最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:277
総数:968326

学級目標つくり(5年生)

画像1 画像1
有志で掲示する学級目標作りをしました。

絵の具やマジックペンを使って(^^)
完成が楽しみですね♪


◇スポ少NOW24

画像1 画像1
4月18日軟式交流大会地区大会があり古西モンスターズは大口オールキングスと戦いました。この大会は前回優勝しました大会の地区大会となります。ここで勝利すれば県大会❗子供たちは朝から少し緊張気味…。天気も荒れ模様で突風と冷たい雨が…。応援する母たちも震えながらじっと試合を見守ります‼️結果は10対2で勝利⭐県大会出場を手にしました🎵
なんと、古西小学校で県大会出場は江南市長である澤田市長が監督をされていた時の1度だけだそうです✨きっと澤田市長も喜んでいただけると思います✨県大会となれば強い相手揃いです。厳しい戦いになると思いますが魅せます❗今こそ古西の団結力を❗

☆古西スマイル・ウォーキング 6

画像1 画像1
暖かい日差しの下

校庭のあちこちに
春の生き物見つけに
夢中になる古西っ子を
発見しました。

小さな命も
もれなく見つけようと
大きく目を見開いて

真剣に観察を続ける姿が
印象的でした。

いいね、グッドスマイル♪

4月20日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食には、キャベツやきぬさや、たけのこなど春が旬の野菜を使っています。春が旬の野菜は、芽吹いたものが多く、やわらかくみずみずしい特徴があります。

☆任命式を振り返る。

画像1 画像1
昨日は、任命式がありました。

学級委員や各委員会の委員長
そして、通学班の班長。

これから古西小を
背負って頑張る
ニューリーダー達の勇姿を

ZOOM昼会で全校児童で
見守りました。

この目の輝き

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組の子どもたちの目の輝き!この集中力!

 すごいですね。

 今日は、古知野西小学校での初めての一人一台タブレット端末を使った授業です。
早川先生がタブレット端末の使い方について説明しました。早川先生の話をしっかり聞きながら、タブレット端末の使い方を学びました。

 早川先生と廣川先生からタブレット端末を受け取るときの子どもたちの表情が忘れられません。

きもちがいい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古知野西小学校の廊下を歩いていると、とても気持ちよくなります。

 子どもたちが自主的にできているのか、それとも、先生が子どもたちに指導をしているのかはわかりません。

 ぞうきんがきれいに整頓されています。
 置き傘もきれいに整頓されています。

 そんな廊下を歩いていると、校長はとてもきもちよくなります。
 先生や子どもたち、ありがとうね。

今日から、外国語活動が始まったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の外国語活動では、各国のあいさつの言葉とあいさつの仕方について学習しました。
 サウジアラビアやロシア、インドネシアのあいさつを音声で聞きますが、私はどのように発音しているのか全く聞き取れません。
 子どもたちは聞き取った音声で発音しますが、最初はその発音も様々。
 でも、2回、3回と聴くと、だんだん1つの音に近づいていきます。

 聴く力って、大切ですね。
 
 以前、国際交流の方が言ってみえました。
 外国語の言葉は、聞き取った音がその言葉の発音です。
 確かにそうだなと思いました。 

 これからの授業が楽しみです。

廊下を歩けば・・・

 2年生の廊下に、2年生の目標を常に意識できる垂れ紙が出現!

・東に向かって廊下を歩けば、「一人残らずみんな幸せ」
・西に向かって廊下をあるけば、「あいさつ、せいとん、時間」

学年の先生方の思いが伝わってきますね。
校長先生は、2年生の廊下を通るたび、2年生の目標を心の中で叫んでいますよ。

がんばれ、2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おはなしのくにで本の借り方を教えていただきました。
たくさんある本の中から読みたい1冊を選びました。
進んで読書ができるといいですね。

☆古西スマイル・ウォーキング5

画像1 画像1
本日の登校風景

久々の晴天の下

古西っ子たちが
元気よく登校してきました。

爽やかなあいさつの声に
元気をもらいました!

