最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:97
総数:960801

トーチ練習頑張ってます!(5年生)

 今日も授業後にトーチトワリングの練習に来てくれました!一度通してすべての振りを振り切ることができました!
 リハーサルまであと1週間がんばるぞ!!
画像1 画像1

植物の観察(3年)

 理科の学習で、植物の観察を行いました。
 種が出来るまで観察をします。
 
 マリーゴールドの花を観察していたら、子どもたちは種を見つけ、大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2

光れ!豆電球!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の理科は豆電球の勉強です。
電池と豆電球を持って・・・
どうつなげたら光るかなぁ。

いろいろなつなぎ方をして実験を楽しみました。

おいしかったね♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は焼きそば!!
おいしい給食で、もりもり食べました。
完食目指して、苦手な野菜をがんばって食べた子もいましたよ(^^)

学年集会(4年生)

画像1 画像1
学年集会を行いました


2学期の生活や
遠足についての話をきき
ワクワクしてきた子どもたち。

レクリエーションで
さらに温まりました(^^)

英語スタート(4年生)

画像1 画像1
久しぶりの英語の授業です!

グレッグ先生の夏休みのお話や
みんなで歌を歌うなど
2学期も楽しい英語のスタートです!

まちたんけんに むけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
まちたんけんで、見たいこと、聞きたいことを書き出しました☆

生活科:あさがおの種のプレゼント!(1年生)

 夏休みの間にできた種のプレゼントができました!
9月から席替えをした新しい班のメンバーとともに ぱしゃり!!
たくさんの種が集まりました。中には、300個、400個ともってきた子もいましたね。どうもありがとう!余った種は、家に持って帰りました。
 新しい1年生もきっと喜んでくれるはず・・・(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具(1年)

今日は、混色の勉強をしました。

みんな塗るのがうまくてビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食(1年)

「今日のメニュー最高!」子どもたちの言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

食欲もりもり!(1年)

蒸し暑い一日でしたが、おいしい給食でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・めだまやき
・だいこんツナサラダ
 目玉焼きは焼き方によって英語名が変わります。片面焼きは太陽を上側にという意味のサニーサイドアップ、両面焼きはターンオーバーなどと言います。


古西スマイル・ウォーキング3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のラインナップは…

◇道徳の授業風景
 「赤白帽子で意思表示」
◇音楽科の授業風景
 「虫の声の導入ゲーム」
◇理科の授業風景
 「豆電球の実験キット」

朝からよく集中して
楽しく取り組めていました。

いいね、ナイス・スマイル♪

救え!ボジョレー!の巻(6年生)

 5・6限に、命の授業を消防署の方にしていただきました。胸骨圧迫、AEDの使い方をビデオを見ながら学びました。

 万が一のときには皆さんの力が命を救うことがあるかもしれません。お家でもぜひお話してくださいね(^^)
画像1 画像1

命の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は消防署員の方に命の授業でけがの処置について教えていただきました。胸骨圧迫や骨折時の初期対応について体験しながら学ぶことができました。
 骨折時の対応をグループごとに考えましたが、ラップを巻いたり傘や棒で固定したりと工夫していました。

みんなそろって元気にスタート(4年)

 2学期もみんなそろって元気に過ごしています。これからもみんなで楽しい毎日にしていきたいですね!
画像1 画像1

好きな絵をかこう!(4年)

 今日はたこに自分の好きな絵をかきました。これは、11月9日(土)に江南市民まつりで行われる「連だこあげ大会」にあげられます。自分がかいたたこが空を舞うのが楽しみですね!
※親子で参加を希望される方は、9月6日(金)までに申し込み用紙を担任へ提出してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定(3年)

 本日の2時間目に発育測定を行いました。
 測定後、養護教諭より、「咳エチケット」の話を聞きました。
 風邪をひいたり、人にうつしたりしないように、「咳のエチケット」をみんなで意識していこうと思います。
画像1 画像1

学年集会(3年)

 本日は、学年集会を行いました。
 遠足の話や、学校生活のマナーの話などを話しました。
 その後、学年レクリエーションをして、学年の仲を深めました。
 子どもたちはとても楽しそうでした♪
 
画像1 画像1

イエローブラザーズ(3年)

画像1 画像1
 今日は、不思議と黄色い服を着た子がたくさんいる日でした。
 幸運を呼ぶ黄色ですね!
 素敵な笑顔です!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304