最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:307
総数:966986

☆さらに深めよう! (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業で学習した
ごみについて、さらに調べました。

個人の興味関心にあわせて
生き生きとPCに向き合い
調べ学習を進めました。

いいね、グッジョブ♪

☆保健のテスト (4年)

画像1 画像1
保健のテスト風景

しっかり
集中して
取り組めました。

☆力の限りにジャンプ! (4年)

画像1 画像1
走り高跳びの授業風景

タイミングを合わせて
高く足を上げて
一気に跳び越えます。

少しずつ
さまになってきましたね。

☆赤い種?! (4年)

画像1 画像1
ツルレイシの観察

熟した実から
真っ赤な種が出現!

驚きの声が上がりました。

音楽の授業(5年生)

画像1 画像1
音楽では、鑑賞を行いました。
フィンランド出身の作曲家、シベリウスのカレリア組曲より行進曲風に。
弦楽器や金管楽器、木管楽器。旋律を聴きながら、楽器による音色の違いを聴くことができました。

くるくるランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
立体的にしたり、
おもしろい仕組みを作ったり、
お友達のいいところも見つけながら
活動することができたね!


やったらやりっぱなしではありません。
教室に落ちたゴミを
拾ってきれいにするまでが授業です!

作品の整とんまでできました◎
すばらしい!!





てきぱき!給食当番(3年生)

画像1 画像1
とても素早く配膳することができました。

当番・配り以外の待っている子たちも、
待ち方が上手になってきましたね!


これからもてきぱき配膳しましょう(^^)


図工「くるくるランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業に熱中して取り組みました。
細かいところまで一つ一つ丁寧に取り組んでいる子もいます。
できあがりが楽しみです。

算数をがんばったので♪(2年生)

がんばったごほうびに、4時間目はコンピュータルームで楽しみました。

立ち上げてから、ログインして、キーボード練習やマウス練習。
お絵かきもできます。

とてもスムーズに練習できるようになってきています。

画像1 画像1

図工の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのずこうでは、じぶんのかおと、かみなりさまをかくことを、おこないました。はな、め、くちのじゅんばんでかくことで、さまざまなかおをかくことができました。

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ししゃものなんばんづけ
・たくあんあえ
・とりつくねじる
 ししゃもは、日本では北海道の太平洋側でしか獲れない魚です。今は日本での漁獲量が少なく、北大西洋でとれるカラフトシシャモが主流となっています。

◇スポ少、頑張ってます!

画像1 画像1
9月5日
草井グランドにて軟式野球新人大会の決勝戦(古西対宮田)が行われました。決勝戦ということもあり最初は自分達の力を発揮する事ができませんでしたが仲間たちの声援やチームプレーによって勝利を勝ち取る事ができました。今回の大会の優勝により全尾張軟式野球大会に出場する事が決まりました。次の試合も4年生、5年生、全員野球で頑張ります。

同じく5日、1年生〜3年生で始めてのミニソフトボールの試合が行われました。初めての試合にドキドキしながら一生懸命バットを振りました。まだまだ始めたばかりのお友達もたくさんいます!古西スポーツ少年団では団員を募集しております!土・日曜日、午前中に頑張って練習中!体験も随時行えますのでお気軽に遊びに来てください!

☆テストの時間 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科のテスト風景

三角定規や分度器を使って、
図形の作図等に挑みました。

集中する姿
いいね、グッジョブ♪

☆ハッピープロジェクト (4年)

画像1 画像1
ハッピープロジェクトの風景

本日は、怖い話で盛り上がりました。
夏は終わりましたが、
まだまだ、怪談人気は続きますね♪


☆鑑賞タイム (4年)

画像1 画像1
トロトロカチコチワールドの
作品鑑賞会の風景

仲間の作品を見合って
楽しく鑑賞タイム♪

表現に着目して(6年生)

画像1 画像1
 今日は、宮沢賢治の「やまなし」の表現の部分に着目をして読み取りを行いました。宮沢賢治ならではの、表現を見つけ、じっくり内容を理解しました。

みんなで奏でる楽しさ(6年)

 音楽では、久しぶりにリコーダーの学習が始まり、みんなできれいな音を奏でる楽しさを実感していました。これからいろんな曲に挑戦してきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
野外学習に向けて、学年集会を行いました。
1ヶ月後の野外学習に向けて、気持ちを引き締めてがんばりましょう。

どうぶつ園のじゅうい(2年生)

新しい単元「どうぶつ園のじゅうい」
たくさん音読して、ずいぶんすらすら読めるようになりました。

生活科のおもちゃづくりは、作った感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間(3年生)

画像1 画像1
今日の授業では、
NHK for schoolで映像を見ました。


実際に育てたホウセンカや
ヒマワリについてでしたね。


ホウセンカの実から
種が出てくるところで、
クラス全体から、

「パーーーーン」

という元気な効果音が
みんなから聞こえました。
楽しく学べています(^^)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304