最新更新日:2024/04/18
本日:count up302
昨日:291
総数:966940

☆一人一役決め (4年)

画像1 画像1
学級の係活動
一人一役決めの風景

2学期も
みんなの活躍を
期待してるよ〜♪

☆トロトロカチコチワールド (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科で取り組んできた
作品が、いよいよ完成に
近づいてきました!

しっかり色づけして
乾燥を待つばかりです。
楽しみですね♪

☆漢字小テスト (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例の漢字小テストの風景

コツコツと
覚えていきましょう!

生活のおもちゃ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃづくり、本当にたのしそう☆

材料等、ご協力いただきありがとうございました!!

家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で調理実験を行いました。
ゆでる調理によって、色が鮮やかになったり、やわらかくなったりすることがわかりました。
安全に気をつけて取り組めました。

国語の時間(3年生)

1学期のまとめで、
漢字のテストを行っています。


1学期で習った漢字を完璧にするために
集中モードです!


画像1 画像1

こんちゅう公園(3年生)

自分で考えたこんちゅう公園を
友だちと交流しました。


「アゲハチョウがたまご産むために
みかんの木があるんだ。」

「この池にはアメンボがいます。」

いろんな声が聞こえてきました(^^)
画像1 画像1

小さな研究者たち(2年生)

生活科おもちゃづくり
教科書を見ながら作ってみても、なんだかうまくいかず・・・

じっくり考えてみたり。
友達同士、相談してみたり。

どうしたら楽しいおもちゃができるか、研究していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、”ことばのリズムであそぼう”でがっきをつかって、リズムうちをおこないました。がっきのおとをよくきいて、リズムをうつことができました。
 2くみでは、”わくわくキッチン”でうたをうたいながら、リズムうちをしました。”たん””たた”のリズムをうつことができました。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのみぞれに
・なつやさいのそぼろあん
・あおなのおひたし
 そぼろの語源は、粗朧(そおぼろ)だといわれています。非常に細かいものを朧(おぼろ)、それよりも粗いものをそぼろと呼び、ひき肉が入った料理に使われます。


自分の限界に挑戦(6年生)

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに跳び箱を行いました。最初は、不安な様子でしたが、やっていく内に感覚を取り戻していました。
 自分にあっためあてを考え、次回からの練習のために気合いが入りました。

楽しく活動しています!(6年生)

画像1 画像1
 今日は、外国語で行きたい国について覚えた英文を使ってコミュニケーションをしました。
 みんな、自信をもって友達と話す姿が印象的でした!

☆班ポスター用画像始めました。(4年)

画像1 画像1
2学期の新しい生活班の
班ポスター用に
集合写真を撮影開始!

まだ、欠席などもあるので
じっくり進めていきます。

フレッシュなメンバーで
2学期も頑張っていこう!!

☆本日の授業風景 (4年)

画像1 画像1
国語科の授業

新出漢字の練習や
ミニ新聞作りに
取り組みました。

アンケートの成果を
早く見たいなぁ♪

楽しく実験(6年)

 理科の学習では、どんどん高度な実験にチャレンジしています。みんな協力し合って、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工・国語の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、ずこうで、ゆっくりせんをかくれんしゅうをおこないました。でんせんや、へびのからだをかきました。
 2くみでは、しりとりをおこないました。かみに、ことばをかいて、たのしくしりとりをしました。

夢の時間割(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語の授業で夢の時間割を考えて紹介しました。
いろんな教科を英語で言えるようになりました。
来週の発表に向けて、がんばりましょう!

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマは「夏の思い出」☆

夏にあった、たのしかったこと、うれしかったことを、ねんどで 作りました!

夏といえば・・・(2年生)

今日の図工は粘土。
テーマは「夏」

夏といえば・・・を考えて、創り上げました。
画像1 画像1

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげどりとさつまいものレモンがらめ
・いろどりやさいいため
・とうふのすましじる
 さつまいもは、甘藷(かんしょ)とも呼ばれ、世界中のさつまいものほとんどがアジアで作られています。暖かい地域でとれるので、西日本での栽培が中心です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304