最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:84
総数:960711

レク係(ソング☆キング)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソング☆キングが歌を披露。
みんなも一緒にボカロを歌って、楽しみました。

図工「おってたてたら」(1年生)

画像1 画像1
 カラーペーパーを使って、折って立てる工作をしました。
仕組みがちょっぴり難しかったけれど・・・なんとか完成!
友達の作った 力作を見るのも楽しいね!(^_^)
画像2 画像2

あいさつキャンペーン!(1年生)

 今週から「あいさつキャンペーン」が始まりました。
「となりのクラスの子 5人にあいさつをする」「校長先生に3日あいさつをする」などのお題をクリアーして、ビンゴをめざすというキャンペーンです。
 今日はたくさんの子が「レベル1」のカードをクリアーして、2枚目のカードをもらいました。あいさつの響く学校、すてきですね!

画像1 画像1

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・ごもくあつやきたまご
・だいこんとちりめんのあえもの
・ごじる
 ごじるの「ご」は、大豆をすりつぶしたものを指します。豆腐や肉類が貴重だった時代は、たんぱく質をとるため、みそ汁に「ご」を加えて食べていたそうです。


調理クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理クラブでは、クレープを作りました。
 クレープの生地を焼くのは難しいのですが、全員上手にできていました。
 そして、おいしくいただきました。

今日のお昼はカレーライス(3年)

画像1 画像1
 今日のお昼は、カレーライスでした。
 3年生の子どもたちは、カレーが大好き!
 たくさん給食を食べて、野菜の容器と大食缶の中身が、空になりました!!

 冷凍みかんも大人気でした。

とろとろえのぐで、スイミー!(2年生)

えのぐを のりで とろとろにして スイミーの生きものを えがきました☆

タオルやふくそうへのご協力ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫のしいく はっぴょう(2年生)

じぶんをえがおにし まわりもえがおにする かつどう

きょうしつで かいたいバッタの はっぴょうでした☆

おせわして、元気にせいちょうできるといいね!
画像1 画像1

音がくはっぴょう(2年生)

じぶんを えがおにし まわりも えがおにする かつどう

きょうは、「び女とやじゅう」のえんそうでした☆

いいきょくでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

砂のアート!(1年生)

 梅雨空のもと、天気が心配でしたが、みんなの祈りが天に通じたのか・・・砂遊びができました!
 山を作ったり、トンネルを掘ったり、デザートを作ったり・・・芸術的な「砂のアート」のできあがり!!夢中になって あっという間に時間が過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちしきのくに(1年)

主に3年生以上が使う、ちしきのくに行きました。
画像1 画像1

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいカレー
・とりささみのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・れいとうみかん
 冷凍みかんは、もともと秋から冬にかけてしか食べられなかったみかんを、一年中食べられるように考えられたものです。今では、給食の定番となっています。


形になってきました その2(4年)

 少しずつ組み立て始めてきました。完成が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形になってきました その1(4年)

 みんな図工の工作に夢中に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせに夢中(4年)

 今日は絵本の森の方による読み聞かせがありました。今日も楽しくお話を聞くことができ、気持ちよく一日のスタートが切れました。ありがとうございました。
画像1 画像1

報告会(5年生)

 今日は、「きいて、きいて、きいてみよう」の報告会をしました。グループごとにインタビューをして聞き合うことでいい報告文を作成することができました。みんな堂々と友達のインタビュー内容を発表できていました。
画像1 画像1

どんどん泳ぎました!(5年生)

画像1 画像1
 今日は、プールでコースに分かれて泳ぎました。どのコースも自分の力の向上のためにたくさん泳ぎました。頑張っています!
 自由時間も全力で楽しんでいます。

お楽しみ会に向けて(2年)

7月、1学期もまとめの月に入りました。
学級のまとめとして、お楽しみ会を計画中。
飾りやプログラムなど、係に分かれて準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

読みきかせ(2年生)

じぶんをえがおにし まわりもえがおにする かつどう

きょうは、じぶんで作った本で、読みきかせ☆

「はんたいのブレーメンの音楽たい」

学きゅう文こに おきますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽「ドレミの歌&鍵盤ハーモニカ♪」(1年生)

画像1 画像1
 音楽は「ドレミの歌」と鍵盤ハーモニカで楽しみました。
ドレミの歌は、「ド」や「レ」「ミ」など、それぞれの音でポーズが決まっていて、楽しく振り付けをしながら歌いました。
 鍵盤ハーモニカは、みんなのお気に入り、「ラーメンやさーん!!」「ドレミ〜レド〜、ドレミレドレ〜♪」を特訓したので、だいぶ上手なラーメンができるようになってきました。たくさん練習して、いろいろな曲にチャレンジしてみたいですね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304