最新更新日:2024/04/25
本日:count up219
昨日:277
総数:968525

◇スポ少NOW その4

画像1 画像1
10/3(土)バドミントンの大会がありました。
1年生、3年生にとっては初めての大会でした。
みんなそれぞれ頑張りました。
5年生以下の部では敢闘賞でした!
大会を終えてそれぞれにまた目標ができました。次に向けて練習に励みます。
10/4(日)は一緒に活動している古南スポ少の体験会でした。たくさんの子が体験に訪れてとても賑やかで楽しそうでした。
いよいよ10/10(土)、10/11(日)は古西の体験会です。時間は両日とも10時〜お昼頃です。
たくさんの参加をお待ちしております!

☆いつでもソーラン! (4年)

画像1 画像1
休み時間にも
教室では

ソーランを踊る姿が・・・

いいね、グッジョブ♪

☆調べ学習 (4年)

画像1 画像1
総合の調べ学習の風景

防災について
さらに深く
調べ始めました。

☆ごんぎつねを読む (4年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

いよいよ
物語も山場に
入ってきました。

お楽しみ会の計画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月はハロウィンの月です。
子どもたちから
ハロウィンパーティーのような
お楽しみ会をやりたいとの
声があったため、
今日は計画を立てました!

上手に班ごとで考えをまとめられたね!
楽しい会にしようね(^^)



なわとび・音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、なわとびのれんしゅうをおこないました。スポーツフェスティバルまでにとべるようにれんしゅうをがんばりましょう。
 2くみでは、おんがくのじかんに、ドレミのうたをたいそうをしながらうたいました。ドレミたいそうをおぼえていきましょう。

計画から楽しく(6年)

 来週の遠足に向けて、班ごとに協力して計画を立てています。しっかり計画を立てて、遠足を楽しく満喫できるようにしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だい2回 まちたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つのコースに分かれて、お店に行きました☆

はじめて 見たもの、

はじめて 知ったこと、

はじめて かんじたこと、

まとめて、つくって、ほかのグループに つたえていきましょう!!


本日は、ボランティアへのご参加本当にありがとうございました。
たくさん助けていただき、学習を無事に行うことができました。
お世話になりました。

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習に向けて、炊飯の練習を家庭科室で行いました。
2組の子に聞いてみると、初めてレトルトカレーを作った人もいました。
お米の様子をよく観察しながら調理し、おいしくカレーをいただきました。
水曜日には、1組の子たちもカレー作りに挑戦です!
今週はいよいよ野外学習です。
1日1日を大切に、学校でできることは全力でがんばっていきましょう。

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・しおラーメン
・にらまんじゅう
・ちゅうかさっぱりサラダ
 中華めんは、小麦粉に水とかんすいを加えて練り合わせて作ります。かんすいを入れることで、中華めんにコシができ、めんの色が黄色に変わります。


10月7日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

◇スポ少NOW その3

画像1 画像1
10/3(土)のバドミントン大会に向けて1年生はバドミントンのルールのお勉強です。
「どんなスポーツにも決まり事があってルールって言うんだけど...」2人とも真剣な顔で話を聞いていました。コートの説明やサーブの決まり等覚える事はたくさんです。
初めての大会、楽しく元気に出来るように頑張ります!

スポ少では10/10(土)、11日(日)午前に体験会を実施します。ぜひお友達も誘って遊びに来てください!

帰りの会、図工の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみのかえりのかいのようすです。「かぜになる」のきょくがながれると、みんなノリノリでおどってくれます。
 2くみは、ずこうでかみなりさまのいろぬりをかんせいしました。いろをおくイメージでていねいにぬることができました。

☆遠足会議その2 (4年)

画像1 画像1
楽しみが増えて
話し合いにも
花が咲くね♪

☆ハッピープロジェクト (4年)

画像1 画像1
自主的な活動グループ
ハッピープロジェクトの
活動風景

くじ引きで、ハッピーになる
プレゼントをゲットする企画

なんだかいいね♪

☆遠足会議 (4年)

画像1 画像1
10月14日の秋の遠足に向けて
しおりを配付しました。

1日の流れや
ルールの確認などの説明後、
生活班ごとに
見学ルートの話し合いを
しました。

楽しみがまた1つ
増えましたね♪

☆休み時間も・・・ (4年)

画像1 画像1
休み時間に
算数の問題に取り組む
子ども達の姿が・・・

真剣に問題に向き合う姿

いいね!
グッジョブ♪

☆音楽の授業 (4年)

画像1 画像1
古西っ子発表会を見すえた
ボディーパーカッションの
練習にもずいぶん慣れてきました。

新しいことに挑戦する姿って
いいね!

グッジョブ♪

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふハンバーグ
・いりうのはな
・ごじる
 今日はとう(10)ふ(2)の日です。給食では豆腐の原材料である大豆や大豆からできる食品を全部で7つ使いました。ぜひ探してみてください。


☆テストの時間 (4年)

画像1 画像1
国語科&算数科の
ダブルテスト

みんなよく
集中して
取り組めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304