最新更新日:2024/04/18
本日:count up141
昨日:291
総数:966779

「頭の体操」44 円すいの模様はどれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
ア〜オの「おうぎ形」に模様をつけて、円すいをつくりました。
1〜4の円すいは、ア〜オのどの「おうぎ形」から作ったものでしょうか?

さて、頭の中で「おうぎ形」を組み立てて考えてね。(^^)/

環境教室(4年)

 本日は、生き物について詳しい講師の方にお越しいただき、川にいるエビについての飼育方法や、生き物を飼う大切さなどを教えていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、話を聞いたり、エビを観察したりしました。
 本日いただいたエビを大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動発表会♪(5年)

画像1 画像1
1月から練習してきた「マット運動」
4年生までに学習してきた開脚技をさらに極めたり、
倒立前転やしんしつ後転、ロンダートなどの新技を練習したり…

今日は、みんなで発表会!
美しい演技に温かい拍手がおこりました。
画像2 画像2

校長先生との…3(6年)

校長先生との会食会、最終日。

校長先生と話すのを
ずっと待ち遠しくしていたメンバーたち。

校長先生とどんな話ができましたか?

画像1 画像1

前とびチャンピオンへの道(5年)

画像1 画像1
今日の長放課は、前とびチャンピオン大会!
5分間とび続けるという難題…
達成したのは、我がクラスから2人の猛者!
寒空の下、みなさん元気よくがんばりました!

特別授業(6年)

画像1 画像1
今日の4時間目。
山田先生が授業をしてくださいました。

二十四節気の応用バージョン!
もう完璧ですね(^_^)v

前とびチャンピョン(6年)

画像1 画像1
前とび5分間!
連続して跳べるか…。

体育の時間や休み時間に練習してきました。

さあ、いよいよ決戦の日。
前とびチャンピョンになるのは、自分だ!
気合いを入れて5分間よーい、ドン!



さすが6年生。
これだけのメンバーがチャンピョンになりました(^^)
おめでとう!

前とびチャンピオン! (5年)

画像1 画像1
いざ本番!
5分間の真剣勝負!!

みんな良い表情で
根性を見せてくれましたね♪

ラスト毛筆! (5年)

画像1 画像1
テーマは
「考える子」です

1年をしめくくる
最高傑作を目指そう♪

読書マラソン始まる! (5年)

画像1 画像1
冬の読書週間がスタート!

みんなで
500ページ読破を目指そう♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・みそにこみうどん
・あいちのごもくあつやきたまご
・ほうれんそうのツナあえ
今日は食育の日です。みそ煮込みうどんは,愛知県が発祥の郷土料理として有名です。赤みの強い八丁みそで仕上げるのが特徴です。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
寒い日と暖かい日があったためでしょうか、今日はかぜで欠席している児童が9人と増えました。体調の悪い場合は無理をせず、ゆっくり休養しましょう。
そして、来週から頑張りましょう。(^-^)

2月17日(金)

画像1 画像1
2月17日(金)、厚い雲に覆われた空模様です。予報では気温は高めですが、昼前後から雨が降り出すとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて今日は、長放課に「前とびチャンピオン大会」が予定されています。また、今日から28日(火)まで「冬読書週間・教育相談週間」になっています。そして、4年生が市環境アドバイザーの川口先生から講義を受けます。山田先生、栄養士さんの訪問もあります。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

ぼうずめくり(6年)

英語では
みんな大好きカードゲーム!

英語版ぼうずめくりで大盛り上がり(^_^)v

ドキドキドキドキ
「ぼうず!(ドクター)」
「ギャー!!!!!」

教室中、あふれんばかりの笑顔で
埋め尽くされました(^^)



画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との…2(6年)

校長先生との会食会3日目・4日目。

ドキドキしながら
校長先生に質問する子も(^^)


画像1 画像1

マット運動(6年)

画像1 画像1
体育では、マット運動をしています。

6年間で学んだ技
開脚技、倒立技、伸膝技…

それぞれ苦手な技を練習しています。
来週は発表会。
連続技に挑戦!!

身の回りの角柱と円柱(5年)

画像1 画像1
算数では、角柱と円柱の学習が始まりました。
身の回りには、角柱と円柱がいっぱい…
今日、おうちで食べるおやつも…!?
楽しみながら学習を進めています。

Let's make my dream time table!(5年)

画像1 画像1
外国語活動では、教科の言い方を学習しています。

What do you study on Thursday 1st period?
の表現を使ってインタビューすると…

I study dance!
I study cooking!
I study fishing!

笑顔で夢の時間割をグループの子に伝えていました。

1組空っぽ推進協会 (5年)

画像1 画像1
1組空っぽ推進協会のメンバーは
今日も声をかけ合って
空っぽ活動に励んでいました!

空っぽって
ほんとに
いいものですね♪

早いもので… (5年)

画像1 画像1
早いもので
英語活動も本年度の活動は
あと2回となりました

残りの授業も
楽しく元気に全力で♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304