いいね、グッドスマイル♪

4月19日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのやさいコロッケ
・こうなんしさんこまつなのおひたし
・はっちょうみそしる
 毎月19日は食育の日です。江南市では、江南市や愛知県の特産物、郷土料理を取り入れています。今日は江南市産の小松菜をおひたしに、大根を八丁みそ汁に使いました。地元の食材を味わいましょう。



児童議会(委員会)

画像1 画像1
今年度から児童議会の制度を導入しました。
各委員会の委員長と、学級委員で児童会行事について
話し合いを行います。
よりよい古西小になるよう、考えを出し合いましょうね。

☆古西スマイル・ウォーキング4

画像1 画像1
今週も
いっぱい遊び
いっぱい学び
いっぱい笑いました!

週末リフレッシュして
また、来週元気な笑顔を
見せてくださいね!

よい週末を♪

☆古西スマイル・ウォーキング3

画像1 画像1
朝の休み時間の風景

本日は、薄曇りで
時々小雨がぱらつく空模様でしたが

古西っ子たちは、

いつも通り

元気に走り回ったり
遊具で遊んだり
とんぼ池でえびをつかまえたり

笑顔いっぱいで過ごしていました。

いいね、グッドスマイル♪

ありがとう

画像1 画像1
 心を弾ませ、和ませてくれた桜の花が散り、桜の木の下は、子どもたちの遊び場を失う状況になっています。
 そこで、5、6年生の子どもたちが、毎日、掃除の時間に散った花柱(かちゅう)や花柄(かへい)などを片づけてくれています。
 片づけても片づけても桜の木から落ちてきますが、それでも毎日がんばってくれています。
 ありがとうー!

なるほど!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長は「はっ」とする。
 子どもたちの学びはすごいです。

 1年生が生活科の学習で学校探検をしています。1組、2組の子どもたちが校長室に入りました。
 さて、子どもたちは、校長室を見てどんな気づきをしたでしょうか。
 校長:ソファーがある。校長の机が大きい。長机がある。手洗いができる。
 
 子どもたちは違いました。
 子どもたちは、「本が厚い」「置物がある」「花瓶が大きい」・・・・
 なるほど。なるほど。なるほど。の連呼でした。
 自分の考えには全くありませんでした。

 当たり前のことが、子どもには当たり前ではない。
 そういう視点を大切に育てたいですね。
         ★1組の画像が廊下になってしまい申し訳ありません。



思えば遠くへ来たもんだ♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 この曲,古すぎてわかりませんよね。
 今日は、東野地区の子どもたちと一緒に帰りました。一番遠い通学班はどのくらい時間がかかるのだろうと思い、歩きました。
 時計をもっていなかったから、どのくらいの時間がかかったのかはわかりませんが、学校へ帰ってきたら15時50分でした。
 遠かったなあ〜。

 という思いとともに、保護者の皆様、地域の皆様にお礼を言わせてください。
 2つの画像は、朝の登校の様子です。
 セーフティーネットとなじまの皆様や保護者の皆様の引率あるいは見送りのおかげで、子どもたちは元気に登下校できております。
 また、本日の東野地区の下校では、家の近くで保護者の皆様がお出迎えをしていただき、子どもたちがお家の方々の姿を見たら元気よく駆け出したり、手を振ったりする姿を見て、とてもうれしく思いました。

 子どもたちは保護者の皆様や地域の皆様によって見守られていることを痛感しました。

 本当にありがとうございます。m(_ _"m)感謝しております。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのしおやき
・キャベツのささみあえ
・さわにわん
 沢煮わんの沢はたくさんという意味です。細切りにした食材をたっぷりと入れ、しょうゆ味で作ります。今日の給食では7種類の食材を細長く切って使いました。


トンボ池が大人気(2年生)

画像1 画像1
長放課に元気な声が聞こえるなぁと思って外を見たら、
トンボ池にたくさんの子がいました。

今年も生き物と仲良しな2年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304