最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:299
総数:967249

1年生と かおあわせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、ペアになる1年生と かおあわせを しました☆

2年生から じこしょうかいと、アサガオの たねを わたしました。

何十年ぶりでしょう????

画像1 画像1
 「校長先生ー、見てー」
 子どもがくるっと逆上がりをしました。
 「すごいね。上手にできました。」と伝えました。

 ここまでは普通の会話でした。
 その子どもの次の言葉は、
 「校長先生も逆上がりをやってみて。」

 思わず「えっ!」という言葉が出てしまいました。
 (心の中→久しくやったことがない。逆上がりができるのだろうか。)

 でも、子どもの気持ちには応えてあげなくてはと思い、
 「よし、やってみるよ」と言って、逆上がりをやりました。

 なんとか、できました。(心の中→よかった。ふう。)

 その子どもは、「校長先生、すごい」と言ってくれました。

 「ありがとうーーーーーーーーーー」

つばめの巣

画像1 画像1
 ねえ、ねえ、この画像を見てください。
 3階の渡りに、つばめがやってきました。昨年度の巣を使って、つがいのつばめが巣を作ろうとしています。

 見守ってあげましょうね。

ハイポーズ!

画像1 画像1
 初めてアップ画像を載せました。
 「花○がどんどん増えていくね。」と2年1組の学級の子どもたちに話しかけて、花○の掲示物を撮ろうとしたら・・・・・

 3人の子どもたちが「待って」と言って、画像の中に入ってきました。

 この3人の子どもたちは、きっとこの花〇を意識して、学校生活を送っているのだろうなあと想像しました。

 【私たち、がんばっているよ】という笑顔ですね。

 この笑顔に、校長先生は花○です。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 昨晩、担任の先生方が、「久々の授業公開です。その授業公開のことを考えると、胃が痛くなります。」と言っておりました。

 私もこの気持ちがよくわかります。先生とは言えども、やはり緊張します。
 
 私も人前で話すことは苦手でした。今もそうかもしれません。人前で話をするときは、すごく緊張して、胃がきりきりすることもあります。その時は、いつも胃薬を飲んでいました。効き目があったかどうかはわかりませんが。

 本日、授業をご参観いただきありがとうございました。担任の先生の顔をしっかりと覚えていただけましたか。

 お子様のことでご相談したいときは、どんなことでも結構ですので、気軽に相談してください。
 どの先生も親身になって、子どものことを考える先生たちばかりです。

 よろしくお願いいたします。



☆古西スマイル・ウォーキング12 【下校風景】

画像1 画像1
今日もみんながんばりました!

やり切った
充実の笑顔かな。。

いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング11 【理科の観察】

画像1 画像1
3年生が校庭で
春の生き物見つけをしていました。

メモカードにびっしりと
生き物の名前を記録して
校庭を歩き回る
リトル・ファーブルたち・・・

いいね、グッジョブ♪

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・だいずととうふのフライ
・さんしょくツナあえ
・さんさいのみそしる
 わらびはシダという植物の仲間で、若い芽を山菜として食べています。春から初夏に旬をむかえます。先が丸く、開いていないものを収穫します。今日は食べやすいようにみそ汁の具材にしました。



☆古西スマイル・ウォーキング10 【授業参観】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観の日。

密を避けるため
地区ごとに区切って
1児童につき1保護者での
参観をお願いしました。

また、1〜6年生まで
廊下から見守る保護者の方々にも
お子様の様子がよく見えるように
廊下側の窓をすべて取り払って
参観していただきました。

どの学級からも
古西っ子達の元気で
フレッシュな反応が見られました。

いつものご家庭とは、少し違った
お子様の表情をご覧頂けたら幸いです。

本日は、ご参観いただきありがとうございました。

☆古西スマイル・ウォーキング9 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(木)
本日は、授業参観があります。

今朝も昨日と同じように
暖かく爽やかな晴天です。

古西っ子もまぶしい陽光の中
元気に登校してきました。

いいね、グッドスマイル♪

信頼があればこそ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育は体ほぐしの運動で楽しんでいます。
整列の仕方や、準備体操の仕方を学んだり、
友達との関わりの中で仲間作りをしたりしています。

今日は友達を踏まないように体の回りを走りました。
大成功!!信頼関係が1upです。

校長も参加!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「音楽って、楽しい」
 そんな思いにさせられました。

 坂下先生の音楽の授業を見に行きました。先生はタンバリンを使って、子どもたちは手をたたいたり、手で膝をたたいたり、足で床をたたいたりして、リズム打ちを楽しんでいました。
 子どもと先生があまりにも楽しそうに学習していたので、
 校長は思わず椅子にすわり児童になりすまして、授業をしばらく受けました。

 楽しかった!

