最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:84
総数:960681

新型コロナウイルスに関する感染対策の確認

画像1 画像1
 新型コロナウイルスはいまだ収束の様子が見られず、近隣地域でも陽性者の報告がなされています。新学期が始まりました学校におきましても、このような状況の中、感染対策を徹底して予防に努めて参りたいと思います。

 学校においては、これまでお示ししてきた感染対策を適切に行っていきますが、下記の点につきまして、再度、確認させていただき、指導の重点としたいと思います。
1 登校前の検温をお願いします。体調が悪い場合は、登校を見合わせていただきますようお願いします。(欠席扱いにはなりません。)
2 マスクの着用をお願いします。(熱中症対策として、マスクを外す事もあります)
3 手洗い指導を徹底します。

熱中症予防対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日(月)から学校生活が再開しますが、まだまだ厳しい残暑が続く予想です。そのような中、熱中症対策について細心の注意を払って教育活動を進めていく必要があります。
 熱中症対策につきましては、7月6日付文書を継続していきますので、改めてご確認いただきますようお願いいたします。

7月6日付文書は下記ををクリックしてください。熱中症対策について(7月6日付)

【連載2−4】 いじめの定義が変わりました

画像1 画像1
 いじめの認知件数が年々増加している背景には、平成17年度に「いじめの定義」が変更されたことが、大きく影響していると考えます。

 平成17年度以前は、いじめについて、「一方的」「継続的」「深刻な苦痛」という“キーワード”がありました。これに対し、平成18年度に定義が変わり、「いじめ」に当たるか否かの判断は、いじめられた児童生徒の立場に立って行うことになりました。さらに、行為の継続性、反復性は削除され、現定義では、一回限りでも「いじめ」ととらえます。さらに、被害の軽重には無関係であります。

 それから、15年近くが経っています。しかし、いまだに過去のいじめ定義に引きずられ、いじめを見落としている現実がある。決して、同じ轍を踏まない。そう心に誓うものです。

【連載2−3】認知件数の全国調査から、考えること

画像1 画像1
 グラフは、「1000人当たりの認知件数」を示した文科省の調査結果です。これによると、全国平均で40.9件のいじめ認知があったことが分かります。約24人に、1件の計算になります。このことからも、「いじめはどこにでも起きる可能性がある」という認識に立つ必要があると思います。

 さて、報道などにより、いじめ認知件数が年々増加傾向にあることはよく知られているところですが、その背景にどのような変化があったのか、また、その中でどのような考え方をする必要があるのかについて、次回、述べていきたいと思います。

【連載2−2】いじめ認知に対する考え方

画像1 画像1
 国立教育政策研究所生徒・進路指導センターが行ったいじめ追跡調査2013-2015によると、小学校6年間で「仲間はずれ、無視、陰口」を「された経験がある」と9割の児童が回答しています。また、この調査では、「した経験がある」という児童の割合についても調べていますが、その数値は、前者と同様に9割を示しています。

 このことからは、いじめ問題は、一部の子どものみに関わる問題ではなく、どの子にも起こりうる、皆が共有しなければならない問題であるととらえることが、まずもって必要であると考えます。

(次回に続きます。)

【連載2−1】 いじめに対する考え方と、その対応について

画像1 画像1
 【校長メッセージ 連載企画第2章】として、本年度の実践課題である「安全・安心な学校づくり」をどう進めるか、についてお話ししたと思います。その中でも、「いじめ問題」をテーマに取り上げ、いじめに対する考え方と、その対応について述べていきます。

 はじめに、学校の目指す姿として掲げた、「いじめ“ゼロ”の学校よりも、いじめにきちんと“向き合う”学校を目指します」、という基本的な考え方について、説明します。

(次回に続きます。本連載は、各日、更新していきます。)



学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
8月10日(月)〜16日(日)は、学校閉校日とさせていただいております。

緊急時は、江南市役所教育課(54−1111)へ連絡願います。

1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
 今日は、終わりの会を行い、1学期の節目を迎えました。
 短い1学期でしたが、6年生としてさまざまな活動を行いました!
 2週間という夏休み期間、みんなが元気に過ごしてくれることを願っています!
 

学級レク、まとめの式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、がっきゅうレクで、リレーをおこないました。はじめてのバトンパスもたのしんでできました。
 きょうは、まとめのしきをズームでおこないました。そのときに、きょうたんじょうびだったこが、2くみにいてみんなにおいわいしてもらえて、とてもうれしそうでした。

☆みなんでパシャリ! (4年)

画像1 画像1
1学期最後の日。

各教室では、レクをしたり
学級写真を撮ったり

みんなで過ごす
思い出が、また一つ
増えましたね♪

☆まとめの会の風景 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◇1学期最後の日。

〜まとめの会の風景〜

本日は、ズームを使って
まとめの会に教室で
参加しました。

子ども達は、みんな興味津々・・・

今後、このようなかたちが
増えてくることが予想されますね。

まとめの式(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間だった1学期。
オンラインでまとめの式を行いました。
初めての委員会活動をはじめ、高学年としてがんばりましたね!
2学期も引き続き、がんばりましょう。
また8月24日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

まとめの式(3年生)


それぞれの教室でまとめの式をしました。


初めてのことでしたが、
落ち着いて話を聞くことができました。


夏休みを楽しんで、
2学期元気な姿で会いましょう!!


画像1 画像1

大掃除(3年生)

画像1 画像1

短い時間でしたが、
教室や廊下の掃除をしました。


机を動かしてほうきをはいたり、
本棚の整頓をしたり、
教室の隅っこをはいたり、、、



1学期にお世話になった教室を
きれいにすることができましたね!



☆あと1日・・・ (4年)

画像1 画像1
この元気なさいさつも
明日で一区切り

1学期もあと1日です。

明日また元気に会いましょう♪
さようなら!!

☆テストに集中! (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の小テストも今回で
11回目・・・

コツコツと努力を積み重ねて
納得のいく成果を目指しましょう!

ドッジボール(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月5日の2時間目、5年生みんなでドッジボールをしました。
みんなで体を動かして、汗をかいて、気持ちよかったね!

洗濯Day!!(6年生)

 今日は、家庭科の学習で洗濯を行いました。
 手洗いの洗濯で、頑張って汚れを落としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく!(6年)

 今日は学級みんなでお楽しみレクをしました。係の子たちが中心に計画し、自分たちで考えて協力しながら元気に遊び、学級の仲を深めました。やっぱりみんなで楽しむ時間は幸せですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語のテストの様子(1年生)

画像1 画像1
 きょう、おおきなかぶのテストをしました。しんけんに、もんだいをとくことができました。
 あしたは、まとめのしきです。げんきにきてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304