最新更新日:2024/04/19
本日:count up223
昨日:307
総数:967168

☆お別れ会 (4年)

画像1 画像1
本日をもって転校する
仲間とのお別れ会の風景

最後の時間を
学級の仲間と
楽しく過ごしました。

向こうの学校へ行っても
元気でね!

そして、またいつか
笑顔で会いましょう!

☆学年集会 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
クローバーカップと古西っ子発表会を
頑張ったご褒美 & 転校する仲間のため
本日は、みんなで楽しむ学年集会を行いました。

ドッジボール
ソフトバレーボール
長縄跳び

みんなで久しぶりに
楽しい時間を過ごしました。

そして、去りゆく仲間との
お別れ・・・

65人で過ごす最後の時間を
最高の思い出でしめくくりました。

☆ギコギコクリエーター (4年)

画像1 画像1
図画工作科の授業風景

初めてノコギリを使う教材
「ギコギコクリエーター」に挑戦中!

おっかなびっくりながら
全集中で取り組んでいました♪

☆慣用句の授業  (4年)

画像1 画像1
慣用句を辞書で調べ
その意味にあった例文を
自分たちで考えて作りました。

知っているようで
いざ使うとなると
何だか不安・・・

みんなに分かりやすい
例文を作る難しさと
楽しさに気付けましたね♪

あきのおもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、あきのおもちゃまつりをおこないました。2ねんせい、こうちょうせんせい、いろいろなせんせいがたをしょうたいしておこないました。みんなたのしく、あきのおもちゃであそぶことができました。
 また、おもちゃまつりのまえに、がくねんレクをおこないました。たまいれ、こおりおにをおこないました。がくねんでたのしめました。

かけ算の学習(2年生)

かけ算もまとめの学習に入りました。

まとまりを作った考え方をグループで説明してみました。
説明することで、友達の考えが分かり、自分の考えが整理できますね。

感染予防のため、少し距離を離してグループ活動ですが、だんだん上手になってきました。
画像1 画像1

リフレッシュ!(3年生)

今日の6時間目は
外でクラスみんなで遊びました!

先週までげきの練習などで
つめつめの毎日だったもんね。
今日も一日がんばったので
思いっきり外で体を動かしました♪

たくさん走って、あせかいて、
楽しかったね!
来週からまたがんばろう(^^)


画像1 画像1

走り幅跳び(3年生)

画像1 画像1
今日の走りはばとびでは、
お友だち同士で
きょりをはかりました。

協力して活動できている班が
多くなりました(^^)

ホップステップジャンプ!
前へ前へ進めているね!

あきのおもちゃまつり(2年生)

1年生から、「あきのおもちゃまつり」にご招待してもらいました。
ドングリをつかったおもちゃで、たくさんたくさん遊びました。
とても楽しい時間を過ごすことができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のおもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、1年生から、秋のおもちゃまつりへの しょうたいを うけました☆

たくさんあそんで、ドングリももらって、たのしい時間をすごしました!

11月26日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・えびのチリソース
・にらともやしのあえもの
・スープぎょうざ
 中国でぎょうざといえば、水ぎょうざのことを指し、家庭の味として親しまれています。スープにぎょうざを入れると、そのうま味が溶け出し、コクのある味わいになります。


◇スポ少NOWその10

画像1 画像1
11/22(日)5年生4年生のチームで1月に行われる新人戦に向けてのバレー交流会に参加しました。6チームでの交流戦、組合せで14セットプレイしました。このチームでの初めての試合という事で思うような結果とはいきませんでしたが改善点や目標など出し合って次にいかせるように頑張ります。
残りの学年はバドミントンの練習です。吊るしたシャトルを打ったり新聞紙バトンを投げたり面白い練習にも取り組みました。

みてみてあのね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、ずこうのじかんに、こにしっこはっぴょうかいでいちばんこころにのこったばめん、いちばんたのしかったばめんを、えにかくじゅぎょうをおこないました。みんなそれぞれのおもいをもって、かくことができていました。

☆マイリーフレット完成! (4年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

伝統工芸の良さを伝える
リーフレットがついに完成!

お互いのリーフレットを
読み合って
読みやすさや
見やすさの工夫など

互いの良さを伝え合いました。

☆作品鑑賞会 (4年)

画像1 画像1
図画工作の授業風景

完成した物語の絵を
みんなで鑑賞しました。

一人一人切り取った場面や
色彩・技法が違って

お互いに参考になる
有意義な時間となりました。

☆学級力を向上させよう! (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
特別活動の授業風景

学級力を向上させるために
みんなで意見を出し合いました。

みんなたくさん考え
意見を交わし
真剣に課題に向き合いました。

こうした積み重ねが
とても大切ですね。

ケン・ケン・パ(3年生)

画像1 画像1
走り幅跳びの準備運動で
ケン・ケン・パ♪

みんなで声を出して
楽しく準備運動しました(^^)


わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、図工でへんしんセットをつくりました☆

本当に へんしんしているみたいに なりきっていました。

今日の授業(2年生)

図工「わっかでへんしん」
すてきな作品ができあがり、ファッションショーを行いました♪
国語「わたしはおねえさん」
音読がどんどん上手になっています。
明日の「あきのおもちゃまつり」の招待状を一年生からもらいました。

明日が楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・とりたかなそぼろ
・さつまいもコロッケ
・やさいたっぷりキムチじる
 さつまいもに多く含まれているでんぷんは加熱することで甘みが強くなります。今日のコロッケにはさつまいもがたっぷり入っています。ほくほくとした自然な甘みを楽しみましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304