放課中、教室では?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古知野西小学校の子どもたちは、長放課、昼放課になると、元気よく運動場で遊んだり、とんぼ池で生き物採りをしたりして、外で遊び子どもたちが多いです。

 では、その時、教室はどうなっているのでしょう。

 今日は、校舎内探検をしてみました。

 一番左の画像:誰もいません
 まん中の画像:係活動をしている子どもたちがいました。
 多くの学級が、こんな感じでした。

 一番右の画像:この学級だけ、神経衰弱のトランプゲームをしていました。
 みんなでほのぼのしながら遊んでいました。

 ふと、自分の小学校時代を振り返ると(かれこれ45年ほど前)、
自分は学級のみんなと「うまとび」や「どろじゅん(どろけい)」をして遊んでいたことを思い出しました。
 自分はアウトドアタイプでした。
 


 


6年生、すごいなあ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、眼科検診がありました。
 さすが六年生です。職員室前の廊下まで並んで待っておりましたが、だれもおしゃべりをせず、眼科検診の順番を待っていました。
 当たり前のことだけどすごいと思います。

 さらに、職員室の出入り口に並ばず、職員室に出入りする先生方の邪魔にならないように、出入口を空けて待つこともすごい。
 
 ただ待つだけのことですが、
 周りのことを考えて、一人一人が行動していることがすごい。

 本当にすごい。
 
 

作成中

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級では学級訓が決まり、みんなの思いが詰まった掲示物が出来上がりつつあります。
 左の画像では、はな○の花を作成し、はな○いっぱいがんばるクラス、
 右の画像は、花びらを作成し、咲かせよう5の2の花

 素敵な学級目標ですね。

 3月24日、はな○の花や5の2の花は、きっとこの画用紙いっぱいになっていくことでしょう。

 校長先生は、みなさんの日々の成長をしっかりと見ていきたいと思っています。
 どんな学級になるのか、すごく楽しみです。
 

☆古西スマイル・ウォーキング8

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、日差しの強い夏日でした。

まだ、体が暑さに慣れておらず
軽い熱中症にかかる児童も
多い季節です。

しっかり水分を補給して
暑さにも少しずつ慣れて
いきましょう!

笑顔いっぱいで
元気に下校する
古西っ子の様子を
お届けします。

いいね、グッドスマイル♪

4月21日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのおかかに
・ふきのいためもの
・かきたまじる
 一般的にふきとして食べられているのは、地下にある茎から地上に伸びた葉の柄の部分です。また、春にふきの地下茎から出てくる花のつぼみがふきのとうです。


☆古西スマイル・ウォーキング7

画像1 画像1
4月21日(水)、民放の日です。

朝の穏やかな晴天の下
古西っ子が登校してきました。

元気にあいさつ!
さわやかですね♪

いいね、グッドスマイル♪

学級目標つくり(5年生)

画像1 画像1
有志で掲示する学級目標作りをしました。

絵の具やマジックペンを使って(^^)
完成が楽しみですね♪


◇スポ少NOW24

画像1 画像1
4月18日軟式交流大会地区大会があり古西モンスターズは大口オールキングスと戦いました。この大会は前回優勝しました大会の地区大会となります。ここで勝利すれば県大会❗子供たちは朝から少し緊張気味…。天気も荒れ模様で突風と冷たい雨が…。応援する母たちも震えながらじっと試合を見守ります‼️結果は10対2で勝利⭐県大会出場を手にしました🎵
なんと、古西小学校で県大会出場は江南市長である澤田市長が監督をされていた時の1度だけだそうです✨きっと澤田市長も喜んでいただけると思います✨県大会となれば強い相手揃いです。厳しい戦いになると思いますが魅せます❗今こそ古西の団結力を❗

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304