最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:84
総数:960661

西部中学校・入学説明会

画像1 画像1
2月3日(金)14:00から西部中学校にて、「入学説明会」が行われました。校長も6年生や担当職員とともに参加させていただきました。

西部中・佐々校長先生のあいさつで会が始まりました。その後、中学1年生の皆さんが学年合唱「いつかこの海をこえて」を聴かせてくれました。すばらしい合唱で、胸が熱くなりました。続いて運営委員の皆さんによる「中学校生活の説明」もわかりやすかったです。昨年の卒業生が活躍する姿を見ることができ、大変うれしく思いました。西部中学校の先生方に感謝します。ありがとうございます。

6年生保護者の皆様方へ。本日は大変お忙しい中、「入学説明会」にご参加いただき、誠にありがとうございました。6年生が古西小で過ごす時間はあとわずかですが、職員一同精一杯指導にあたりたいと思います。よろしくお願いします。
          古知野西小学校長 松本秀樹

本日は節分なり(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分ですね。
今月のカレンダーでは鬼をちぎり絵で作りました。
関節の動きを意識しながら作りました。
細かく紙をちぎったり、思うような形にちぎるのは
意外と難しいものです。

でも、いい鬼ができあがりました!

版画(3年)

画像1 画像1
ローラーをつかって
インクをのせて。
紙をのせて
ばれんをつかって
うつしとる。

友だちと仲良く取り組み
作品を仕上げました。

節分の日(3年)

画像1 画像1
節分の日が終わると
もうすぐ春の到来です。

元気にさようなら!(5年)

画像1 画像1
風邪やインフルエンザにも負けず、毎日全員出席の5年生!
毎週金曜の帰りの会では、じゃんけんをしてから元気いっぱいで帰ります。
来週も元気に学校へ来てね♪

豆が出た♪ (5年)

画像1 画像1
豆が出た♪

それだけで
テンションは急上昇↑

(^^)/

元気になわとび (2年)

 あなたは技にチャレンジ?回数にチャレンジ?
 体が温まったね。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのみぞれに
・おとしこし
・はくさいのごまあえ
・せつぶんまめ
おとしこしは,尾張地方に古くから伝わる節分料理です。昔は,節分の次の日に新しい年を迎えるとされていたため,翌年の健康や幸せを願って食べます。

ホウ酸登場! (5年)

画像1 画像1
理科の実験風景
テーマは「もののとけ方」

食塩に続いて…
今日は、ホウ酸が登場!

防護用ゴーグルを装着し
気分は、リアル博士♪

10年・・いや、20年後には
この中の誰かが
リアル博士になっているかも・・・!?

多めに跳んでおります♪ (5年)

画像1 画像1
業前なわとびのようす

朝から元気に
いつもよりも…多めに
跳んでおります♪

節 分

画像1 画像1
2月3日は「節分」ですね。本日の給食にも「せつぶんまめ」が出されます。よく噛んで食べたいものです。

また、ご家庭におかれましても、古くから行われている行事の由来などを話題にしていただけるとありがたいです。<(_ _)>

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
かぜ等による欠席者数ですが、週末にかけて減少してきました。

週末においても、「不要な外出をさける」、「手洗い・うがいをする」等、かぜ予防を心がけましょう。(^-^)

2月3日(金)

画像1 画像1
2月3日(金)、きれいな朝焼けです。今日は「節分」ですね。予報では今日一日晴れ、気温は10度まで上がるとのことです。温かな一日となってほしいものです。

今日の業前活動は、昨日に引き続き「なわとび運動」です。それぞれの目標に向けて、頑張りましょう。また、6年生は「入学説明会」に参加するため、13:30頃西部中学校へ出かけます。天気が良さそうで何よりです。保護者の皆様もよろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

図工の時間 (2年)

 くしゃくしゃにした紙をふくらませたり、ねじったり・・・
 ぎゅっとしたいおともだちのできあがり!
画像1 画像1

二十四節気(6年)

2組では、山田先生に国語の授業をしていただきました。


普段なかなか感じることのない
二十四節気。

よくよく考えると
生活の中には季節を感じる場面が
たくさんあることに気づかされましたね。
画像1 画像1

魔法にかけられて…(6年)

画像1 画像1
片山先生の魔法にかけられて…


みるみるうちに
合唱の声がきれいになっていきます


卒業式の歌の練習をしました♪

冬の朝(5年)

画像1 画像1
 国語では、「冬を表す言葉」を学びました。
粉雪、灰雪、玉雪…雪一つでもいろいろな表現があるのですね。

ぴょんぴょん(6年)

画像1 画像1
青空の下、
ぴょんぴょん、ぴょんぴょん

高いとこまで
ぴょんぴょん、ぴょんぴょん

リズムに乗って
ぴょんぴょん、ぴょんぴょん

朝から爽やかな一日が始まります♪

業前なわとび(4年)

 今日の業前なわとびの様子です。明日の業前もなわとびをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せっせ さっさ ぴっか (5年)

画像1 画像1
せっせ
せっせと
ごしごしと

さっさ
さっさと
てきぱきと

ぴっか
ぴっかと
良い気持ち♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 6年入学説明会(西部中)
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304