最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:78
総数:960628

ラスト学年集会 (6年)

画像1 画像1
1学期最後の学年集会

各学級の振り返りを
学級委員が中心になって
行いました!

また、各担任から
夏休みの学習
夏休みの生活
について話がありました。

1学期の振り返りをいかして
長い夏休みを有意義に過ごしましょう!


1学期最後のお楽しみ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、体験入学に来ていた子のお別れ会をしました。「爆弾ゲーム」や「花いちもんめ」をして楽しみました!
 2組では、8月生まれの子(+担任)の誕生日会をしました。「フルーツバスケット」をして楽しみました!

お楽しみ会(2年生)

 今日は、お楽しみ会in教室を行いました。1学期最後にみんなで楽しく遊べるように実行委員さん4人を中心に頑張って企画をしました。
 ハンカチ落とし、ばくだんゲーム、フルーツバスケットを行いました。ハンカチ落としやばくだんゲームはみんなで円になって楽しく話しながら行うことができました。
 フルーツバスケットは、みんなで「ここのいす空いてるよ!」などと声を掛けながら楽しむ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたからいっぱい!1学期 (2年生)

 1学期は71日間の登校日がありました。
毎日毎日、みんなの笑顔や 元気いっぱいの姿に
たくさんのパワーをもらいながら過ごすことが
できました。ありがとう!!
 今日は、「避暑地」の えほんのゆうえんちにて
「おたからいっぱい!お楽しみ会」をしました。
新ゲームも楽しみながら、みんなで盛り上がったね。
 明日からの長い長い夏休み、思いっきり楽しんで
また 元気な顔を見せてね。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぶたにくのばいにくいため
・うなぎときゅうりのあえもの
・ぎゅうにゅう
・たまふのすましじる
・ シューアイス
 今日は、土用の丑にちなんだ給食です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体に良いと言われているので、うなぎ、うめ、うり(きゅうり)を取り入れました。


7月20日(金)

画像1 画像1
7月20日(金)、厚い雲の合間から青空が見えています。予報では、今日も晴れて気温は36度になるとのことです。熱中症対策をしっかりと行いましょう。

さて、今日が1学期最後の日となりました。3限まで授業を行い、4限体育館にて「終業式」を行います。給食、清掃、5限に学級活動を行い、子ども達は15:00に一斉下校します。また、今日は「定時退校日」にもなっています。1学期最後の一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

1学期お疲れ様会(6年生)

画像1 画像1
1学期お疲れ様会 in 体育館!

逃走中&新たなルールのドッジボールで
暑さにまけずに思いっきり楽しみました☆


計画ありがとう!

アサガオの色水をつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育ててきたアサガオの花を集めて、色水をつくりました。
 せっかくなので何かの形で残したいと思い、つくった色水で画用紙にかいたアサガオの絵に色をぬることにしました。
 さらに、ぬった色水に石けん水をつけてみると…?あらふしぎ、色が変わりました!

お楽しみプール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後のプールで、お楽しみプールを行いました。最初に1組、2組対抗で水中ドッジボールを行い、たくさんの子を当てようとはりきって取り組んでいました。
 次に、プールで鬼ごっこを行い、先生から逃げ切ったら勝ちというルールでみんな必死になって逃げていました。
 最後に、写真を撮り、自由遊びタイムがありました。がんばってプールに取り組んでいた2年生、夏休み前に楽しい思い出ができました!!

人形劇「三枚のお札」(2年生)

 えほんのもりの方達による人形劇「三枚のお札」を
鑑賞しました。劇で使う小道具だけでなく、人形も衣装
もすべて手作りの力作で、子どもたちはくいいるように
劇に見入っていました。
 えほんの森の方達には、絵本の読みきかせで 大変
お世話になり、ありがとうございました。これからも
もっともっとたくさんのお話に親しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あいちのすずきいりはんぺん
・こうなんこまつなのおひたし
・ぎゅうにゅう
・はっちょうみそしる
 今日は食育の日の献立です。愛知県産のすずきの身をすりつぶしたはんぺんや茎わかめ、地元江南市で採れた小松菜を使用しました。地元の味を楽しみましょう。


7月19日(木)

画像1 画像1
7月19日(木)、うっすらとした雲が空を覆っています。予報では、多少雲が出るものの気温は36度まで上がり、暑くなるとのことです。外での活動を控え、熱中症対策に注意しましょう。

今朝は昨日に引き続き、えほんの森の皆さんによる「紙しばい」が2年生を対象に行われます。よろしくお願いします。また、今日子ども達は15:00に一斉下校し、その後我々は職員会議を行います。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

図書館の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で夏休みに向けて本を2冊借りました。読書の夏にしましょう(^^)

総合まとめ(6年生)

画像1 画像1
1学期、総合で学習してきたことのまとめとして

スライドショーを使って発表会を行いました。



写真やアニメーションを使って
工夫した発表が見られました☆


また修学旅行に行きたくなっちゃったね(^_^)v

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

レクタイム♪ (6年)

画像1 画像1
学級レクその3

体育館にて楽しい時間を
過ごしました!

ソフトドッジボールや
ソフトバレーボールで
大いに盛り上がりました♪

プレゼンタイム (6年)

画像1 画像1
修学旅行で学んだこと中心に
生活班ごとに発表しました!

一人一人順番に
プレゼンソフトで工夫した
楽しい発表が多く見られました♪

ラスト算数 (6年)

画像1 画像1
1学期最後の算数科の授業

プロジェクターに投影した
図を指し示しながら
丁寧に解説する
小さな先生たちの姿がありました…

いいねぇ〜グッジョブ♪

1学期を振り返る(6年生)

画像1 画像1
夏休みまであと2日…。

改めて1学期を振り返って
自分たちの成長点と
改善点を考えました(^^)

この反省を
2学期に向けて…

お楽しみ会(6年生)

王様・女王様ドッジ☆

最後まで盛り上がりました!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304