最新更新日:2024/04/16
本日:count up22
昨日:302
総数:966369

古西っ子発表会曲紹介(6年生)

画像1 画像1
 今日は、古西っ子発表会に向けての曲紹介を行いました。
 ソロ曲に向けて、授業後に練習している子もいました。
 6年生として挑戦していこうという気持ちでいる子がたくさんいます!

遠足に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習が終わったばかりですが、明日は遠足です。
遠足の実行委員の子たちを中心に遠足の説明を行いました。
しっかり寝て、明日の金華山登山に備えましょう。

明日の遠足に向けて(1年生)

画像1 画像1
 きょうは、あしたのえんそくにむけて、もちものや、ふくそう、マナーやルールのかくにんをしました。
 また、レクじっこういいんかいでかんがえたレクのれんしゅうをしました。これまで、いっしょいけんめいじゅんびしてきました。あした、たのしいレクができるように、がんばりましょうね!!

はかるものに合わせて...(3年生)

画像1 画像1
はかるものに合わせて、
「上皿自動ばかり」か「ばねばかり」か
選んで重さをはかることができました!

☆コツコツ漢字 (4年)

画像1 画像1
漢字小テストの風景

集中して
取り組めましたね!

☆ソーランタイム! (4年)

画像1 画像1
23日の本番を目指して

練習に熱がこもって
きました。

みんな気合いが入って
いい感じ♪

10月13日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ピリからのぶたにくとナスのいためもの
・だいずもやしのナムル
・サムゲタンふうスープ
 ピリ辛の豚肉とナスの炒めものは宮田中学校の応募献立です。苦みのあるピーマンも味付けを少し辛くし、豚肉と一緒に作ることで食べやすく工夫してくれました。


☆遠足会議 (4年)

画像1 画像1
14日の校外学習に向けて

生活班ごとに
遠足会議を行いました。

グループ見学のルートの
確認や、バス座席を
決定しました。

ワクワクが止まらないね♪

☆学級旗勢揃い!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
クローバーカップに向けて
実行委員によって進められていた
学級旗作りがいよいよフィニッシュ!

色鮮やかな学級旗が
完成しました!

実行委員のみなさん
お疲れ様でした。

本番前なので
デザインはまだ非公開・・・
本番をお楽しみに♪

☆華音先生と鬼ごっこ♪ (4年)

画像1 画像1
本日から4年1組に
新しい先生が登場!

教育実習の華音先生です。

さっそく、みんなで
鬼ごっこして
遊びました。

これから2週間
よろしくお願いします。

☆国語科の授業 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ごんぎつねを学習した後

それぞれのテーマにそって
話し合いをしました。

話し合いの成果は
ホワイトボードで
発表し、意見を交流しました。

What's do you like?(3年生)

好きな食べ物、色、動物などを
英語で聞くこと、答えることが
できるようになりました!


画像1 画像1

1kgぴったりチャレンジ!(3年生)

画像1 画像1
1kgと思う重さだけ、
袋に砂をつめて入れてみました。

班ごとに1kgぴったりになるまで
協力して活動しました!

とても盛り上がった1時間でしたね(^^)

ようこそ 2の2へ!(2年生)

今日から、教育実習の先生がいらっしゃいました。

2週間、みんなで楽しく過ごせるといいね♪


画像1 画像1

鑑賞・秋見つけ報告会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、2くみの「いっしょにさんぽ」のずこうのねんどのさくひんのかんしょうしました。いいところをみつけながら、みることができました。
 2くみでは、がっこうのあきみつけのほうこくかいをおこないました。ほうこくかいでは、なつからあきにかわったようすをはっぴょうすることができました。つぎは、あきのえんそくで、あきみつけをします。おたのしみに。

10月12日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・ほうれんそうのおかかあえ
・さつまいもじる
 おかかはかつお節のことです。かつお節を削るときに端の方からひっかくように削ったことから「おかき端(おかきは)」と呼ばれ、それが変化し、おかかになったそうです。


◇野外学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
帰着式の風景

野外学習お疲れ様。
たくさんの思い出を
お家の人にも
話してあげよう。

自然の家出発13時35分(5年生)

画像1 画像1
自然の家を13時35分に出発しました。

◇野外学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式の続き
最後は、気持ちのこもった
合唱で幕を閉じました。

◇野外学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式に入りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304