最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:302
総数:966357

感謝の会(6年)

パート2(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になったお家の人への
感謝の会。

12年間の思いを込めて。

合唱、呼びかけ・夢宣言の練習、プレゼント作り
に励んできました。

本番では、
普段恥ずかしくて言えない気持ちを
伝えることができましたね(^^)

保護者の皆様、
本日は寒い中ご参観くださり
ありがとうございました。


二分の一成人式(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備もがんばりました!

二分の一成人式(4年)

 二分の一成人式にお越しくださり、ありがとうございました。子どもたちは、今日まで何度も練習を重ねてきました。そして、今日のスピーチや合唱では、保護者の方への感謝の気持ちを込めて発表することができました。今回の成長をこれからの日常生活に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物は何ですか♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ一つ個性が光る
宝物も
人それぞれ…

ぎっしりと
思い出がつまった
世界でたった一つの宝物

39人の想いに
みんなじっくり、聞き入りました♪

好・完食♪ (5年)

画像1 画像1
やはり
 スッキリ
サッパリ

完食って気持ちいいね♪

まとめ発表会(3年)

画像1 画像1
みんな
一生懸命がんばりました。

明日は
2年生に向けて発表します。
本日はご参観、ありがとうございました。

レッツ、サッカー♪ (5年)

画像1 画像1
いよいよ
体育科の授業に
サッカーが登場!!

経験者も
未経験者も
全力で楽しく

レッツ、サッカー♪

ありがとうはっぴょう会(2年)

ご参観ありがとうございました。
これからも、ありがとうの気持ちをわすれずに、がんばります!
画像1 画像1

授業参観、ありがとうございました♪(5年)

画像1 画像1
今日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
今日は家庭科の学習で、身の回りの整理整とんにチャレンジしました。
使う頻度や物の大きさ、小箱を使って細かい物をまとめるなど、
それぞれに工夫して使いやすい道具箱になっていました。
保護者の皆様、ご支援とご協力ありがとうございました。
ぜひ、ご家庭でも実践してみてくださいね。

整理・整とんの極意 (5年)

画像1 画像1
授業参観では、
実際に自分の道具箱で
整理・整とんの工夫について
考えました

その後、
仲間の工夫を聞き合い
整理・整とんの極意について
話し合いました

机の中が見違えるようになりました♪
画像2 画像2

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
昨日と同じ数です。感染が拡大しないよう、引き続き、かぜ予防を心がけましょう。
(^^)/

ワーキングメモリーを意識したお手伝い

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、NPOフトゥーロ・LD発達相談センター・安住ゆう子氏のことばからです。

「ワーキングメモリー」とは、いわれたことを瞬時に覚えておいたり、一度覚えたことを必要に応じて思い出したりすることです。
1『家の中のものをもってくる』
 例えば「一番上の引き出しから、はさみとテープを持ってきて」のように、いわれたものを覚える練習を続けます。
2『複数のものを買ってくる』
 行きなれたスーパーに出かけます。複数の品物をリクエストし、レジで待ちます。言われたことをくり返しつぶやいたり、頼まれた物を指で数えさせたりしながら練習します。
3『テレビの天気予報やニュースを伝えてもらう』
 親が忙しいときに、代わりに見てもらい、伝えてもらう練習です。
4『エレベーターでボタンを押す』
 マナーの一部ですが、後から人が乗ってきたら「何階ですか?」とたずね、人の役に立つ経験をさせたいものです。

2月15日(水)

画像1 画像1
2月15日(水)、少し雲がありますが、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は寒さが和らぎ11度まで気温が上がるとのことです。

さて今日は、「学校公開日」です。1限が4年生の「二分の一成人式」を体育館で、2限は1,2,3,5年生が「授業参観」を各教室で、3,4限は6年生が「感謝の会・学年懇談会」を体育館で行います。多くの皆様方のお越しをお待ちしております。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

絵本の森(6年)

今日の6年生の読書の時間は、絵本の森の方による

読み聞かせでした。

いつもあたたかな読み聞かせ、ありがとうございます。
画像1 画像1

昼もしっかり (5年)

画像1 画像1
給食後のすき間時間も
しっかり合唱♪

♪が浮かんできます… (5年)

画像1 画像1
音楽のテスト風景

CD音源に耳をかたむけて
真剣にテストの答案に向き合います

♪が浮かんできたかな?

朝もしっかり (5年)

画像1 画像1
朝の合唱風景

朝のすき間時間も
しっかり合唱!


What do you want to be?(6年)

外国語活動では、将来なりたいものについて

たずねる練習をしています。

職業をジェスチャーで当てるという楽しい活動も行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と…(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から2組で
校長先生との給食会食会が始まりました。

将来の夢や
中学校での楽しみなどを
話しながら校長先生と
楽しいひとときを過ごしました(^^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
2/17 前とびチャンピオン大会 冬読週間
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304