最新更新日:2024/04/16
本日:count up237
昨日:319
総数:966282

給食・図工の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのきゅうしょくは、シューアイスでした。とてもおいしそうにたべていました。
 2くみは、はこから、どうぶつやのりものなどをつくりました。じょうずにつくれました。

☆お楽しみ♪ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級レクの風景

本日のラインナップ

鬼ごっこしたり
演奏したり
怪談をしたり
○×クイズをしたり
くじ引きをしたり

室内でも
体育館でも
みんなでやれば
すべて楽しいね♪

学年レク(6年生)

 今日は、6時間目に学年レクを行いました。
 各クラスグループごとに協力しながら、なぞときを楽しみました。
 
 今日のレクで、楽しめたことと反省点、これからのみんなの課題が見えてきました。
 2学期も自分たちで企画して楽しめるレクを考えたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆学年リレー大会 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の体育科の授業

これまで学習した
リレーの集大成として
学年リレー大会を実施しました!

1・2組の男子・女子が
赤白に分かれ、合計8チームで
日頃の成果を競い合いました。

終始、ルールを守り正々堂々
競い合い、
仲間の温かい声援に支えられて
見応えのあるレースになりました。

お互いに全力を出しきり
実に爽やかなレースでした。

今後も共に競い合って
高め合えるといいですね♪

☆総合の振り返り  (4年)

画像1 画像1
1学期もあと残りわずか・・・

これまでの学習や生活を
振り返りました。

できたこと、
できなかったことを
しっかり振り返り

2学期に生かしていきたいですね。

工夫して音読を楽しもう(6年生)

画像1 画像1
 今日は、グループで「せんねんまんねん」を工夫して音読しました。グループごとに一斉に読むところ、リズムよく読むところ、間をとって読むところなどいろいろな工夫をしました。

手洗いにチャレンジ その2(6年)

 昼からの晴天で、服も無事乾いてきて一安心!自分できれいに洗えてうれしいですね。ぜひ、家でもチャレンジしてみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いにチャレンジ その1(6年)

 今日は不安定な天気でしたが、体操服を手洗いできれいにしました。洗濯の大変さを実感しながら、楽しく実習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さん数のじかん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どちらの数が大きいかをしらべました☆

あさのじかん(2年生)

画像1 画像1
まいあさの お話・れんらくのじかん☆

きのうのゲームの話、

きのうともだちと あそんだ話、

おうちであったこと、

など、たくさんお話がでてきます。

また、話してね!

えがおで なかよし かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、

ふね



つくえの

はっぴょうでした☆

☆社会科の生きる力 (4年)

画像1 画像1
1時限に学習した社会科の内容は、
「地震からくらしを守る」でした。

そして、2時限に入った早々に
気象庁による緊急地震速報が入ったことにより
校内放送が流れました。(後に誤報と判明)

内容は、まだ詳細は分からないので
注意して過ごしましょうでした。

子ども達は、すぐに自己判断で
机の下にもぐり頭を守る姿勢。

社会科でも習ったシェイクアウトが
生かされていました!

これこそが、生きる力。
いいね、グッジョブ♪

練習の成果が実る(6年)

 体育では鉄棒の学習をしています。それぞれの目標に向かって、練習に励む姿は立派です。こつこつ練習して、いろんな技を上達させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで考えた三行詩(3年生)

画像1 画像1
三行詩応募用紙にみんなで
短文を考えて書きました!!


我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ
をテーマに短い時間でしたが
一人一人文が書けましたね。


せっかく考えたのだから
みんなに発表しようということになりました。


五・七・五の俳句を書けた子も
たくさんいました(^^)



音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、がくねんぜんいんでの、おんがくをおこないました。ゴーアンドストップや、しろくまのジェンカで、おんがくにあわせてからだをうごかしました。また、なわとびをつかって、”なべなべそこぬけ”をおこないました。どのかつどうも、とてもたのしそうでした。

☆パーフェクト祭!(4年)

画像1 画像1
やりました!

忘れ物ゼロと
給食完食の
ダブル達成!!

うれしい副賞の
宿題免除!

いいねぇ♪
グッジョブ!!

☆じっくり取り組む・・・ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のテスト風景

「季節と生物」や
「星の明るさや色」の
テストを実施しました。
みんな真剣に取り組んで
いました。

お気に入りの本のしょうかい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お気に入りの本のしょうかいをしました☆

夏休みの読書の さんこうにしてみてね!!

えがおで なかよし かつどう(2年生)

画像1 画像1
さいしょの、しょうかいは、「そば」☆

ねぎも、たくさん入っていましたね!!

きょうしつに、かざるので、ゆっくりみてください!

道徳(5年生)

画像1 画像1
道徳の授業では「命の大切さ」について考えました。
真剣な表情がとてもいいですね。
どんなことも一生懸命取り組み、精一杯生きていきたいですね。
自分の命、周りの人の命。
かけがえのない命を大切にしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304