最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:84
総数:960681

新しい1年生、喜んでくれるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では生活科の時間に、新1年生にプレゼントするアサガオの種の準備をしました。
 まず、育て方のこつや励ましなど、新1年生に伝えたいことを紙に書きました。それから、紙を組み立てて封筒をつくり、種を入れました。
 新1年生が喜んでくれるといいですね♪

続々と役が決まっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のオーディションでは、「こども」と「ねこ」の役を決めました。

 大きな声でセリフを話し、見事選ばれた子。
 希望の役になれなくても切り替えて、空いている役を選んだ子。
 相談して、より自分に合った役に決まった子もいました。

 明日は、いよいよねずみ役を決める予定です。

たたみ方実践(6年生)

カッターシャツをたたみ、たたみ、試行錯誤しながら練習しました。

カッターシャツのご協力ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯板実践振り返り(6年生)

洗濯板実践の振り返り☆

〜振り返りシートより〜
・こする手触りの感じが良かった。
・つめがいたくなった。
・手洗いより汚れが落ちていると思った。
・手洗いよりも力が必要だった。
・手洗いよりも簡単だった。
・手洗いの方が洗いやすかった。
・手洗いよりも水がこぼれなかった。
・短い時間で洗い終わることができた。
・使う洗剤の量は変わらなかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
4グループでした!

残念ながら2グループの勇姿を
撮影し忘れてしまいました…

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

厚みをプラス (6年)

画像1 画像1
「カノン」の演奏風景
リコーダーでグループ発表の練習を
しました。

重なるメロディーが
次第に厚みを増し
美しいハーモニーを
奏でていました♪


図工の鑑賞(6年生)

他の人の作品をじっくりと見せ合いました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

小林先生と 心の勉強!(2年生)

画像1 画像1
 1学期に引き続き、本日の道徳も 小林先生と一緒に勉強をしました。
題材は、「およげないりすさん」という、みんなとなかよくすることの大切さをテーマにしたものです。
 たくさんの子が自分の考えを積極的に発表し、もう少しで全員発表達成・・・!というところまでいくほどでした。自分の考えをどんどん発表できること、すばらしいですね。
画像2 画像2

歌でも感動の渦を・・・!(2年生)

画像1 画像1
 古西っ子発表会の練習や オーディションが進んでいます。歌は、劇の最後に歌う曲、「Tomorrow」の練習を中心にしました。みんなの気持ちを込めた歌声や、美しい歌声が お客さんたちの心に届くといいですね。
 本日のオーディションで、踊りの8人が決定しました。明日は、全キャスト決定の予定です。まだ自分の役が決まっていない子は、はりきって役決めに参加してくださいね。

10月10日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぶたにくのブルーベリーいため
・にんじんのごまあえ
・ぎゅうにゅう
・かきたまじる
 今日は目の愛護デーです。目に良いと言われている栄養成分にアントシアニンやカロテンなどがあります。これらを多く含むブルーベリーやにんじんを使いました。


今日の長放課

さて、今日の長放課も運動場には、たくさんの古西っ子が遊びに夢中でした。

しっかり遊んで、この後勉強も頑張りましょう。きっと給食も美味しいですよ。
  (^O^)
画像1 画像1

「あいさつ運動」「アルミ缶回収」、ご協力ありがとうございました

今朝は、「あいさつ運動」と「アルミ缶回収」が行われました。

西部中からも6人の卒業生が来てくれ、さわやかな挨拶をしてくれました。また、アルミ缶回収では、地域の方や保護者の皆さん、そして多くの古西っ子が協力してくれました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

10月10日(水)

画像1 画像1
10月10日(水)、大きな白い雲が流れています。予報によれば、今日は雲の多い一日で、夕方から雨が降り出すとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

さて、今朝は「あいさつの日」「アルミ缶回収日」になっています。ご協力、よろしくお願いします。また、水野先生の「ことばの教室」、「PTA役員会」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

思いやり… (6年)

画像1 画像1
社本先生の初授業

書写のお題は
「思いやり」

集中して書けました!

芽が出たよの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種まきから約1週間。芽が出ました!

 毎日愛情込めて世話しよう( ´▽`)

英語の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リチャード先生と一緒に!

 どんどん楽しくなってきますね(^○^)

ドキドキ、オーディション(1年生)

画像1 画像1
 発表会の役決めオーディションが進んでいます。
 大きな声で、はっきりと、役になりきってセリフが話せる子を選びます。
 何度もチャレンジしてくれている子もたくさんおり、やる気を感じます!

今日の給食は珍しく…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、なんと納豆が出ました!!
 ごはんに混ぜて、糸をたくさんのばしながらいただきました♪

ソロオーディション(2年生)

画像1 画像1
 今日は、スーホ・白馬の歌のソロオーディションを行いました。オーディションに挑戦してくれた子は、練習してきた成果をしっかり発揮し、2人に選ぶのはとても迷うほど、一生懸命歌っていました。
 ソロに決まった子は、これから心にしみる歌声を目指して、練習に励んでいきましょう!

ねばねば納豆♪(6年生)

画像1 画像1
給食にねばねば納豆の登場!!

ねばねば
ねばねば
おいしいね♪


じゃんけん大会も
盛り上がってました♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304