最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:84
総数:960713

掲示板係の巻(5年生)

 6年生を送る会、卒業式に向けて、学年掲示板を自分たちでつくりあげています。

画像1 画像1

テスト直しの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のテストが返却されました!

 テストは直して、次に生かすことが何より大切です。どの教科も復習第一(^^)

水蒸気をさがせ(4年生)

 理科の学習で、空気中に水蒸気があるのか調べました。教室だけでなく、いろいろな場所を調べると新たな発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて(4年生)

 4年生は今年初めて卒業式へ出席します。礼がきれいにそろってきたり、大きく口を開けて歌ったりと、意識もとても高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーフェクト完食!!  (6年)

画像1 画像1
やりました!
今年に入って8回目の
全班・全員完食達成です!!

すっきり
さっぱり

みんなでピーーーーース♪

レポート作成 (6年生)

それぞれグループで調べたことをレポートにしてまとめました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちを込めて(2年生)

 体育館で通しの練習をしました。今週木曜日にいよいよ6年生を送る会があります。
本番で120%の力を出せるように頑張っています。
画像1 画像1

読書感想文表彰 おめでとう!(2年生)

画像1 画像1
 本日の朝礼集会で、読書感想文コンクールの入賞者が表彰されました。
おめでとう!すばらしい返事が体育館中に響き渡りましたね。
教室で改めて記念撮影をしました。いい顔してるね!(*^_^*) 

呼びかけ隊の練習(1年生)

画像1 画像1
 いよいよ今週木曜日は「6年生を送る会」です。
 昼放課に、呼びかけ隊が集まって練習をしました。ずいぶんはっきりと大きな声で言えるようになってきました!
 ほかにも、ダンスを練習したい子が集まって自主練習をしました。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ささみフライ
・ほうれんそうのツナあえ
・ぎゅうにゅう
・ぐだくさんみそしる
 ささみは、鶏胸肉の一部です。笹の葉に形が似ていることから、ささみと呼ばれるようになりました。脂肪が少なくあっさりしているので、揚げても食べやすいです。


3月4日(月)〜3月8日(金)の予定

画像1 画像1
      (「6年生を送る会」は7(木)です))
□3月4日(月)
・朝礼(体育館)
□3月5日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・委員会(最終)
・西部中学校卒業式
□3月6日(水)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」4年生
□3月7日(木)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
・2限「6年生を送る会」
・職員会議
□3月8日(金)
・「」あいさつの日「アルミ缶回収」
・「しゅうゆ物知り博士」5年生
・第6回学校運営協議会

3月4日(月)

画像1 画像1
3月4日(月)、雨の朝となりました。予報では、この雨は昼頃にはあがり午後からは曇りとなるそうです。

さて、今朝は体育館にて「朝礼」を行います。3学期も残り3週間となりました。一日一日を大切に過ごしたいものです。雨の一日、今日もよい日でありますように。

「頭の体操」47 どちらが広い?(解答)

さて、マッチ棒でできた1と2の図形、どちらが広いか?
マッチ棒をならべてみれは分かります。正解は、「広い方は2」です。😄
画像1 画像1 画像2 画像2

ニャティティ上達の巻(5年生)

 先週に引き続き合同体育ではニャティティソーランを練習!
 通して踊れるようになりました。「万糸乱れて」また踊りましょう(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

「頭の体操」47  どちらが広い?

さて、今週は「算数の問題」です。

マッチ棒でできた1と2の形、どちらが広いでしょうか?(^-^)
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて(4年)

画像1 画像1
 6年生を送る会を成功させるために練習中です。
 ネタバレにならないように、モザイクをかけています。

 6年生のために、がんばります!

サッカーのミニゲーム(2年生)

 体育でサッカーのミニゲームに取り組んでいます。
攻守の切り替えがなかなか難しいけれど・・・チームの友達とパスをつないでゴールを決めよう!
画像1 画像1

ごちそうパーティー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の1組に続き、2組でも図工でカラー粘土を使って作品づくりをしました。
 粘土を混ぜて、すてきなケーキやお寿司などができあがりました!

校長先生との会食 14

6年3組との会食も、いよいよ最終日。

自分に厳しい原君や将棋が強い稲葉君が盛り上げてくれました。

明るくて元気いっぱいの6年3組。一週間楽しかったです。ありがとう。
  (^-^)
画像1 画像1

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・はなちらしずしのぐ
・あかうおのにつけ
・ぎゅうにゅう
・はまぐりのうしおじる
・さんしょくゼリー
 3月3日はひな祭りです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長や幸福を願います。桃の花には邪気を払う力があるといわれ、飾ったりお酒に浮かべたりします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304