最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:299
総数:967252

☆華音先生の初授業! (4年)

画像1 画像1
1組で教育実習に
励んでいる華音先生が
国語科で初授業。

フレッシュな風が
吹き抜けました♪

☆お楽しみタイム♪ (4年)

画像1 画像1
本日は、久しぶりに
学級レクで楽しい
時間を過ごしました♪

☆授業風景 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
◇外国語活動では、カードを使って
 アルファベットの勉強中。

◇国語科では、季節の行事について
 マッピングを使ってせまりました。

〜みんな頑張ってるね♪〜

☆zoom朝会 (4年)

画像1 画像1
本日は、zoom朝会で
任命式がありました。


4年生でも
後期の学級委員4名が
zoomデビューしました!

期待してるよ♪

あいさつ応援団

画像1 画像1
「あいさつを進んで行い、あいさつが飛び交う学校をみんなでつくる」
という目的で集まった、有志のみなさんです。

1年生から6年生まで、あいさつにやる気まんまんな子たちが、80名近く
集まりました。嬉しい限りです!!

みんなの力で、あいさつの花を咲かせましょう。

みんな笑顔で(6年生)

画像1 画像1
 今日は、学級でレクを行いました。
 ドロケイを全力で取り組みました。

リハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、スポーツフェスティバルのリハーサルをおこないました。リハーサルということで、こうちょうせんせいにみていただきました。かいかいしき、じゅんびたいそうから、やるきじゅうぶんで、リハーサルをすることができました。こうちょうせんせいからたくさんほめていただきました。ほんばんもがんばりましょうね。

10月19日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのはっちょうみそに
・こうなんこまつなのおひたし
・あいちのとろみじる
 今日は食育の日です。八丁みそは愛知県岡崎市で作られる豆みそで、他のみそより熟成期間が長いので、コクのある味わいとなります。


観劇会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、かんげきかいをおこないました。1ねんせいにとって、はじめての、こにしっこはっぴょうかいが、11がつにあります。プロのげきだんいんさんのえんぎを、ちかくでみてまなぶことができました。こにしっこはっぴょうかいにむけて、がんばっていきましょうね。

スポーツフェスに向けて(6年生)

画像1 画像1
 スポーツフェスティバルに向けて、練習も白熱してきました!
 本番までにもっともっと気持ちを高めたいです。

観劇会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ギャングエイジ」を観劇しました。
 古西っ子発表会に向けて、劇団の方の演技からさまざまなことを学びました。
 練習するときも今回の学びを生かしていきたいですね!

観劇会(5年生)

画像1 画像1
5,6時間目に観劇会がありました。
今週から学習発表会に向けての練習も始まっています。
がんばりましょう。

ねん土マイタウン(3年生)

画像1 画像1
自分が住んでみたいまちを
ねん土で作ってみました!

驚異の集中力(^^)


今日の授業(2年生)

1週間の最後、金曜日。
今日は楽しいこといっぱいの、いい日でした♪

スポーツフェスティバルの通し練習ができました。
本番に向けて、もうひとがんばりしよう!

「ギャングエイジ」楽しいひとときでした。
給食は、みんなががんばって、ご飯もおかずも汁もからっぽ!!

土日、ゆっくり休んで、また月曜日、元気に会いましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのやきつけ
・そくせきづけ
・こうやどうふときりぼしだいこんのみそしる
 今日は世界の食料問題について考える日、世界食料デーです。高野豆腐や切干大根は食料を無駄にしないように保存性を高める加工技術を利用した食品です。


体育館練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、スポーツフェスティバルのれんしゅうをたいいくかんでおこないました。たいいくかんようの、リレーとダンスのたいけいいどうのれんしゅうをしました。たのしくいっしょうけんめいれんしゅうできました。

◇スポ少NOWその5

画像1 画像1
10/10、11日スポ少体験会を行いました!
10日(土)は台風による大雨の中、3人も体験会に参加してくれました。
古西団員だけでの体験会だったので少人数でしたがとても楽しくできました!
11日(日)は体験会への参加者は0でした。
しかし古南さん全学年と古西での活動で久しぶりに古西の体育館は賑やかでした。
ソフトバレーボールでヘディング、ビンゴカードを使っての速読、ピンポン玉に書いた文字を読んだり、紙鉄砲を鳴らしたり、トランプを暗記したり...実はバレーやバドミントンに役立つ訓練なんです!最後はソフトバレーボール対抗戦で大いに盛り上がりました!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では「こぎつね」の鍵盤ハーモニカに挑戦!
指番号に気をつけて、手の移動をすることが難しく、教え合いの授業になりました。おかげで、できるようになった子がたくさんいました。

今日のハッピー活動はピアノ演奏会。
食後にすてきな音楽に包まれました♪

最後の古西っ子発表会に向けて(6年)

 今日は古西っ子発表会の台本を配付しました。みんな最後の発表ということで、やる気に満ちた表情でした。これからみんなで最高の発表をつくりあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の振り返り(6年)

 個人・学級で遠足のふり返りをし、みんな真剣に取り組みました。これからの成長につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304