最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

児童議会(委員会)

画像1 画像1
今年度から児童議会の制度を導入しました。
各委員会の委員長と、学級委員で児童会行事について
話し合いを行います。
よりよい古西小になるよう、考えを出し合いましょうね。

☆古西スマイル・ウォーキング4

画像1 画像1
今週も
いっぱい遊び
いっぱい学び
いっぱい笑いました!

週末リフレッシュして
また、来週元気な笑顔を
見せてくださいね!

よい週末を♪

☆古西スマイル・ウォーキング3

画像1 画像1
朝の休み時間の風景

本日は、薄曇りで
時々小雨がぱらつく空模様でしたが

古西っ子たちは、

いつも通り

元気に走り回ったり
遊具で遊んだり
とんぼ池でえびをつかまえたり

笑顔いっぱいで過ごしていました。

いいね、グッドスマイル♪

ありがとう

画像1 画像1
 心を弾ませ、和ませてくれた桜の花が散り、桜の木の下は、子どもたちの遊び場を失う状況になっています。
 そこで、5、6年生の子どもたちが、毎日、掃除の時間に散った花柱(かちゅう)や花柄(かへい)などを片づけてくれています。
 片づけても片づけても桜の木から落ちてきますが、それでも毎日がんばってくれています。
 ありがとうー!

なるほど!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長は「はっ」とする。
 子どもたちの学びはすごいです。

 1年生が生活科の学習で学校探検をしています。1組、2組の子どもたちが校長室に入りました。
 さて、子どもたちは、校長室を見てどんな気づきをしたでしょうか。
 校長:ソファーがある。校長の机が大きい。長机がある。手洗いができる。
 
 子どもたちは違いました。
 子どもたちは、「本が厚い」「置物がある」「花瓶が大きい」・・・・
 なるほど。なるほど。なるほど。の連呼でした。
 自分の考えには全くありませんでした。

 当たり前のことが、子どもには当たり前ではない。
 そういう視点を大切に育てたいですね。
         ★1組の画像が廊下になってしまい申し訳ありません。



思えば遠くへ来たもんだ♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 この曲,古すぎてわかりませんよね。
 今日は、東野地区の子どもたちと一緒に帰りました。一番遠い通学班はどのくらい時間がかかるのだろうと思い、歩きました。
 時計をもっていなかったから、どのくらいの時間がかかったのかはわかりませんが、学校へ帰ってきたら15時50分でした。
 遠かったなあ〜。

 という思いとともに、保護者の皆様、地域の皆様にお礼を言わせてください。
 2つの画像は、朝の登校の様子です。
 セーフティーネットとなじまの皆様や保護者の皆様の引率あるいは見送りのおかげで、子どもたちは元気に登下校できております。
 また、本日の東野地区の下校では、家の近くで保護者の皆様がお出迎えをしていただき、子どもたちがお家の方々の姿を見たら元気よく駆け出したり、手を振ったりする姿を見て、とてもうれしく思いました。

 子どもたちは保護者の皆様や地域の皆様によって見守られていることを痛感しました。

 本当にありがとうございます。m(_ _"m)感謝しております。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのしおやき
・キャベツのささみあえ
・さわにわん
 沢煮わんの沢はたくさんという意味です。細切りにした食材をたっぷりと入れ、しょうゆ味で作ります。今日の給食では7種類の食材を細長く切って使いました。


トンボ池が大人気(2年生)

画像1 画像1
長放課に元気な声が聞こえるなぁと思って外を見たら、
トンボ池にたくさんの子がいました。

今年も生き物と仲良しな2年生です。

トンボ池、大盛況!

画像1 画像1
 無我夢中で、生き物を探している子どもたち。

古西っ子、がんばれ!

画像1 画像1
 今日、初めて子どもたちの下校の様子を見ることができました。
 
 「みんな、待っているよ」「急ぎなさい」という先生たちの声。
 その声を聞いて、運動場へ急いでいく子どもたち。

 ここまでは「よし」としましょう。

 大切なのはその後です。
 遅れて集合したら、どうするべきかを考えてほしいなあ。
そこで、ホームページを見ているみなさんに質問です。
 さて、「どうするべきでしょうか」
 
 答え:(                         )

 班長さんがみなさんの安全を一生懸命守ろうと頑張っています。
 その思いに気づいてくださいね。

 

