最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:97
総数:960737

「頭の体操」45  積み上げたサイコロの数は?

同じ大きさのサイコロがたくさんあります。ここでサイコロを下の図のように積み重ねていきます。

ここで問題です。5段積み重ねたとき、使ったサイコロの数は何個でしょう?
(^-^)
画像1 画像1

読み聞かせ(4年)

 本日は、絵本の森の方による紙芝居の読み聞かせがありました。『3枚のおふだ』と『かさじぞう』を読み聞かせてもらいました。読み終わったあとに、感想や自分が知っている話と違うところはあったかなどの話し合いをしました。
 絵本の森さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

ピカット会社活動(4年生)

画像1 画像1
毎週金曜日、ピカット会社のメンバーにボランティア1名加わり、黒板消しのクリーナーの掃除をしています。

いつも、ありがとう!!

もっともっと (5年)

画像1 画像1
「送ろうプロジェクト」の風景

今日は、音楽室で
全体練習を行いました

チーム・エンタメのフレッシュな演技に
思わず吹き出しながらの
初の通し練習でした

これから、もっともっと
練習してレベルを上げていこう!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・なばなのあえもの
・じゃがいもとわかめのみそしる
・デコポン
デコポンは,頭の部分が出っ張っているのが特徴で,甘味が強くみかんのように房ごと食べられるのが大きな魅力です。疲労回復,便秘の改善に効果があります。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
週末となる金曜日、かぜで欠席している児童の数が減少しました。

この調子で3学期の修了式を迎えたいものですね。(^-^)

招待状をもらいました(6年)

来週に行われる「6年生を送る会」の招待状をいただきました。

5年生の字の美しさにびっくりです!

楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のペア読書(6年)

最後のペア読書でした。

1年生は、自分たちで移動ができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)

画像1 画像1
2月24日(金)、とても冷たい風が吹いています。予報では今日一日晴れですが、気温は10度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。温かくして出かけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんが4年生を対象に、「紙しばい」を行っていただきます。また、粗大ごみの回収日にもなっています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

墨で表す(6年)

6年生では、小学校生活最後の図画工作科の課題に取り組んでいます。

水墨画です。

普段とは違う墨の使い方に、新しい発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

切ってかき出しくっつけて(3年)

画像1 画像1
針金をつかって
粘土を切ったりかき出したり。

思い思いの作品が出来上がりました!

ペア活動もあと少し(6年生)

 優しく読み聞かせをしました(^^)

 ペア活動を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう☆(3年)

画像1 画像1
すてきなひととき
ありがとう!

校長先生との給食その3(6年生)

画像1 画像1
 今日盛り上がったお話は、円周率?

 勉強のお話もたくさんしています(^^)

川口さんから教えていただきました(6年)

画像1 画像1
今日の理科は
特別講師の川口さんに来ていただき
環境について学びました。

環境汚染のおそろしさ
命の大切さについて
深く考えた一時間でしたね(^^)

心を込めて(5年)

画像1 画像1
 今日は、最後のペア読書でした。
心を込めて読んでいる姿、すてきでした!
画像2 画像2

ペア読書2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア読書の様子パート2です。いろいろな本に出会ってほしいですね。

ペア読書1(4年)

 本日のペア読書の様子です。とても温かい雰囲気でした。時間内に読める本を探し、何冊か準備していた子もいました。
画像1 画像1

いつもの掃除 (5年)

画像1 画像1
今日もみんなで
いつもの掃除!

任務完了であります! (5年)

画像1 画像1
本日の空っぽ推進協会の
常時活動のようす

「本時も無事、
 任務完了であります!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304