最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:78
総数:960627

「頭の体操」84  漢字なぞなぞのコーナー(解答)

さて、解答です。(^_^)v
画像1 画像1

12月11日(月)〜12月15日(金)の予定

画像1 画像1

□12月11日(月)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収」
・体育委員会による「スマイル集会」
・ALTカミダ先生巡回指導
□12月12日(火)
・3年生そろばん教室2,3限
・4年生歯みがき教室2,3限
・6限クラブ
□12月13日(水)
・水野先生のことばの教室
・3年生そろばん教室2,3限
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
□12月14日(木)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生
□12月15日(金)
・6年生「租税教室」2限

あったらいいな、こんなもの(2年)

画像1 画像1
 国語科の学習で、こんなものがあったらいいな〜と思う物を考え、絵に描いたり、みんなに説明したりしています。
 写真は、ペアで話し合っている様子です。
 楽しそうに学習していますね。
 素敵!!

スマイルアップタイム(2年)

画像1 画像1
 金曜日のスマイルアップタイムでは,お絵かきリレーを行いました。お題に合わせて,列ごとに絵を描き,前から後ろへと紙を回し,最後の列の子がお題を当てるというゲームです。写真にちらっと写っているように,最後の列の子は,紙が自分のところへ回ってくるまで,見ないように顔を伏せていますね。
 すごく盛り上がりました♪
 子どもたちの笑顔は最高です!

「頭の体操」84 漢字なぞなぞのコーナー

さて、今回は「漢字なぞなぞのコーナー」です。
挑戦してみてね。(^_^)
画像1 画像1

会社活動〜「百人一首会社」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首会社がクイズを出しました。

今回は、問題を紙に書いて掲示したり、罰ゲームを考えたりするなど、みんなを楽しませる工夫が見られました。

どんどん進化し続けている会社です。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

古西大根収穫祭 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
立派に育った古西大根…

ついに収穫のとき
いざ、引き抜かん!

予想を超える重量感!
聞こえる歓声

手提げ袋から大きくはみ出す
大きな葉

両手で大事に抱え込み
はずんで帰る笑顔の家路…

みんな〜
自宅で美味しく料理して
調理実習に備えましょうね♪

いざ、脱穀&精米作業! (5年)

画像1 画像1
バケツ稲で収穫した古西米

あの手この手と工夫して
脱穀&精米作業にチャレンジ!

まるで宝石でも磨き出すように
丁寧に丁寧に

せっせと作業に没頭していました♪

調理実習の計画 (5年)

画像1 画像1
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」では、
来週、調理実習を行います

バケツ稲で収穫した古西米と
学校内菜園で収穫した古西大根を使って
美味しくいただく予定です♪

本日は、実習に取り組む4人班で
実習計画を立てました

今からワクワクしますね♪

おみそ汁の計画、立てました(5年)

画像1 画像1
来週の調理実習に向けて、
今日は計画を立てました。

「何の具にする?」
「どんな切り方がいいかな?」
「なべに入れる順番は?」
「みそは何味噌にしようか?」

4人で相談しながら、決めました。

今週末〜木曜日までに
それぞれ決めた材料を準備することになっています。

保護者の皆様、ご協力お願いします。


スマイルアップ5の2(5年)

画像1 画像1
久しぶりのスマイルアップタイム!

今日は、絵しりとリレーで盛り上がりました!

大切なもの(5年)

画像1 画像1
音楽で 合唱にチャレンジ。

パートに分かれて、ハーモニーを楽しみました。

冬休みに向けて(5年)

画像1 画像1
冬休みの課題の「書き初め」

今日の書写の時間に練習しました。

学校で練習したことを生かして、

おうちで残りの5枚を書いて、

冬休み明けに提出してくださいね。

スマイルアップ!(1年生)

画像1 画像1
金曜日はスマイルアップタイム!


今日はジェスチャーゲームで
大盛り上がり(^_^)v

みんなの笑顔が弾けました☆

ビデオ鑑賞(1年生)

画像1 画像1
今日は、みんなががんばった「じごくのそうべえ」の
ビデオを鑑賞しました(*^_^*)

数々の素晴らしい演技に
うっとりしてしまいます。


2年生の発表会も楽しみだね☆

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あんこうのからあげ
・こうやどうふのたまごとじ
・たくあんあえ
高野豆腐は冬に豆腐を屋外に放置していたら偶然できた食品で,大豆の栄養がギュッと詰まっています。高野豆腐の他に凍り豆腐,凍み豆腐とも呼ばれています。

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動として行っている「スマイルアップタイム」。

一週間のまとめとなる、金曜日の朝に行っています。

みんなの笑顔が輝いていました。
(^O^)
画像1 画像1

12月8日(金)

画像1 画像1
12月8日(金)、先ほどから小雨が降り始めました。午前中は雨で、午後からは晴れてくるとの予報です。念のため、傘を持ってでかけましょう。

さて、今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が広がることでしょう。また、今日は片山先生の巡回指導が行われます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^o^)

学級対抗ドッジボール(2年)

画像1 画像1
 今日は、学級対抗ドッジボールをしました。みんなでルールを守り、仲間と協力して楽しくドッジボールをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
12/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304