最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:84
総数:960686

「頭の体操」14  共通していることは?

さて、今週も「漢字のパズル」です。

下にある七個の漢字、共通していることはなんでしょうか?
(^-^)
画像1 画像1

水泳大会(6年生)

開催!クラス対抗!水泳大会!!

普段はひたすら泳ぎ続ける
水泳の授業ですが…


今日はプールで学年レク(^_^)v
碁石拾いや
クラス対抗リレーなど
暑い日に負けないくらい
熱く盛り上がりました!!

リレーのアンカーは…
もちろん…

余った時間は自由時間で
思いっきり楽しんじゃいました♪




画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間に…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、休み時間にドッジボールをしました。
 暑さに負けず、元気よく遊んでいました!

着衣泳の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣泳を行いました。万が一のときの合い言葉は?

 お家の方に伝えてみましょう(^^)
 ご準備ありがとうございました。

7月生まれの子は…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、7月生まれの誕生日会を開きました。
 誕生日カードをもらってから、7才になってがんばりたいことを発表しました。
 ゲームは、7月生まれの3人が相談して決めた「ハンカチおとし」をやりました。

学級レクその1 (6年)

画像1 画像1
1学期もあとわずか…
学級でふれ合う
楽しいひとときを
学級会で企画しました!

第一弾は、運動場編。
サッカーとドロケイで
大いに楽しみました♪

交通安全教室 (6年)

画像1 画像1
江南警察署の方が
来てくださいました!

交通安全に関する
身近で意外な問題を
分かりやすく
教えていただきました。

夏休み前に
有意義な時間を過ごせましたね♪

江南警察署のみなさん
ありがとうございました!

修学旅行まとめ(6年生)

修学旅行のまとめとして、訪問した神社や寺をスライドショーで紹介しました。

色使いや、効果などをたくみに使って、2時間、それぞれの紹介に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話クイズ(2年生)

画像1 画像1
 今日は国語の時間に「お話クイズ」を行いました。自分で一生懸命考えたお話クイズをグループで出し合い、楽しくクイズを行いました。
 だんだんとグループで発表するときにも大きな声で問題を話すことができる子が増えてきました。
 1学期、あと少しですが頑張っていきます!

交通安全教室(2年生)

 今日は交通安全教室がありました。警察官の方が実際に来て下さって、安全に横断歩道を渡るために信号が赤になったらや黄色信号だったらということを教えていただきました。
 自転車の乗り方についても学び、左から乗って、前後左右の確認を忘れないことや、ヘルメットの正しいかぶり方も習いました。
 暑い中ですが、集中して聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい三連休を!(4年)

お楽しみ会あり、学年レクありの一週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・とびうおのフライ
・いとかんてんのあえもの
・ぎゅうにゅう
・モロヘイヤのみそしる
・あられ
 モロヘイヤはアラビア語で王様の野菜という意味があります。古代エジプトの王様が病気になった時に、モロヘイヤのスープを飲むと回復したことが由来となっています。

7月13日(金)

画像1 画像1
7月13日(金)、青空の中に白い雲が漂っています。予報では、今日は晴れて気温は36度まで上がり、猛暑日になるとのことです。水分補給をしっかりと行いましょう。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、子ども達の笑顔が見られることでしょう。2,3限は「交通安全教室」、5限は5年生が「着衣泳」に取り組みます。そして、15:30からは「第2回学校運営協議会」が行われます。どうぞ、よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

絵の具の使い方を覚えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、初めて絵の具を使いました。
 筆を立ててまわりから色を塗ることや、水入れで筆を洗う順番など、たくさんのことを学びました。
 好きな色を使って、自分だけのカラフルケーキが完成しました!
 絵の具セットの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

猛暑なんてへっちゃら♪ (6年)

画像1 画像1
この真っ青な
ひんやり気持ち良い
プールの中に
入っている間は…

猛暑なんてへっちゃら♪

修学旅行のまとめ(6年生)

発表に向けて、スライドショー製作中☆

真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールでかさ調べ(2年生)

 今日は、算数の時間にプールでかさを調べました。自分のペットボトルで1リットルがどのくらいなのかを調べたり、バケツに1リットルが何杯入るのかを確かめたりしました。
 最後に1リットルの水が入ったペットボトルをもって写真を撮りました!
 楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の紹介&かさ調べ(2年生)

 国語は 一人1冊の本の紹介に、算数は昨日に
引き続きペットボトルを使って「かさ調べ」に
取り組みました。
 写真は、紹介された本を読んでるところと、
運動場で 水をまいているところです。
 夏休みまであと1週間、暑さに負けずにのり
きろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ツイストロールパン
・ハンバーグのデミグラスソースがけ
・キャベツといんげんのソテー
・ぎゅうにゅう
・ミネストローネ
 ミネストローネはイタリアの代表的なスープです。イタリア語で具だくさんの野菜スープという意味があり、新鮮な野菜をたっぷり入れ、トマトベースで味付けをしています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304