最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:277
総数:968309

☆出前授業その2 (4年)

画像1 画像1
1組の出前授業風景

みんな真剣に
近藤先生のお話に
聞き入っていました。

今後の総合学習に
役立てていきましょう!

近藤先生、
遠路はるばるお越しいただき
すてきな授業をしていただき
ありがとうございました。

☆出前授業 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災教育アドバイザーの
近藤先生に来ていただき
防災の出前授業を受けました。

地震
大雨
台風

さまざまな災害について
具体的な事例を交えた

とても分かりやすくて
思わず考えさられる

すてきな授業でした。

子どもたちの感想からは、
多くの疑問点や課題などが
出ており、子ども達は
多くの刺激を受けたことが
分かりました。

近藤先生、すてきな授業
ありがとうございました!

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
音楽の授業では、キャンプファイヤーの歌の練習をしました。
本番は、屋外で歌います。みんなの美しい声が空高くまで響くように練習しましょう。

生かつの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム作り☆

いつも楽しそう!

かんせいに むけて、がんばっていこう!!

体いくの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも、ダンシング☆

どんどん、やってみよう!!

生活科 虫取り (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、せいかつかで、むしとりをおこないました。
バッタ、ダンゴムシ、アリ・・・。
がっこうにいる、いろいろなむしをつかまえて、かんさつしました。
むしをさがして、つかまえるの、たのしかったですね。

1年 秋の遠足フィールドアスレチック見守りボランティアについて

 先日、募集しました、秋の遠足のフィールドアスレチック見守りボランティアですが、皆さんのご協力により、募集人数集まりました。ご協力ありがとうございました。

HAPPY発表会(2年生)

今日はピアノコンサート♪
食後にすてきな音楽を聴けるのは、いいもんです。
心が癒やされます。

生活科ではおもちゃまつりの準備がどんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・おやこどん
・さけのしおやき
・きゅうりのしおこんぶあえ
・なし
 鮭は、生まれて1か月ほど経つと、川から海へと移動します。秋になると、再び生まれた川へ戻り、産卵します。漁獲される時期などで呼び名が変わり、秋に川へ戻ろうとする鮭は秋鮭、秋あじと呼ばれます。


協力して(6年生)

画像1 画像1
 協力することをめあてに、「町をつくろう」というクループワークに取り組みました。グループとしての活動がどんどん増えていくので、これまで以上に協力できるとよいですね!

学級紹介(6年生)

 朝会の時間に学級紹介6−2verを行いました。
 自分たちの学級について内容を考え、堂々と話すことができました。
画像1 画像1

折り紙係活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙係が、2学期初めての活動をしました。
今回は「鉛筆」の折り方を説明。
みんなで楽しく折りました。

算数「巻き尺を使って」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
巻き尺を使って、体育館の縦と横の長さを測りました。
班で協力して、ほぼ正確に測ることができた班がありました。
巻き尺の使い方がマスターできました。

体育・音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみは、たいいくで、ボールなげうんどうをおこないました。まっすぐ、なげるれんしゅうをしました。
 2くみは、おんがくで、がっきをつかい”わくわくキッチン”のリズムうちをしました。たのしく、リズムうちをすることができました。

☆ウキウキ鑑賞会 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トロトロカチコチワールドの
作品がついに完成!

みんなで鑑賞会を
行いました。

なかなかの力作ぞろい
ですね♪

☆お楽しみプリント (4年)

画像1 画像1
入院している
仲間のために

みんなで手作りの
お楽しみプリントを
用意しました。

早く元気になってね!

☆授業風景 (4年)

画像1 画像1
算数科の授業風景

小数の学習
頑張ってます!

体育の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうから、ダンス☆

やってみよう!!

◇『ペットボトルのキャップ回収終了のお知らせ』

これまでに
本校で受付してきました
ペットボトルのキャップ回収が
終了しました。

今後は、地域の回収を
ご利用ください。

これまでのご協力
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃまつりを開きます!(2年生)

生活科でつくったおもちゃをつかって、ゲームを考えて、みんなでおまつりをします!

今日はチームを決めて、ゲームの準備を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304