最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:282
総数:968035

キャッチ!!(6年生)

画像1 画像1
 ソフトボール1回目は、チーム決めとキャッチボール練習、バッティング練習の方法を確認しました。
 去年はTボールで止まったボールを打ちましたが、今年は、味方からもらうパスボールを打ちます。チームで切磋琢磨して、楽しんで取り組めるとよいですね!

秋の遠足レク実行委員(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきのえんそくにむけて、レクのじっこういいんを1くみ4にん、2くみ4にんきめました。きょうは、8にんはじめてあつまって、じこしょうかいをおこないました。つぎは、レクのないようをはなしあいます。みんなでたのしめるえんそくになるように、がんばりましょう!!

☆さらに 高く・・・ (4年)

画像1 画像1
走り高跳びの授業風景

より高く
さらに高く
どこまでも高く

地球は青かった・・・かな?!

☆もっと深く・・・ (4年)

画像1 画像1
総合の調べ学習

ごみのゆくえについて
学習し、
さらに生まれた疑問を
もとに、
徹底的に調べ上げました!

いいね、グッジョブ♪

☆習字の時間 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
心静かに
筆を持ち

思い通りに
走らせる

ただただ
静かに

習字の時間・・・

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはなしの絵をかこう」☆

きょうは、絵のぐをつかって、色ぬりをしました!

さるかにがっせん(2年生)

おはなしの絵が完成しました。
思い思いに、すてきな絵ができあがりました。

給食後は、静かに集中タイムです。
今日はひっ算をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのわふうおろしソース
・ブロッコリーのおかかあえ
・たまねぎのみそしる
 大根は、おろし金などを使っておろすことで、魚や肉のくさみを消してくれます。また、食べ物の消化を助け、食欲を増進する働きがあり、暑い日にぴったりです。


☆出前授業その2 (4年)

画像1 画像1
1組の出前授業風景

みんな真剣に
近藤先生のお話に
聞き入っていました。

今後の総合学習に
役立てていきましょう!

近藤先生、
遠路はるばるお越しいただき
すてきな授業をしていただき
ありがとうございました。

☆出前授業 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災教育アドバイザーの
近藤先生に来ていただき
防災の出前授業を受けました。

地震
大雨
台風

さまざまな災害について
具体的な事例を交えた

とても分かりやすくて
思わず考えさられる

すてきな授業でした。

子どもたちの感想からは、
多くの疑問点や課題などが
出ており、子ども達は
多くの刺激を受けたことが
分かりました。

近藤先生、すてきな授業
ありがとうございました!

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
音楽の授業では、キャンプファイヤーの歌の練習をしました。
本番は、屋外で歌います。みんなの美しい声が空高くまで響くように練習しましょう。

生かつの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム作り☆

いつも楽しそう!

かんせいに むけて、がんばっていこう!!

体いくの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも、ダンシング☆

どんどん、やってみよう!!

生活科 虫取り (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、せいかつかで、むしとりをおこないました。
バッタ、ダンゴムシ、アリ・・・。
がっこうにいる、いろいろなむしをつかまえて、かんさつしました。
むしをさがして、つかまえるの、たのしかったですね。

1年 秋の遠足フィールドアスレチック見守りボランティアについて

 先日、募集しました、秋の遠足のフィールドアスレチック見守りボランティアですが、皆さんのご協力により、募集人数集まりました。ご協力ありがとうございました。

HAPPY発表会(2年生)

今日はピアノコンサート♪
食後にすてきな音楽を聴けるのは、いいもんです。
心が癒やされます。

生活科ではおもちゃまつりの準備がどんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・おやこどん
・さけのしおやき
・きゅうりのしおこんぶあえ
・なし
 鮭は、生まれて1か月ほど経つと、川から海へと移動します。秋になると、再び生まれた川へ戻り、産卵します。漁獲される時期などで呼び名が変わり、秋に川へ戻ろうとする鮭は秋鮭、秋あじと呼ばれます。


協力して(6年生)

画像1 画像1
 協力することをめあてに、「町をつくろう」というクループワークに取り組みました。グループとしての活動がどんどん増えていくので、これまで以上に協力できるとよいですね!

学級紹介(6年生)

 朝会の時間に学級紹介6−2verを行いました。
 自分たちの学級について内容を考え、堂々と話すことができました。
画像1 画像1

折り紙係活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙係が、2学期初めての活動をしました。
今回は「鉛筆」の折り方を説明。
みんなで楽しく折りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304