最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:78
総数:960619

完食!再び!(1年)

蝉の声が聞こえるようになりました。暑さに負けず、モリモリ食べました!
新井先生とともに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えほんの森のお楽しみ会について

画像1 画像1
えほんの森のみなさんによる
お楽しみ会が開催されます。

いつもの読み聞かせとは
ちょっと違った
楽しい会を予定しています。

◇7/17(水)1年生
 8:30〜9:00
 場所:プレハブ校舎

◇7/18(木)2年生
 8:30〜9:00
 場所:プレハブ校舎

えほんの森の読み聞かせ活動に
興味のある保護者の方も
この機会にご参加していただく
ことができます。

全校スマイルアップ(3年)

画像1 画像1
 今日は全校スマイルアップの日♪
 ペアのお兄さん、お姉さんと一緒にクイズをしました。

 難しい問題もあったのですが、ペアで協力して考える姿がとても素敵でした。
 

みんなで楽しく!(4年)

 今日は全校スマイルアップがあり、ペアの2年生と楽しくクイズを楽しみました。4年生が優しくリードする姿がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク(5年生)

画像1 画像1
 今日は、司書教諭の鵜飼先生に「夏休みに役立つ本」をたくさん教えていただきました。夏休みの自由研究のための本や、読書感想文を書くときの課題図書の一つを紹介していただきました。

全校スマイルアップ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スリーヒントクイズをして、ペア同士の仲を深めました。スマイルアップタイムできらきらした笑顔をみせてくれました!

ペアでスマイルアップ!&連続2日全員発表!!(1年生)

 朝のスマイルアップタイムは、6年生のペアの子と「スリーヒントクイズ」をして楽しみました。大好きなお兄さん・お姉さんと一緒のスマイルアップ、うれしかったね!

 さらに国語は、なんと!2日連続で全員発表達成!!

 そのときちょうど校長先生が回ってきてくださっていたので・・・いっしょに「やったー!!!」ダンスをして喜びを爆発させました。校長先生、ありがとうございました。今日も牛乳かんぱいでお祝いをしました。
 夏休みまであとわずか!来週も「にっこり」をいっぱーい集めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とスマイルアップ!(1年)

3ヒントクイズにペアでチャレンジ!
画像1 画像1

昨日の完食(1年)

すっからかーん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのてりやき
・キャベツのしおこんぶあえ
・けんちんじる
・すいか
 すいかは、きゅうりなどと同じウリ科の植物で、夏が旬です。漢字で書くと西の瓜(うり)と書きます。生まれはアフリカですが、中国よりも西から伝わった瓜ということから、この漢字を使うようになりました。


なぜ頼朝に?の巻(6年生)

 平清盛と源頼朝を比べて、共通点や違うところをみつけて!?

 ノートから皆さんの学びが伝わってきました(^○^)
画像1 画像1

英語の学習(3年)

 今日の英語の学習では、自分の好きな色や食べもの、スポーツなどを紹介しました。
 みんなグレッグ先生が大好き。
 いい表情で授業をしています。
画像1 画像1

交通安全教室(5年生)

 今日は、交通安全教室がありました。夏休み前に自転車の乗り方をしっかり確認することができました。
画像1 画像1

あたらしい あそびの はっぴょう(2年生)

きょうは、あたらしい ボール入れあそびのはっぴょう☆

どんどんチャレンジしていってね!!
画像1 画像1

国語「おおきなかぶ」で 全員発表!!(1年生)

 やったーーー!!!本日も「にっこり」なできごとがありました。
国語「おおきなかぶ」の時間に、全員発表達成です。「ダウト!」をしたり、お面を使って劇をしたりと、盛り上がっているところでの達成、う〜ん、すばらしい!!
もちろん、牛乳かんぱいでお祝いしました。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝は歌声から始まる♪

画像1 画像1
4年生の朝の風景

元気な歌声につられて
教室に入ると…

合唱曲「はじめの一歩」を
2組のみなさんが
熱唱中でした。

思うわず、カメラを向けると
とたんに… アレレ?!

全力笑顔でポージング!
ちょっと、黒木先生まで…

何はともあれ元気に
一日が始まったのでした♪

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ポロポロカレー
・ツナサラダ
・ようふうたまごスープ
 今日のポロポロカレーは、門弟山小学校の応募献立です。春夏秋冬の野菜を入れて、ご飯がたくさん食べられるよう考えてくれました。今日は夏が旬の十六ささげを使います。


自転車の交通安全教室

画像1 画像1
本日は、江南警察署の方々に来校して
いただき、自転車の交通安全について
学びました。

みんな真剣に話を聞けて
挙手もたくさんできましたね♪

学んだことをいかして
夏休みも気をつけて
自転車に乗りましょう!

楽器を使って楽しく♪(3年)

 音楽の学習では、楽器に触れる機会がたくさんあります。
 今回は、ギロなどの楽器を使って楽しく学習しました♪

画像1 画像1

スイ〜スイ〜スイミング♪ (2年)

画像1 画像1
プールの様子

みんな楽しくスイミング!
スイ〜スイ〜っと
スイミング♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304