最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:84
総数:960716

理科実験(6年生)

1組も始めました☆

真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでもスマイル♪ (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、学校スマイルアップ
ペア学級の1年生と
楽しいひとときを過ごしました!

6年生らしい、
優しいお兄さん、お姉さんぶりが
見られました♪

10月生まれの子は…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、10月の誕生日会を開きました。
 10月生まれの子の希望で「王様じゃんけん」をやりました。
 どんどん王様が入れ替わる波乱の展開で、最終的には4人の「真の王様(女王様)」が誕生しました!

全校スマイルアップで スマイルアップアップ!!(2年生)

 今日の朝の活動、スマイルアップタイムは、なかよしペアの4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に取り組みました。
 1組ペアは「3文字しりとり」を、2組ペアは「絵しりとり・数を数えて」をそれぞれ楽しみました。4年生の子たちが しっかりとリードしてくれたおかげで、楽しい時間が過ごせました。4年生のみなさん、ありがとう!!(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・やきとり
・きんぴらごぼう
・ぎゅうにゅう
・ぐだくさんみそしる
 ごぼうは千年以上も前に薬草として中国から伝わりました。欧米では木の根っこと思われていましたが、独特の香りと歯ごたえで、今は食材として注目されています。


今日の長放課

時折小雨がぱらついていましたが、今日の長放課、外で遊ぶことができました。

古西っ子、元気いっぱいです。(^_^)v
画像1 画像1

10.7(日)「東奈島ふれあい活動」について

画像1 画像1
台風25号が接近する中、この週末はこの地区への影響も心配されます。10.7(日)「東奈島ふれあい活動」については、下記のようしたいと考えています。

◇7日(日)7:00、この地区に「暴風警報」が出されていた場合、「東奈島ふれあい活動」は中止とします。
◇雨天の場合、開会式、器楽クラブの演奏は体育館で行います。この他、競技は体育館種目のみ、プレハブでの喫茶室、室内レクのみ活動します。
◇大雨等の場合は無理をせず、自宅でお過ごしください。


ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
     <(_ _)>

「全校スマイルアップタイム」

画像1 画像1
今朝の業前活動は、「全校スマイルアップタイム」。

普段は各クラスで行っている「スマイルアップタイム」を、今日はペア学年で一緒に取り組みました。運営委員がリードする中、みんなの笑顔が見られました。
 (^_^)v

10月5日(金)

画像1 画像1
10月5日(金)、どんよりとした空模様です。予報によれば、今日は雲が多く気温も27度まで上がり蒸し暑くなるとのことです。

今日は、「口座振替日」です。よろしくお願いします。また、今朝は、体育館にて「古西っ子集会」を行います。6,5年生の運営委員、4年生の前期学級委員の皆さんが企画・運営し、スマイルアップタイムを行います。楽しみですね。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

ペアトーク (6年生)

「目玉焼きにしょうゆかける??」

「読書よりゲームでは、ゲームの方が得をする?」

様々なテーマで、相手がどう思うか話しました。

画像1 画像1

洗濯実習 (6年生)

今日は、せんたく板で洗濯しました☆

〜前回の手洗い洗濯のふりかえり〜
・水をしぼらないとベタベタになる。
・洗剤を使うといいにおい。
・洗濯機の方が、便利で楽ちんで速い。
・じゅうぶんきれいに洗えた。
・洗剤を使いすぎるとテカテカした。
・洗ってみると服が思ったより汚れていた。
・大変だった。
・疲れた。
・しぼるのに時間がかかった。  等々・・・


今日は、しっかり洗えたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったね、パーフェクト完食!!(6年)

画像1 画像1
ついにやりました!
本日の完食班は、
6グループ全部!!
完全パーフェクトでした♪

カレーライスの魔力も
あったかな!?

いいね、すごくいいね!!

ロス・アミーゴス2 (6年)

画像1 画像1
図画工作科の授業

作品が続々と完成!

みんな力作ぞろいですね♪

道徳(6年生)

テーマは〜誠実〜

「手品師」という物語を読んで考えました。

誠実な行動って?(ワークシートより)
・自分が得することだけではなく、相手の心も大切にすること。
・大切な方に行動すること。
・自分の正直な気持ちで行動すること。
・自分の利益より、本当にすべき行動をとること。
・約束をしたことを守ること。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験(6年生)

実験はじめました☆

真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食完食!(3年生)

みんなの大好きなカレーとれんこんチップス。

全員、お残しなし!!
画像1 画像1

まどをひらいて(2年生)

 今日は、まどをひらいてで、本番の作品を作っていきました。まどの部分を自分で考えて、カッターを使いこなしてたくさんまどを作っていました。
 最初は、上手く使えていなかったカッターも、使いこなしていました。これからの作っていく作品が楽しみですね!
画像1 画像1

スーホオーディション(2年生)

 今日は、スーホのオーディションを行いました。最初は、みんな緊張した面持ちでオーディションに参加していました。
 みんなの練習の成果で、オーディションの台詞は感情がすごくこもっていて、とても感動しました。
 今日、スーホの役になれた子は、これからもっともっと練習をして、役を磨いていきましょう!そうでなかった子も、どんどん次の役に挑戦していってください!
画像1 画像1

かさを比べたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数の授業で「かさくらべ」をしました。
 移し替えたり、同じ大きさの容器に入れたりすると比べられることが分かりました!

ぜーんぶ、からっぽ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、子どもたちが大好きなカレーライス!
 2組では、見事みんなで完食することができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304