最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:84
総数:960641

心温まるひととき(6年生)

画像1 画像1
今日は、小学校で最後の
えほんの森の方の読み聞かせでした。

ラストの絵本は「ともだちや」
心温まるひとときを
ありがとうございました(*^_^*)


高学年になって
なかなか読む機会が少なくなった絵本。
それでも、絵本って何歳になっても
心をほっとさせてくれるもの。
これからもたまには絵本を開いて
心をリフレッシュさせたいね(^_^)v

えほんの森ラスト (6年)

画像1 画像1
心温まる
朝のひととき…

えほんの読み聞かせで
今日も笑顔になりました!

えほんの森のみなさん
これまでありがとうございました。

下駄リレー(4年)

お楽しみ会で、下駄リレーをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・わふうポークソテー
・なばなといりたまごのあえもの
・ぎゅうにゅう
・けんちんじる
 なばなは、ブロッコリーなどと同じアブラナ科に属しています。花やつぼみを食べる種類と茎を食べる種類があり、茎を食べる三重なばなは三重県の特産品です。


えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今年度の最後の日となった今日、6年生の教室で読み聞かせを行っていただきました。

1年間ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

3月12日(火)

画像1 画像1
3月12日(火)、くっきりと晴れ渡った青空が広がっています。予報では、今日一日晴れて気温は16度まで上がるとのことです。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生の教室で行われます。また、ALTリチャード先生の巡回指導も行われます。そして、5年生が「卒業式の会場づくり」を行ってくれます。子どもたちは15:00に一斉下校します。すっきりと晴れる一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

学年掲示板づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生を迎えられるよう、くつ箱の上の学年掲示板を飾りつけました。
 1年間の行事を、写真や絵で紹介できるようにしました!

3月生まれのみなさん、おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組でも2組でも、3月の誕生日会をしました。
 ダンスを踊ったり、「なんでもバスケット」をしたりして、楽しいひとときを過ごしました♪

28人、全員集合!(1年生)

画像1 画像1
 長い間入院していた子が退院でき、1年2組は久しぶりに28人が全員そろいました!
 あと少しの1年生、毎日全員がそろうといいですね。

ラスト音楽の巻(5年生)

 ルパン三世のテーマの合奏!

 最後に坂下先生へお礼を伝えました(^^)
画像1 画像1

あいさつマスター(2年生)

 なんと、2の2でもあいさつマスターに選ばれました!
元気なあいさつに加えて笑顔が輝いていたことで選ばれました。
これからも元気で明るいあいさつを続けていきましょう!
 あいさつマスターに選ばれて、少し緊張気味でした。
画像1 画像1

お楽しみ会(6年生)

今日はドッジボールと、ドロケイを行いました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな巨匠たち (6年)

画像1 画像1
水墨画の授業

始める前は
手の届かない存在だった
水墨画・・・

でも、やってみると
意外に・・・

いい感じ♪

お楽しみ会計画(2年生)

画像1 画像1
 今日は、お楽しみ会の計画を立てました。実行委員会にも、たくさんの子が立候補し、進んで学級のためにがんばろうとしてくれました。
 運動場で行う出しものと教室で行うときのプログラムを決めました。

CP室へ レッツゴー!(2年生)

 算数の時間に コンピュータ室へ行きました。
およそ1年ぶりのコンピュータの操作・・・操作方法を覚えているかしら??とちょっぴり心配でしたが、どの子もさくさく動かしていて安心しました。
明後日までコンピュータの勉強をする予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・タンタンとうにゅううどん
・きびなごフライ
・ぎゅうにゅう
・キャベツのささみあえ
 中国の四川省が発祥の地であるタンタンめんは、ラー油や山椒などで辛い味に仕上げた料理です。給食では、辛さを和らげるために豆乳を使い、めんはうどんにしました。


3月11日(月)

画像1 画像1
3月11日(月)、雨雲が遠ざかり、西方は明るくなってきました。予報では、この後晴れ間が広がってくるとのことです。

今日3.11は「東日本大震災」が起きた日です。あれから8年。いまだに避難生活を送っている方が5万人もみえるそうです。改めて日本は地震が多いこと、減災対策は?備えは?問い続ける日だと思います。

今朝は体育館で黙祷を行った後、朝礼を行います。3学期も残り2週間となりました。一日一日を大切にして過ごしたいものです。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」48  一周したときの向きは?(解答)

さて、一周してもとの位置に来るまで、下の図のようになります。

正解は「2」でした。あっていたかな?
  😉
画像1 画像1

3月11日(月)〜3月15日(金)の予定

画像1 画像1
□3月11日(月)
・朝礼(体育館)
 東日本大震災に向けての黙祷
□3月12日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・5時間授業、一斉下校15:00
□3月13日(水)
□3月14日(木)
・一斉下校15:00
・職員会議
□3月15日(金)
・定時退校日

コニッシーLINEの登録について

画像1 画像1
 平素は本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 今回、将来の情報発信や一斉連絡のための手段として検討するため、事前の文書通知等もなくLINEの登録をテストしたところ、多くの皆様に混乱を招いてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 LINEをはじめとするSNS等の活用については今後検討していく予定です。決定ではございませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304