最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:282
総数:968097

英語の学習(3年)

 今日は、ハッピーハロウィン★
 ということで・・・

 ハロウィンに関するビデオを見ました!

画像1 画像1

黒点はどこ!?の巻(6年生)

 理科では太陽と月についての学習が始まりました。

 お天気がよかったので遮光板を使って太陽の観察!黒点見えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーハロウィン♪(4年生)

トリックorトリート!

今日はハロウィン♪

英語の授業では
ハロウィンを題材にした
映像を楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

いもほり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、いもほり☆

もりもり ほって、

つるで あそんで、

たくさん とれました!!

11月19日に、ちゃきんしぼりづくり を行うので、

それまで少し、おいておきましょう!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
2つ目は、ピアノのはっぴょう☆

きれいな きょくに みんなで 聞き入りました!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
一つ目は、おりがみの はっぴょう☆

きょうしつに、きれいな花がおかれました!!

◇古西スマイル・ウォーキング28(教室のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/31(木)
爽やかな秋晴れのハロウィンです。
本日のラインナップは…

◇「1の2・国語科」
  作文の学習風景。頑張って文章をひねり出す姿が微笑ましいですね。
◇「3の2・書写(毛筆)」
  毛筆の練習風景。お題は『にじ』。静まりかえった教室で真剣勝負!
◇「4の2・国語科」
  『ごんぎつね』の学習風景。野のススキの如く、たくさんの挙手が揺れていました。

いいね、グッドスマイル♪

きれいに咲いてね チューリップ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップの球根を植えました。
赤とピンクの2色を 全部で80球植えました。みんなが植えやすいように 休み時間にお手伝いをしてくれた子、ありがとう!
 きれいに咲きますように・・・

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぎゅうなべ
・たくあんあえ
・じゃがいものみそしる
 日本で牛肉が食べられるようになったのは明治時代です。文明開化によって牛肉を甘辛く煮る牛鍋が人気となりました。今は牛鍋ではなく、すき焼きと呼ばれます。


外で元気に!の巻(6年生)

 お楽しみ会第二弾!昨日の雨で今日に延期になりました。

 秋晴れの空の下、楽しく過ごしました(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

森永工場見学(3年)

 社会科の学習で森永乳業に行きました。
 牛乳などができるまでの様子を見学させていただきました。

 森永乳業さんの代表的なアイスクリーム『ピノ』をごちそうになり、子どもたちは大満足の一日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

昼練スタート!(4年)

 今日から給食後の時間に、1組2組合同での合唱練習を始めました。初めての2部合唱にチャレンジしていますが、みんなやる気に満ちたいい表情でとてもよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌「ハッピーマジック」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に古西っ子発表会の歌を練習しました。
最後の高い音で歌うところがが難しかったのですが、
坂下先生のアドバイスできれいな声が出せるようになってきました!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
クイズはっぴょう、2つ目☆

○×クイズでした!!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
きょうは、クイズはっぴょう!!

1つ目は、とうほうクイズでした!!

がんばりまめ 大きくなったよ!(1年生)

 あんなにこわかった「こうもり」ができた!!
鉄棒の練習を重ねて、どんどん技が上達してきています。今日も「がんばりまめ」が大きくなったよ報告がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・にくだんごのオレンジに
・こんさいのラタトゥイユ
・グリーンサラダ
 今日の根菜のラタトゥイユは宮田中学校の応募献立です。フランスの野菜の煮込み料理のラタトゥイユにごぼうが入っているのが特徴で、野菜がたっぷりとれます。


◇古西スマイル・ウォーキング27(教室のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のラインナップは…


◇「6の2・算数科」
  立体の体積の学習風景。採点の待ち時間も楽しそう。
◇「5の1・理科」
  台風の学習風景。谷口先生の話に真剣に聞き入っていました。
◇「2の1・算数科」
  九九の計算風景。カードを使って楽しく集中。

外は、秋晴れの過ごしやすい環境で
古西っ子たちは、のびのびと
学習に取り組んでいました。

いいね、グッドスマイル♪

森永見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみ♪
ピノタイムです。

森永見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみ♪
ピノタイムです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書をご覧になるには

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304