最新更新日:2024/04/16
本日:count up288
昨日:319
総数:966333

真剣に考えました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の1組での授業に引き続き、本日2組で江口先生による道徳の授業が行われました。
家族について考えさせられる内容になりました。
 子どもたちも日々学習に励んでいますが、我々教員も、お互いの授業を見て学び、研究を深めていきます。

一緒にがんばりましょうね!!

深めよう!の巻(6年生)

 昼放課は1年生と遊ぶ姿がありました(^^)

 明日はペア読書もあります。さらに仲を深めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の中へ の巻(6年生)

 今日は絵本の森の方による読み聞かせでした。

 ぞうさんが森の中へ向かう場面もありました。どんなお話だったか、お家でも話してみてね(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの草取り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモも すこしずつ そだってきました☆

きょうは、くさとり!みんなでがんばりました。

ペア読書にむけて(4年生)

画像1 画像1
明日のペア読書にむけて
練習中!!

やさしくゆっくりがポイントです!

2年生のペアの子、
明日を楽しみにしていてね☆

読書週間(4年生)

画像1 画像1
今日から読書週間

朝から心に栄養を注入中(*^_^*)

しろくまのジェンカでワン・ツー・スリー!(1年生)

画像1 画像1
 「右右左左 前・後ろ・前・前・前!」のジェンカのステップで楽しく踊りました。
今回もチャンピオンになった子は、ごほうびのお姫様だっこ!!
おめでとう!!
画像2 画像2

一日の終わり(1年)

今日も全員元気に「さようなら〜」
画像1 画像1

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・みかわあかどりのごもくごはん
・ぎゅうにゅう
・こうなんさんのねぎいりあつやきたまご
・だいこんとあおじそのサラダ
・とうがんじる
 とうがんは、冬のうりと書きますが、旬は夏です。冷暗所で保存すれば、冬までもつことから名付けられました。日本では、古くから親しまれてきた野菜です。


なつかしい先生方が見に来てくださいました(1年生)

画像1 画像1
 5時間目の図工は、保育園や幼稚園の先生方が参観に来てくださいましたよ。
1年生になってレベルアップした姿、ばっちり見てもらえたかな…??
 今日の「めざせ!スーパークレヨンマスター」では、くぎをペンとして使う、「ひっかき釘ペン技」をマスターしました。楽しく 集中してできたね!
画像2 画像2

しあわせ みーつけた!&よい歯の子表彰されました!(1年生)

 古西小の運動場には、しあわせがいっぱーい咲いている…!?
生活科の校庭たんけんで見つけました!
 
 また、「よい歯の子」として朝礼集会で表彰されましたので紹介します。
おめでとう!!(^^)!
画像1 画像1

質問を考えよう(5年生)

 今日は、「きいて、きいて、きいてみよう」の質問内容を考えました。
画像1 画像1

回路づくりに夢中(4年生)

画像1 画像1
理科で回路を作っています!

さて、無事に豆電球はついたでしょうか…


水泳後でお疲れモードかと思いきや
全く疲れを感じさせず、
楽しそうに活動する子どもたちでした☆

本日の朝会

画像1 画像1
朝会の様子

表彰伝達では、
多くの古西っ子が
バドミントンの試合や
良い歯の子として
表彰されました。

また、給食委員会や図書委員会の
告知もありました。

今朝は、気持ちのよい晴天で
水泳も順調にできそうですね。

今週も充実した学校生活が
送れるといいですね♪

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきいりはんぺん
・ごもくまめに
・はっちょうみそしる
・いちじくゼリー
 花を咲かせずに実ができるといわれるいちじくですが、外から見えないだけで、果肉の中に小花(しょうか)という花があります。これがプチプチとしたいちじく独特の食感を生み出している正体です。


ご参観、ありがとうございました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業のご参観、ありがとうございました。
本日行ったのは、算数の「かくれた数はいくつ」でした。
テープ図の作成や逆思考の考え方が子ども達にとっては、難しい勉強です。
難問でも、子ども達が真剣に考え、取り組む姿を見ていただけたのではないでしょうか。

授業参観ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
本日はお忙しい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。
1組も2組も、3年生から始まった外国語活動を見ていただきました。

楽しく活動する姿を見ていただけたでしょうか。
Let's speak English!!
ご家庭でも話題にしてみてくださいね。

ありがとうございました!(4年生)

画像1 画像1
授業参観ありがとうございました!


今日も節水できたかな…?
やっぱり水って大切だね☆

親子ふれあい学級(1年)

多数のご参観、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で「くるくる自動せんぷうき作り!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、たくさんのお家の方に来ていただきまして本当にありがとうございました。
 1の1全員のせんぷうきが見事にできあがり、すてきな記念写真がとれました。親子で楽しそうに工作に取り組む、みんなのとっても「にっこり!」な顔が印象的でした。(*^_^*)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304