最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:277
総数:968395

☆学級旗作り (4年)

画像1 画像1
クローバーカップに向けて
学級旗作りが進んでいます。

各学級に合った
すてきな旗が
できるといいですね♪

☆みんなで体操! (4年)

画像1 画像1
クローバーカップに向けて
1・2組の体育係が集まって

体操の練習をしました。
学年バージョンの
そろった体操ができました。

図工・生活科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみは、ねんどでひねりだしをおこないました。ねんどで「いっしょにおさんぽ」というさくひんをつくりました。どうぶつとおさんぽしているようすを、じょうずにつくることができました。
 2くみは、せいかつかで「あきみつけ」をおこないました。おちばや、どんぐりなど、あきのものをたくさんみつけることができました。

漢字のテスト(3年生)

とっても集中してできましたね!

良い点数とれたかな(^^)?


画像1 画像1

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なまあげのしょうがじょうゆかけ
・やさいいため
・すいとんじる
・きょほう
 生揚げは、豆腐を厚く切って、油で揚げたものです。揚げると外はきつね色になりますが、中は白いままなので、切ると生のように見えることから生揚げと呼ばれます。また、厚揚げと呼ぶこともあります。


体育の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本ばんにむけて、がんばって れんしゅう中☆

☆メダル作り (4年)

画像1 画像1
クローバーカップの準備風景

小道具も自分たちで作ります。

世界にたったひとつだけのメダル!?

お楽しみに♪

☆理科テスト (4年)

画像1 画像1
理科テストの風景

じっくり集中して
取り組めましたね。

☆ごんぎつねを読む (4年)

画像1 画像1
いよいよ
クライマックス・・・

初めて読んだときに感じたこと
今感じていること

どんな違いがあるかな?

スポーツフェスティバルに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょう、はじめてリレーのれんしゅうをおこないました。コースをいっしょうけんめいはしることができました。
 ダンスでつかう、ボンボンをつくりました。きらきらさせながら、ダンスをおどります。ボンボンをつかうのが、たのしみですね。

10月6日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・もどりがつおのごまだれかけ
・チンゲンサイのささみあえ
・こくしょうじる
 今日は静岡県の郷土料理です。静岡県が日本一の漁獲量を誇るかつおには、旬が春と秋の二度あります。今の時期のかつおは戻りがつおといい脂がのっています。


◇スポ少NOW その4

画像1 画像1
10/3(土)バドミントンの大会がありました。
1年生、3年生にとっては初めての大会でした。
みんなそれぞれ頑張りました。
5年生以下の部では敢闘賞でした!
大会を終えてそれぞれにまた目標ができました。次に向けて練習に励みます。
10/4(日)は一緒に活動している古南スポ少の体験会でした。たくさんの子が体験に訪れてとても賑やかで楽しそうでした。
いよいよ10/10(土)、10/11(日)は古西の体験会です。時間は両日とも10時〜お昼頃です。
たくさんの参加をお待ちしております!

☆いつでもソーラン! (4年)

画像1 画像1
休み時間にも
教室では

ソーランを踊る姿が・・・

いいね、グッジョブ♪

☆調べ学習 (4年)

画像1 画像1
総合の調べ学習の風景

防災について
さらに深く
調べ始めました。

☆ごんぎつねを読む (4年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

いよいよ
物語も山場に
入ってきました。

お楽しみ会の計画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月はハロウィンの月です。
子どもたちから
ハロウィンパーティーのような
お楽しみ会をやりたいとの
声があったため、
今日は計画を立てました!

上手に班ごとで考えをまとめられたね!
楽しい会にしようね(^^)



なわとび・音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、なわとびのれんしゅうをおこないました。スポーツフェスティバルまでにとべるようにれんしゅうをがんばりましょう。
 2くみでは、おんがくのじかんに、ドレミのうたをたいそうをしながらうたいました。ドレミたいそうをおぼえていきましょう。

計画から楽しく(6年)

 来週の遠足に向けて、班ごとに協力して計画を立てています。しっかり計画を立てて、遠足を楽しく満喫できるようにしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だい2回 まちたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つのコースに分かれて、お店に行きました☆

はじめて 見たもの、

はじめて 知ったこと、

はじめて かんじたこと、

まとめて、つくって、ほかのグループに つたえていきましょう!!


本日は、ボランティアへのご参加本当にありがとうございました。
たくさん助けていただき、学習を無事に行うことができました。
お世話になりました。

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習に向けて、炊飯の練習を家庭科室で行いました。
2組の子に聞いてみると、初めてレトルトカレーを作った人もいました。
お米の様子をよく観察しながら調理し、おいしくカレーをいただきました。
水曜日には、1組の子たちもカレー作りに挑戦です!
今週はいよいよ野外学習です。
1日1日を大切に、学校でできることは全力でがんばっていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304