最新更新日:2024/04/24
本日:count up227
昨日:282
総数:968256

くるくるランド鑑賞会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに完成したくるくるランド!

友だちのくるくるランドの
いいところをたくさん
書くことができました(^^)




跳び箱発表!(6年生)

画像1 画像1
 これまで練習してきた成果を全員で見合いました。
 前方倒立回転跳びで縦向き8段を完ぺきにきめることができた子もいました。
 みんなから自然に拍手が出たことに温かさを感じました!

かみなりさまの色塗り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かみなりさまをえのぐで、ぬりました。あかおに、あおおに、みどりおになど、みんなじぶんのかみなりさまのイメージをもち、いろをぬることができました。

☆スポーツフェスティバルに向けて (4年)

画像1 画像1
スポーツフェスティバルに向けて

準備を進めています。

10/23(金)が
待ち遠しいですね♪

☆国語科のテスト (4年)

画像1 画像1
国語科のテスト風景

しっかり集中
できてたね!

☆待ちに待った出番!? (4年)

画像1 画像1
「わたしたちの体と運動」の授業風景

加藤先生がアシスタントに
連れてきたのは・・・

すっかりやつれた谷口先生!?

ではなく、
理科準備室で出番を
待ちわびていた
骨格標本の骨夫くん(仮)

強烈なインパクトで
子ども達の熱い視線を
独り占めしていました♪

またのお越しを
お待ちしております!

国語の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「お手紙」の音読げきの れんしゅうをしました☆

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・フォカッチャ
・ぎゅうにゅう
・ボロネーゼ
・しろみざかなのフリット
・マリネ
 今日はイタリアの料理です。イタリアは北側以外は海に囲まれているため、魚介類が豊富に獲れます。素材そのものを味わうので、調味料が控えめなのも特徴です。


◇スポ少NOW その2

画像1 画像1
9/20(日)にKTXアリーナで、4月から新型コロナの影響で延期になっていた入団式が行われました。バレーボール大会の開会式と兼ねるという異例の形ではありますが新入団員にとっては初めての古西スポ少としての行事でした。初めてのユニフォーム姿...これからが楽しみです。
今年度は古南との合同での活動となりなかなかチームがまとまりませんが少しづつ形になってきました。今回は古南のユニフォームで頑張りました。まだまだ結果は出せていませんが頑張っています。
古西スポ少女子部は団員を随時募集しています。木曜日は古西小体育館、土曜日、日曜日は古西小か古南小で練習しています。
体験も随時受け付けていますのでぜひ遊びに来てください。

◇スポ少NOW その1

画像1 画像1
9月19日〜22日 江南市スポーツ少年団では秋季軟式野球大会が行われました。古西スポーツ少年団ではトーナメントA(6年生以下の部)とB(5年生以下の部)で出場しました。大会の開会式では古西スポーツ少年団主将が選手宣誓の大役を務めました。

6年生〜4年生18名で連日ダブルヘッダーという厳しい戦いでしたが見事勝ち進み最終日には両チームともダブル決勝戦となりました。全員一丸となって戦った試合でしたが惜しくもダブル準優勝となりました。準優勝ではありましたが1試合、1試合、仲間の力を信じ強くなっていくチーム力を感じることのできる大会となりました。

3年生以下の団員はTボール大会に出場しました。ボールを一生懸命追いかけ仲間に声をかける姿も見られ笑顔でいっぱいになりました。

50メートル計測(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、スポーツフェスティバルのリレーにむけて、50メートルそうをおこないました。みんないっしょうけんめい、はしることができました。

就学時健診の準備(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、就学時健診がありました。
その準備を5年生が行いました。
来年入学する子たちは、5年生のみんなが6年生になったときにペアを組む子たちです。
直接会うことはできませんでしたが、「どんな子がいるのかな」と楽しみにしている様子が伝わってきました。
5年生も折り返し地点です。最高学年に向けて、協力してがんばりましょう。

国旗三択クイズ係活動(3年生)

画像1 画像1
給食後、国旗三択クイズ係が国旗クイズを出しました。
今回は、簡単な問題からレベルを上げたり、出題者がスムーズに問題を言ったりするなど、前回より工夫が見られました。
なかなか好評でした。

学級の歩みの飾り付け(3年生)

画像1 画像1
教室の後ろにはってある
「学級の歩み」には
今まで飾りがなかったですが、
工作係さんがつくった作品で
クラスの子が飾り付けてくれました!

より良くなりました(^^)
かわいくなったね、ありがとう!


音楽の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、えんそうの れんしゅう☆

リズムに合わせて、がっきを たたきました!

☆理科の授業 (4年)

画像1 画像1
雨水のゆくえに
ついて学だことを
まとめました。

また、今夜は月の観察の
宿題が出ましたが、
雲が多めなような・・・

ちゃんと観察できるかな!?

☆算数科テスト (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科のテスト風景

小数の謎に
いざ、挑戦!

すばらしい
集中力でしたね♪

9月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・あつやきたまご
・だいこんとなまあげのにもの
・もやしのゆかりあえ
 しそというと、本来赤じそを指します。青じそは、赤じその変種です。赤じそは、酢に漬けると赤い色が出るため、梅干しの色付けに使われています。


☆ラスト・ジャンプ!! (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びの授業風景

本日でラスト・ジャンプということで
みんないつもよりも
さらに集中して
新記録を出すため
渾身のジャンプを見せました!

いいね、グッジョブ♪

掃除・算数の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさのそうじのようすです。みんなできょうりょくしながら、いっしょうけんめいそうじをしています。
 さんすうでは、とけいのべんきょうにはいりました。なんじ、なんじはんと、とけいをよめるように、もけいをつかってべんきょうしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304