最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:313
総数:968641

◇スポ少NOWその10

画像1 画像1
11/22(日)5年生4年生のチームで1月に行われる新人戦に向けてのバレー交流会に参加しました。6チームでの交流戦、組合せで14セットプレイしました。このチームでの初めての試合という事で思うような結果とはいきませんでしたが改善点や目標など出し合って次にいかせるように頑張ります。
残りの学年はバドミントンの練習です。吊るしたシャトルを打ったり新聞紙バトンを投げたり面白い練習にも取り組みました。

みてみてあのね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、ずこうのじかんに、こにしっこはっぴょうかいでいちばんこころにのこったばめん、いちばんたのしかったばめんを、えにかくじゅぎょうをおこないました。みんなそれぞれのおもいをもって、かくことができていました。

☆マイリーフレット完成! (4年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

伝統工芸の良さを伝える
リーフレットがついに完成!

お互いのリーフレットを
読み合って
読みやすさや
見やすさの工夫など

互いの良さを伝え合いました。

☆作品鑑賞会 (4年)

画像1 画像1
図画工作の授業風景

完成した物語の絵を
みんなで鑑賞しました。

一人一人切り取った場面や
色彩・技法が違って

お互いに参考になる
有意義な時間となりました。

☆学級力を向上させよう! (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
特別活動の授業風景

学級力を向上させるために
みんなで意見を出し合いました。

みんなたくさん考え
意見を交わし
真剣に課題に向き合いました。

こうした積み重ねが
とても大切ですね。

ケン・ケン・パ(3年生)

画像1 画像1
走り幅跳びの準備運動で
ケン・ケン・パ♪

みんなで声を出して
楽しく準備運動しました(^^)


わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、図工でへんしんセットをつくりました☆

本当に へんしんしているみたいに なりきっていました。

今日の授業(2年生)

図工「わっかでへんしん」
すてきな作品ができあがり、ファッションショーを行いました♪
国語「わたしはおねえさん」
音読がどんどん上手になっています。
明日の「あきのおもちゃまつり」の招待状を一年生からもらいました。

明日が楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・とりたかなそぼろ
・さつまいもコロッケ
・やさいたっぷりキムチじる
 さつまいもに多く含まれているでんぷんは加熱することで甘みが強くなります。今日のコロッケにはさつまいもがたっぷり入っています。ほくほくとした自然な甘みを楽しみましょう。


◇スポ少NOWその9

画像1 画像1
11月22日(日) 
古西スポーツ少年団6年生と5年生は愛知北リーグ、不二ジュニアベースボールとの試合がありました。最初は相手チームの声に流れをつかまれるかなとドキドキする場面もありましたが、そこは我がチームも負けてはいません❗がっちり守りを固めて自分達の力を出しきります✨結果は見事5ー0で勝利しました🎵
また低学年からは嬉しい報告が✨
新しいお友達が仲間入り❗ますます賑やかになってきて笑顔がたくさんみられます。途中からだから大丈夫かな…と心配される方もいらっしゃるかと思いますがそこはスポーツの力!子供たちの笑顔で心配も吹き飛びますよ✨1年〜3年生は土日の午前中に楽しく活動中❗いつでも仲間を募集しています🎵

マット遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たいいくでマットあそびをおこないました。いぬ、うま、あざらし、かえるになりきり、からだをうごかすことができました。そのあと、しんかじゃんけんをしました。うでぜんたいで、からだをささえることができました。

☆ハードル走 (4年)

画像1 画像1
ハードル走の授業風景

穏やかな日差しの下

楽しく跳んで
仲間で話し合い
また、跳んで・・・

少しずつ上達していますね♪

音楽を楽しんで(6年生)

 今日は、音楽の時間にリコーダー練習をしました。
 コロナ対策をしながら、少しでも上達するように指を動かす練習をたくさんしていました。
画像1 画像1

漢字テスト(3年生)

画像1 画像1
昼放課外で元気よく遊び、
汗をかいた後でしたが、
漢字のテスト集中してできました!

よいきりかえです(^^)

今日の授業(2年生)

古西っ子発表会が終わり、いつもの日常が戻ってきました。
今日も元気いっぱい、楽しんだ2年生です。

体育での鉄棒あそび。たくさんの技を練習して、できるようになってきました。
久しぶりのパソコンルーム、楽しく学習しました。
今日から、校内読書週間スタートです。ペアの子に、読書郵便も書きました。

もりだくさんの1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かわはぎのやさいあんかけ
・ひじきとくりのにもの
・たまふのすましじる
・りんご
 秋の味覚の代表格である栗は、縄文時代からすでに食べられていたとされています。人の歴史とともに栗の歴史もあるほど、日本人にとって大切にされてきた歴史ある食べ物です。


どろぼうがっこうぜんいんだつごく(3年生)

画像1 画像1
本日はご来校いただき、
ありがとうございました。

自分のセリフを何百回も
練習してきた成果を
出し切れた劇でした!

「ぬっきあーし さっしあーし しのびあし!
どろぼうがっこうのお通りだ ほいっ!」


今ではもうみんなの口癖です♪
緊張の中よくがんばったね。おつかれさま!

ぼくたちの はっぴょうかい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ごらいじょういただき ありがとうございました!!

「げきを つくろう」というテーマで、じぶんたちで話し合ったり、練習をし合ったりして、作ってきました。

じぶんで作ってみたという けいけんが、これからの何かに つながるといいなと思います。

みんな、本当にがんばったね!!

☆クラップ&ストンプ その2 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生65名
みんなで協力して
作り上げました!

スタッフおよび
出演者紹介・・・

みんな頑張ったね!!

☆クラップ&ストンプ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古西っ子発表会の風景

・直前練習で気合いを入れて
 いざ出発!
・本番では、適度な緊張感の中
 みんな元気に楽しく精一杯
 演じきることができました!

何よりみんながそろって
最後まで楽しく
4年生らしいパワーを
発揮できたことが
素晴らしいね。

保護者の皆様 
本日は、ご参観いただき
ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304