最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:84
総数:960682

卒業式予行(4年)

明日は、在校生として卒業生を送り出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食 (6年)

画像1 画像1
本日は、6年間で最後の給食

この古西小で
仲間と食べる日々を思い出しつつ
和やかな時間が流れました。

明日は、いよいよ卒業式。

今夜は、早めに就寝して
明日に備えて
ぐっすり休んでくださいね♪

みんなで企画したお別れ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、お別れ会をしました。班長7人で相談して決めた「王様じゃんけん」と「なんでもバスケット」の豪華二本立てでした!

動物の名前を英語で言うと…?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生最後の英語活動がありました。
 リチャード先生から、動物の名前の言い方を教えてもらいました。
 それから、動物の名前を使った人生ゲームのような遊びで楽しみました♪

LAST ENGLISH!&あいさつマスター三度!!!(2年生)

画像1 画像1
 リチャード先生との英語の勉強は、今日が最後でした。いろいろなペットの名前を英語で言う練習をした後は、すごろく風のペットショッピングゲームをしました。みんな盛り上がって楽しそうだったね!リチャード先生、ありがとうございました。m(_ _)m
 さらに、古西小恒例となった「あいさつマスター」が、なんとまたまた2の1から選ばれました!今回は校長先生選出です。あいさつのすてきな子がいっぱいの自慢のクラスです!
画像2 画像2

3年生へ向かってレベルアップ!パーティーその2(2年生)

 お楽しみ会第二弾は、各班の出し物でした。クイズにダウトに人形劇に・・・みんなのアイディアをこらした出し物に感心しきりでした。お楽しみ会を心の底から楽しめるクラスは、とってもすてきなクラスの証なんですよ。
 さあ、22日は2の1ゴールの日です。みんなそろって迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ体育(2年生)

 今日は、お楽しみ体育を行いました。逃走中とドッジボールを行い、楽しみました。
5時間目には、昨日に引き続きお楽しみ会を行いましたが、みんなのすてきな歌声とお礼の言葉にじーんときました。
画像1 画像1

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・せきはん(ごましお)
・とくせいソーストンカツ
・さんしょくあえ
・ぎゅうにゅう
・ゆばのすましじる
・おいわいケーキ
 今日は小学校6年生の卒業お祝い献立です。赤飯の赤い色は、昔は赤米を使って表していました。現在では小豆と白米を一緒に炊くことで、赤い色に染めています。


3月19日(火)

画像1 画像1
3月19日(火)、どんよりとした空模様です。予報によれば、午後からは雨が降り出すところが多いとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

さて、今日は今年度最後の給食です。1,2限が「卒業式予行」、3限が「6年生修了式」です。また、ALTリチャード先生の巡回指導も行われます。そして、6年生は15:00に下校し、4,5年生は6限に卒業式の最終準備を行います。曇りの一日ですが、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

思い出のアルバム(6年生)

画像1 画像1
ついに!!
卒業アルバムを開くときが…!
ページをめくったときには歓声がわき起こりました(^^)


このアルバムには素敵な思い出が
たくさん詰まっています☆
一生大切にしてくださいね。

ありがとうございました!(6年生)

画像1 画像1
今までお世話になった
吉原先生や谷口先生に
サプライズメッセージを渡しました(^^)

今までありがとうございました!

お世話になった先生へ(6年生)

お世話になった先生へ、ありがとうの気持ちを伝えました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(6年生)

画像1 画像1
こうしてお楽しみ会をして
笑い合うのも残りあとわずかだね。

最後にまた一つ
楽しい思い出が増えました☆

企画、ありがとう!

即席サイン会スタート! (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、待ちに待った卒業アルバムを
配付しました。

みんな目を輝かせて
眺めたあと、

いよいよサイン会がスタート!

アルバムの余白に
仲間とメッセージを交換し合いました。

本日だけは、特別に他の学級にも
出入り自由!
制限時間内なら
書き放題、書かれ放題!

夢中でペンをはしらせる
6年生であった…

※ 誤字脱字に注意しようね♪

学級レクで振り返り♪ (6年)

画像1 画像1
この1年間を振り返り
学級レクで盛り上がりました!

お題は、
「ぶっちゃけバスケット」

ルールは、いたってシンプルで
フルーツバスケットの
ぶっちゃけトーク版です。

これまでの行事や学校生活で
こっそり胸に秘めていた失敗や
内緒の出来事を発表し、
同じ経験がある人が一斉に
移動します。

最初は、様子見だったのが
どんどん活発にぶっちゃけ合戦スタート!

担任は、何があっても笑顔でOK♪
時折、笑顔がこわばる担任であった…(^_^;)

コンピュータを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の1組に引き続き、2組もコンピュータ室へ行きました。
 久しぶりでしたが、2学期に学んだ「電源の入れ方」「クリック」「ドラッグ」など、基本の使い方をしっかりと覚えていました!

は〜い お伝えします!(1年)

画像1 画像1
1組では、先日書いた1年間の思い出の作文発表会を開きました。
アナウンサー気分になりながら、発表を行いました。
4月を思うと、しっかり文章が書け、しっかり話せるようになりました。

成長を感じることができました。

みんなでつくったお楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6時間目にお楽しみ会を行いました。実行委員会を中心に、班で出しものを決めて、クイズやじゃんけん大会、「先生がいいました」ゲームなど自分たちで準備して行いました。
 みんなで、楽しい会にしようと協力して取り組んでいましたね。
 お手紙交換では、みんなたくさん友達に手紙を書き、今まで1年間楽しかった思い出や相手のいいところを書いて渡していました。みんな、とっても嬉しそうでしたね。
 明日も残りの企画が続きます。楽しくすごしましょう!

3年生へ向かって レベルアップ!パーティー(2年生)

画像1 画像1
 2年生のゴールまであとわずか。
 今日と明日は、最後のお楽しみ会「3年生へ向かってレベルアップ!パーティー」で思いっきり楽しみましょう。
 第一弾の今日は、「お楽しみ体育」に 中遊びのハンカチ落としや、何でもバスケットで楽しみました。明日は、各班の出し物+先生の出し物「友だちビンゴ」の予定です。一年間、教室に飾ってあった掲示物が賞品です。さて、何が当たるかな・・・!?
画像2 画像2

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あいちのやさいコロッケ
・こうなんこまつなのおかかあえ
・ぎゅうにゅう
・はるのはっちょうみそしる
 今日は、今年度最後の食育の日です。小松菜は、江南市全域でほぼ一年中作られています。農家の方が真心こめて作った地元の味を味わいましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304