こんな問いかけは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業を見に行ったら、算数の授業をしていました。
最初の単元は「角の大きさ」です。
 画像にあるように、3つの折り紙をくっつけて、両端に割りばしをつけて、角(折り紙)を広げていくと、360度の模様になります。
 折り紙を広げながら、角度の大きさの勉強をします。

 そこで、2枚の画像を見てください。
 自分は、色違いの色紙と同じ色の色紙を見て、「はっ!」と思いました。


 同じものを作りましたが、色紙の色の違いによって学習が生まれます。
 自分だったら、
 「白色の色紙の角の大きさはいくつになるのかなあ」と質問をしたいです。

 これからの学習が楽しみです。
 

なぜ?なぜ?なぜ?

画像1 画像1
子ども:「校長先生ーーーーー、虹が見える」

校長:「えっ!」(雨は降っていなかったのに、なぜ虹が見えるのだろう)

子ども:「校長先生、上を見て」

校長:空を見上げると、画像にあるように、確かに「虹」が見えました。

確かに虹色に見え、この子どもにとってはまんまるい虹なんだと思いました。

子ども:「なぜ、丸い虹なの?」

校長:「・・・・・・・・・・・・・・」

   答えられない!

この子どもの「なぜ」の疑問に答えられなかった自分が情けない。

今、調べてみたら、以下のように書いてありました。
暈(かさ)「ハロ」と言うそうです。
空の高いところに太陽が透けてみえるくらいの薄い雲が広がっているときに、
太陽の周りにぼんやりと見える現象だそうです。
なぜこの暈ができるかは、子どもに説明できるものではありませんでした。

しかし、子どもが抱く「なぜ」を大切にしたいなと思いました。

教科担任の先生(5年生)

今日は今年度理科と社会で
お世話になる先生との
初めての授業でした。

たくさんの質問に答えてもらったり、
新しい教科書を見つめたり、
さっそくノートまとめをしたり、、、
これから一年が楽しみだね♪


画像1 画像1

心を落ち着かせて(5年生)

画像1 画像1
書写の時間、
しせいをいつも以上に正して、
プロジェクターの機械音が
気になるほど静かにできました。

すばらしい!続けてやっていこう!

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・チンゲンサイのあえもの
・ちゅうかスープ
  給食のから揚げは、しょうゆ、生姜、にんにくで下味をつけ、粉をつけて揚げます。小麦粉を使わず、米粉とでんぷんを使ってカリッと仕上げています。

そうじの時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい掃除場所ですが、
時間いっぱいしっかりできました。

ほこり一つのこさないことが
目標ですね(^^)

心がほっこり

画像1 画像1 画像2 画像2
 とんぼ池で草を抜いていたら、
4年生の子どもたちが「校長先生、私たちも手伝います。」

 すごくうれしかった。
 手伝ってくれてありがとうね。m(__)m
 

悩む校長

画像1 画像1
 校長はこんなことに悩んでしまいました。

 とんぼ池で草抜きをしていたら、画像にある草を見て、草を抜く手をとめました。
 草の名前は、カラスノエンドウです。
 このカラスノエンドウを見て、自分が小学校の時代、カラスノエンドウの実で音を鳴らして遊んだことを思い出しました。

 自分がこの草を抜いたら、子どもたちはカラスノエンドウの実で遊ぶことはなくなるなあ。

 結局、カラスノエンドウを抜くことはやめました。
 実が大きくなったら、音を鳴らして遊んでほしいな。

巨大生物、出現!

画像1 画像1
 とんぼ池での出来事 

 上の画像にある水槽には、カエルが三匹、えびがたくさん、ヤゴが2匹います。
子どもたちが長放課に捕まえました。
 小エビばかりの中に2cm程度の大きさのえびがいて、びっくり。
 やごは、5cm程度の大きさで、これまたびっくり。
 小さな池ですが、生き物がこんなに大きく育っているんだと感心しました。 
 子どもたちは、「友達に見せたい」と言って、採集した生物を学級にもっていきました。

 昼放課、同じ子どもたちがとんぼ池にやってきました。
 「校長先生、捕まえた生き物をとんぼ池にかえすね」だって!

 心が温まりますね。

画像2 画像2

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・メンチカツ
・だいこんサラダ
 給食のカレーには、カレールウやソースりんごの他にチャツネを使っています。チャツネは、果物や香辛料から作られており、カレーに入れるとコクとうま味が深まります。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304