最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:299
総数:967305

楽しみにしていた卒業アルバム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業アルバムが届きました!

 温かいメッセージを寄せていきます。

 6年生の皆さんは来週で卒業式を迎えます。あと少し、全力で楽しんで、素敵な思い出をつくりましょう(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのおかかに
・くきわかめのあえもの
・ひっつみ
今日は岩手県の郷土料理です。東には太平洋,西は奥羽山脈と自然豊かな県で,その恵みと,先人たちの知恵によって生み出された料理です。

3月10日(金)

画像1 画像1
3月10日(金)、先ほどまで雨が降っていましたが、今は青空が見えています。予報では午前中雲が多いようですが、午後からは晴れてきて気温は12度まで上がるとのことです。

今朝は「あいさつの日」です。PTA委員の皆様、となじまの皆様、よろしくお願いします。また、1,2限は「卒業式」の下見、そして15:30から第8回学校運営協議会推進委員会が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

じっと手を見る… (5年)

画像1 画像1
図画工作の授業風景

とことん実物に
 近づけたいから
ただひたすらに
 じっと手を見る…

頑張れ
 未来の巨匠たち♪

外で元気に体を動かしています (2年)

ドッジボール楽しいね。
画像1 画像1

「ラクンパルシータ」全員で演奏(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日最後の音楽の授業に招待されました。
全員で「ラクンパルシータ」を演奏してくれました。
「4の1のみんなへ
  すてきな演奏をありがとう。
  『ラクンパルシータ』タンゴのリズムいいですねー。
  全員が真剣に演奏している姿がかっこよかった。
  4の1のみんな、最高です。
  さすが、スマイルクラス!!           」

ラインサッカー(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やわらかい日ざしのなか
3年生は
体育の授業で サッカーの練習です。

1組は パス練習。
2組は けり出しゲームをしています。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのごまよごし
・まめじゃが
・きゅうりのうめあえ
・コーヒーぎょううにゅうのもと
豆じゃがは肉じゃがに大豆を入れた料理です。大豆は畑の肉と呼ばれるほど,たんぱく質が豊富に含まれ,コレステロールを下げる働きがあります。

3月9日(木)

画像1 画像1
3月9日(木)、きれいな青空が広がっています。今朝は厳しい冷え込みでしたね。予報では、今日の天気は晴れのち曇りで気温は12度まで上がるとのことです。昨日よりは、温かくなりそうです。

さて今日は、5限に「となじま感謝の会」が行われます。日頃お世話になっている、セーフティネットとなじまの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。よろしくお願いします。この後、子どもたちは15:00に一斉下校します。今日もよい日でありますように。(^-^)

カレーマジック! (5年)

画像1 画像1
カレーマジック…

バットも食缶もご飯も
みんな空っぽ!!

空っぽって気持ちいいね♪

ほこりハンター! (5年)

画像1 画像1
セロハンテープを片手に
教室のほこり捜索の旅へ・・・

さすらいのほこりハンターたち
見事に、最高のほこりをゲットできるのか?!

ほこりハンターたちの運命やいかに・・・

家庭科の一コマでした♪
画像2 画像2

やってみよう!(5年)

画像1 画像1
理科では、ふりこの動きについて学習してきました。
今日は、もっとひもの長さを長くしたらどうなるかな?
学習したことを基に、さらなる実験に挑戦しました。

合唱練習(6年)

今日は、片山先生と最後の合唱練習でした。

寒い体育館で、熱心にご指導いただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・きびなごフライ
・ふくじんキャベツサラダ
きびなごは体に銀色と青色の帯をもつ10センチくらいの小さな魚で,春が旬です。骨がやわらかいので,頭から丸ごと食べられ,うま味が強いです。

3月8日(水)

画像1 画像1
3月8日(水)、昨夜からちらちら降っていた雪も、今は止んでいます。予報では、今日の天気は晴れのち曇り、気温は10度までしか上がらず寒い一日となりそうです。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」、片山先生の巡廻指導が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

卒業式の練習(6年)

5年生が会場作りをしてくれ、本格的に卒業式の

練習が始まっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

昼合唱リターンズ (5年)

画像1 画像1
外では…
春の吹雪が吹き荒れる中

卒業式に向けた
合唱練習は継続中!

給食後の昼合唱
消費カロリーはどのくらいかな!?

成長カード(6年)

今日、保健室の鵜飼先生より成長記録を記したカードを

いただきました。

中には、1年生から伸びた背と同じ長さのリボンが入っていました。

本当に大きくなりましたね。

鵜飼先生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ツナそぼろごはん
・だいこんハンバーグ
・みそしる
・はるか
大根ハンバーグは,江南市の大根を使った料理として中学生が考えてくれた献立です。江南市の土地は砂地なため,形のよい大根ができ,昔からの栽培が盛んです。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は2年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは物語の世界に入っていき、静かな時間が流れていました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日
3/13 朝会
3/15 卒業式予行 6年修了式
3/16 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304