最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:84
総数:960645

図工「めざせ!スーパークレヨンマスター」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、クレヨンを使った学習です。
クレヨンは、幼稚園・保育園でもよく使ったことのあるなじみやすい道具ですが、ただぬるだけではなく、いろいろな工夫の仕方や いろいろな「技」がある、スーパーな道具なのです。
ただのマスターではなく、「スーパー」なクレヨンマスターをめざすために、修行を積んでいきましょう。

ブール開き(1年)

暑い一日、絶好のプール開きとなりました!
画像1 画像1

テストの巻(6年生)

 今日は歌のテスト!

 練習の成果は出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア合同レク(3年生・5年生)

画像1 画像1
5年生のレク係さんに招待状をいただき、ペア学級の5の1と合同レクを行いました。
本日のメニューは『逃走中』

3年生と5年生では、スピードに圧倒的な差があったようですが、とっても楽しい時間を過ごしました。

5年生のみなさん。ありがとうございました。

お楽しみ会第2弾(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、学級でお楽しみ会をしました。
みんなで遊ぶことができて、大満足でした。

園芸委員会緑の羽根募金お礼(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸委員会が中心となって、昨日、今日と緑の羽根募金活動をしました。
長放課、園芸委員が、お礼のポスターを作りました。

道徳「ほめほめシャワー」(5年生)

画像1 画像1
道徳の授業で、「友達のよいところを伝えよう」という活動をしました。
同じ班の子から、自分のよいところをたくさん言ってもらえて、どの子も笑顔。

再スタート(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
愛情込めて種まきをしたお米が、大雨や鳥により壊滅的な状態になってしまいました。
そこで、昨年、古西小でお世話になった松浦先生と2年生担任の永田先生のお家から
稲の苗をいただきました。ありがとうございます!!

田植えに向けて、土を柔らかくしました。泥んこ♪泥んこ♪土を触るのは楽しいね!


自習もがんばってます!(5年生)

 6時間目は、5の2は自習でした。ていねいで正確な字を目指して頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

一ふみ十年(5年生)

画像1 画像1
 今日は5年1組で田邊先生の研究授業を行いました。「一ふみ十年」で自然に対する自分の関わりについて考えました。

ひかりのプレゼント(2年生)

カッターナイフをつかって、ひかりであそぶ さくひんを せいさく中☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習(3年)

画像1 画像1
 真剣にリコーダー練習に取り組んでいます。
 今日は、2曲練習しました。
 2曲とも、上手にできました。

浄水場見学を終えて(4年生)

画像1 画像1
浄水場見学を終えて…

さっそく新聞にまとめたいことを
整理しました(*^_^*)

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
昨日のお話ですが…

朝の読み聞かせ

「やきざかなののろい」
という本を読んでいただきました!

好き嫌いせず
もりもり食べたいね☆

えほんの森のみなさん
朝からほっこりタイムを
ありがとうございました!

水着にチェンジ!!(1年生)

画像1 画像1
 明日はプール開き! 
というわけで、水着へのチェンジの練習をしました。
むむむ・・・なかなか上手だね!
明日は学校の広〜いプールでいっぱい水遊びを楽しもうね!!
画像2 画像2

緑の募金2日目(園芸委員会)

画像1 画像1
緑の募金最終日の様子

昨日よりもさらに多くの
古西っ子たちが
たくさん協力してくれました。

2日間の集計結果は、
13,867円 でした!

園芸委員の呼びかけも
一段と大きく響き渡り
どの子も充実した活動が
できました。

みなさんから集まったお金は
緑化活動に役立てられます。
ご協力ありがとうございました!

トークレッスン(1年)

さいころの目で、お題に合わせて友達と話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だい1かい町たんけん(2年生)

がっこうのまわりの町をたんけんしました。

しせつ
おみせ
ひょうしき
生きもの

たくさんのことをはっけんできました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯の大切さ(5年生)

 今日は栄養教諭の先生から朝ご飯の大切さを教えていただきました。
画像1 画像1

明日に向けて の巻(6年生)

 おぼろ月夜はばっちり歌えるかな?
 卒業アルバムの写真撮影にも来ていただきました。

 強弱に気を付けて、帰ってからもお風呂で練習だ(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304