像1 画像1

□1月16日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・発育測定4年生
□1月17日(火)
・クラブ
・発育測定3年生
□1月18日(水)
・「長なわ大会」8:30〜
・5限 「介助犬教室」2年生
□1月19日(木)
・2限 「薬物乱用防止教室」6年生
・企画委員会
□1月20日(金)

「頭の体操」40  いくつ答えられる?「山の名前」(解答)

さて、「山の名前」の解答です。

いくつあっていたかな?(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」40  いくつ答えられる?「山の名前」

さて、久しぶりの漢字クイズです。

下の10個の漢字は「山の名前」です。いくつ読めるかな?
(^_^)
画像1 画像1

雪の中でも元気です!(6年)

6年生数名が、雪遊びをしていました。

ちらほら雪が降る中、雪合戦をしたり、雪のオブジェを作ったり、

とっても元気です。

ちなみにオブジェは、前方後円墳だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽クラブ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
全員合奏「負けないで」が終わりました。この後、保護者の方とともに現地解散となります。気をつけてお帰りください。

もくもくと・・・(6年)

プレゼント作りを進めています。

間違ったところは、糸をはずし、再度縫い合わせます。

「喜んでもらいたいから」と丁寧に、丁寧にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究熱心(6年)

体育では、持久走が始まっています。

少しでもタイムを縮めるために、どうすればよいかを話す姿が見られます。
画像1 画像1

ありがとう!お当番さん(6年)

給食をたくさん食べられるようになってきました。

当番の素早い盛り付けが、食欲アップにつながっています。

いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐんと(6年)

小学校生活最後の発育測定が行われました。

すくすく、ぐんぐん、大きくなっています。

いよいよ中学生だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
大雪が心配されましたが、無事に演奏することができました。
今日は音の響きがとてもよく、互いの音をよく聴くことができていると思いました。
送迎、及びご参観していただいた保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

さあ、ステージへ

顧問の先生の話を聞いて、

さあステージに向かいます。(^_^)
画像1 画像1

無事、全員集合しました

画像1 画像1
器楽クラブのみんな、無事全員集合しました。

今、音だしをしています。(^_^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 古西っ子フェスティバル
2/3 6年入学説明会(西部中)
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304