最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:313
総数:968636

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、1年生をよんで、おもちゃまつりをしました☆

これまで、つくってきた おもちゃで、1年生をおもてなし しました。

みんな楽しんでくれてよかったね!!

☆久々の鉄棒練習 (4年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

久々の鉄棒練習に
やる気がみなぎります!

☆ボディーパーカッションの練習 (4年)

画像1 画像1
音楽科の授業風景

古西っ子に向けて
ボディーパーカッションの練習に
取り組んでいます!

みんな楽しそうに
頑張っています♪

2年生のおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、2ねんせいのおもちゃまつりにしょうたいしてもらいました。さかなつり、ぴょんぴょんうさぎ、ロケットポンなど、さまざまなおもちゃがあり、みんなあそびかたをやさしくおしえてもらいながら、たのしくあそべました。らいげつは、1ねんせいが2ねんせいをあきのおもちゃまつりにしょうたいします。きょうのまなびをいかそうね。

10月28日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さといもコロッケ
・ちぐさあえ
・なめこじる
 千草和えは、たくさんの食材を使った和え物です。千には「多くの」という意味があります。多くの食材を使うと、食材の様々な食感を楽しむことができるだけでなく、彩りもよくなり、見た目も楽しむことができます。


☆国語科の授業 (4年)

画像1 画像1
役割を決めてクラス全体で
話し合う練習をしています。
みんな話すのが大好きです♪

☆物語の絵 (4年)

画像1 画像1
国語科で学習した「ごんぎつね」の
世界を、今回は絵にして表現します。

幼くいたずら好きの
ごんぎつね・・・

実際の野生の子ギツネの画像なども
参考にしてイメージをふくらませます。

どんなごんと会えるのかな?!
楽しみですね♪

げきを つくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんかいの古西っこはっぴょうかいのテーマは、「げきをつくろう!」☆

声の出し方と

うごき方を たいけんしました!!

はじめは、うまくいかないこともあるけど、まずはゆっくりすすめていこう!!

まちたんけん はっぴょう2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづいて、

かっぱずし

コナズコーヒー

花ゆめかん

のはっぴょうをしました☆

どのグループも、見てきたことを くわしくつくって、がんばりましたね!

まちたんけん はぴょう1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、まちたんけんで見てきたことを ほかのグループに伝えました☆

はじめは、

たきがくえん

ひがしのゆうびんきょく

どんぐりしか

グループのはっぴょうです!!


円と球(3年生)

球のしくみについて
学ぶことができました!


画像1 画像1

大根畑へ(3年生)

画像1 画像1
実際に大根畑へ行ってきました。

自分の目で見ることで、
気付いたことや、
反対に疑問に思うことが
ふえましたね(^^)

算数・生活科の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、けいさんカードをつかって、くりあがりのあるたしざんのけいさんをしました。となりどうしでもんだいをだしあいました。
 2くみでは、あきのおもちゃをつくりはじめました。どんぐりにあなをあけたり、ダンボールをきったり・・・。かんせいがたのしみですね。

10月27日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・しろみざかなのフライ(にゅうたまごなしタルタルソース)
・りっちゃんのサラダ
・おだんごスープ
 今日は読書の日です。給食では絵本の料理を再現しました。りっちゃんのサラダは「サラダでげんき」、おだんごスープは「おだんごスープ」という絵本に登場します。


給食・音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、えいようきょうゆさんのはなしをきいて、きゅうしょくをつくってくださっているかたにかんしゃのきもちをもつことができました。
 2くみでは、ひのまるのうたをかいめいでうたいながら、ドレミのたいそうをすることができました。

最後の発表会に向けて(6年)

 古西っ子発表会の配役も決まり、今日は場面ごとのメンバーで初めて読み合わせをしました。どの場面もみんなでつくり上げようといい雰囲気で頑張っています。最後の発表にかける思いがとても伝わってきてこれからが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット(3年生)

画像1 画像1
月曜日の1時間目から
元気良く外国語の時間(^^)

よく似ている発音のアルファベットを
何度も練習しましたね!

コンパスでもよう作り(3年生)

「むずかしいけど書けるとたのしい!」
とつぶやいた友だちがいました。

達成感がありますね(^^)
コンパスでこんなにいろいろな
もようが書けるなんて
おもしろいですね!


画像1 画像1

☆国語科の授業 (4年)

画像1 画像1
「クラスみんなで決めるには」
         の学習風景

みんなで
話し合って
よりよい結論を
導きだそう!


☆漢字小テスト (4年)

画像1 画像1
今回は、なかなかの手応えみたい・・・
結果は、いかに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304