最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:313
総数:968623

☆スポーツフェスティバルに向けて・・・(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツフェスティバルの
4年生版「クローバーカップ」が
今週の金曜日に開催されます。

本日は、直前のリハーサルを
行いました。
本番と同じおそろいのはっぴも
着こんで、学級旗も登場!

みんな気合いが入って
いい感じ♪

金曜日に練習の成果を
出しきろう!!

朝掃除(3年生)

画像1 画像1
朝掃除!

環境を整えてからの授業。
良いスタートですね(^^)



図工・国語の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、「かみざら コロコロ」のずこうをおこないました。ころがるようにかたちをくみたて、クレヨンでいろをぬることができました。
 2くみでは、くりあがりのあるたしざんのじゅぎょうをおこないました。おおきさくらべや、こたえはなあになど、カードをつかって、たのしくけいさんすることができました。

☆華音先生の授業その3 (4年)

画像1 画像1
本日は、お客さんがいっぱいの中
華音先生が1組で授業。

秋の行事の紹介文を
みんなで楽しく考えました。

10月21日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうしらすいりあつやきたまご
・なっとういりみそそぼろ
・いわしのつみれじる
 納豆は、蒸した大豆に納豆菌をつけて発酵させて作ります。納豆菌が納豆のたんぱく質を分解することで、ねばりが出ます。ねばりには、うまみ成分が入っています。

救助袋体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練がありました。
予告なしでの訓練でした。
その後、北館2階の理科室から救助袋を使って避難をする体験をしました。
自分の身は自分で守れるように、日頃から防災の意識を高めていきたいですね。

☆華音先生の初授業2 (4年)

画像1 画像1
本日は、教育実習中の
華音先生が2組でも初授業を
してくれました。

2組のみんなも
楽しみにしていただけあって
すぐに馴染んで質問攻めに・・・

残りの実習期間もわずかに
なってきましたが、
4年生と楽しい思い出を
たくさん作ってほしいですね。

☆はっぴータイム♪ (4年)

画像1 画像1
金曜日の本番を目前にひかえ

おそろいのはっぴを
試着してみました!

びしっときまって
かっこいいね!

みんなうれしそう♪

☆避難訓練の風景 (4年)

画像1 画像1
休み時間の抜きうち訓練

9月のシェイクアウト訓練の
経験がしっかり生かされていて
警報を聞くやいなや
全員がすぐに頭を守りました。

その後に行った煙道体験では、
真っ白で視界がゼロの中
おそるおそる進む姿・・・

出口では、安堵の表情が
見られました。

訓練にも集中して
取り組めましたね!

いいね、グッジョブ♪

しょうかきくんれん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ひなんくんれん☆

はげしく もえる火を、しょうかきで がんばって けしました!

避難訓練・煙道体験(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、ほうかにひなんくんれんをおこないました。ほうかであそんでいるときのひなんのしかたをしることができました。また、けむりのみちをひくいしせいですすむくんれんもおこないました。

10月20日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チンジャオロース
・きゅうりのピリからあえ
・ちゅうかふうコーンスープ
 チンジャオロースは、細切りにした肉とピーマンなどの野菜を炒めて作ります。「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。

☆華音先生の初授業! (4年)

画像1 画像1
1組で教育実習に
励んでいる華音先生が
国語科で初授業。

フレッシュな風が
吹き抜けました♪

☆お楽しみタイム♪ (4年)

画像1 画像1
本日は、久しぶりに
学級レクで楽しい
時間を過ごしました♪

☆授業風景 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
◇外国語活動では、カードを使って
 アルファベットの勉強中。

◇国語科では、季節の行事について
 マッピングを使ってせまりました。

〜みんな頑張ってるね♪〜

☆zoom朝会 (4年)

画像1 画像1
本日は、zoom朝会で
任命式がありました。


4年生でも
後期の学級委員4名が
zoomデビューしました!

期待してるよ♪

あいさつ応援団

画像1 画像1
「あいさつを進んで行い、あいさつが飛び交う学校をみんなでつくる」
という目的で集まった、有志のみなさんです。

1年生から6年生まで、あいさつにやる気まんまんな子たちが、80名近く
集まりました。嬉しい限りです!!

みんなの力で、あいさつの花を咲かせましょう。

みんな笑顔で(6年生)

画像1 画像1
 今日は、学級でレクを行いました。
 ドロケイを全力で取り組みました。

リハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、スポーツフェスティバルのリハーサルをおこないました。リハーサルということで、こうちょうせんせいにみていただきました。かいかいしき、じゅんびたいそうから、やるきじゅうぶんで、リハーサルをすることができました。こうちょうせんせいからたくさんほめていただきました。ほんばんもがんばりましょうね。

10月19日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのはっちょうみそに
・こうなんこまつなのおひたし
・あいちのとろみじる
 今日は食育の日です。八丁みそは愛知県岡崎市で作られる豆みそで、他のみそより熟成期間が長いので、コクのある味わいとなります。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304