最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:282
総数:968108

ブックトーク(3年生)

画像1 画像1
国語の授業で、
”すがたをかえる食べ物”の
説明文を書くための調べ方を
図書館の先生から学びました(^^)






☆鉄棒の授業 (4年)

画像1 画像1
鉄棒の授業風景

ミニコーチも
活躍しながら
楽しく鉄棒に
取り組みました。

算数科の授業 (4年)

画像1 画像1
そろばんの授業風景

東洋の大発明
そろばん

その便利さにふれました。

学級大仏コンテスト その2(6年)

 どの班もすばらしい作品ができ、みんな満足できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級大仏コンテスト その1(6年)

 今日は班で協力して、リレー形式で奈良の大仏の絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数・図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、たしざんバトルをけいさんカードでおこないました。けいさんカードのかるたをしました。しきをみて、いわれたこたえのカードをさがすことができました。
 2くみでは、かみざらコロコロのさくひんをかんせいさせることができました。げつようびにさくひんをたいいくかんでころがします。おたのしみに。

☆いざ、BPT! (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っ子発表会に向けて
音楽科の坂下先生の指導を
いただきながら
BPに取り組んでいます。
(ボディー・パーカッションのこと♪)

みんなで楽しく練習TIME!
笑顔こぼれるBPT♪





10月30日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのみぞれに
・にくじゃが
・わかめといかのすのもの
 みぞれ煮にはすりおろした大根を入れます。すりおろした大根に火が通ると透明になる様子が、空から降るみぞれに似ていることから名付けられました。


いいおとみつけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、おんがくしつでさまざまながっきをつかって、いいおとさがしをしました。おおだいこ、こだいこ、シンバルなどのおおきながっきや、トライアングル、すず、ウッドブロックなどのちいさながっきをつかって、おとをさがしました。おきにいりのおとをこんどはっぴょうしてもらいますよ。

11月9日(月)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

☆学年集会 (4年)

画像1 画像1
古西っ子発表会に向けて
学年集会を開きました。

各場面やパートごとに
リーダーを決めたり
めあてを考えたりしました。

☆国語科のテスト (4年)

画像1 画像1
国語科のテスト風景

ひたすら集中・・・
いい感じ♪

10月29日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのりんごだれやき
・ごもくまめに
・じゅうさんやじる
 今日は十三夜です。十五夜の次に美しい月といわれており、豆や栗をお供えします。今日は豆を使った煮物と、うずら卵を月に見立てた十三夜汁を出します。


おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、1年生をよんで、おもちゃまつりをしました☆

これまで、つくってきた おもちゃで、1年生をおもてなし しました。

みんな楽しんでくれてよかったね!!

☆久々の鉄棒練習 (4年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

久々の鉄棒練習に
やる気がみなぎります!

☆ボディーパーカッションの練習 (4年)

画像1 画像1
音楽科の授業風景

古西っ子に向けて
ボディーパーカッションの練習に
取り組んでいます!

みんな楽しそうに
頑張っています♪

2年生のおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、2ねんせいのおもちゃまつりにしょうたいしてもらいました。さかなつり、ぴょんぴょんうさぎ、ロケットポンなど、さまざまなおもちゃがあり、みんなあそびかたをやさしくおしえてもらいながら、たのしくあそべました。らいげつは、1ねんせいが2ねんせいをあきのおもちゃまつりにしょうたいします。きょうのまなびをいかそうね。

10月28日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さといもコロッケ
・ちぐさあえ
・なめこじる
 千草和えは、たくさんの食材を使った和え物です。千には「多くの」という意味があります。多くの食材を使うと、食材の様々な食感を楽しむことができるだけでなく、彩りもよくなり、見た目も楽しむことができます。


☆国語科の授業 (4年)

画像1 画像1
役割を決めてクラス全体で
話し合う練習をしています。
みんな話すのが大好きです♪

☆物語の絵 (4年)

画像1 画像1
国語科で学習した「ごんぎつね」の
世界を、今回は絵にして表現します。

幼くいたずら好きの
ごんぎつね・・・

実際の野生の子ギツネの画像なども
参考にしてイメージをふくらませます。

どんなごんと会えるのかな?!
楽しみですね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304