最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:307
総数:966977

整理整とん(5年生)

画像1 画像1
とある日のげた箱です。
ふと見た時にきれいにそろっていて、とても気持ちが良かったです(^^)

4月26日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かつおのフライ
・ごまあえ
・みそけんちんじる
・あまなつ
 かつおは4月〜5月の初がつおの時期と、8月〜9月の戻りがつおの時期の2回、旬があります。えさを求めて北上している初がつおは、脂身よりも赤身が多く、さっぱりとした味わいです。

☆古西スマイル・ウォーキング16 【本日の登校風景】

画像1 画像1
4月26日(月)、よい風呂の日です。

雲一つない青空の下

古西っ子達が
元気に登校してきました。

今朝は、一段と大きく
爽やかなあいさつの声を
聞くことができ

よいスタートがきれそうです!

いいね、グッドスマイル♪

はじめまして集会(5年)

 今日はペア学年の2年生と顔合わせと自己紹介をしました。さすが5年生!優しく思いやりながら接する姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめましてしゅうかい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、ペアの5年生と かおあわせしました☆

じこしょうかい、話せてうれしかったね!!

春のスケッチ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、春のしょくぶつを えらんで スケッチしました☆

成長を感じる1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1年生を迎える会を行いました。コロナ感染予防のため、体育館に全校そろって行うことはできませんでしたが、6年生のみなさんが1年生のみなさんを温かく支えてくれました。
 1年生の子どもたちは、話をする人の方を見て、お話を聞くことができました。

 入学してからまだ3週間ですが、1年生の成長を感じた時間でした。

 今日、私は1年生の子どもたちに、今日からは自分で楽しいことを見つけられるようにしていこうという話をしました。入学式に3つめにお話をしました「じぶんで」という目標の部分です。
 来週からの1年生が楽しみです。

はじめまして集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生と4年生のはじめまして集会がありました。ペアの子に自己紹介をしながら、名刺を交換しました。楽しく名刺交換ができました。来週には、遠足もあります。1年間仲良く過ごせそうですね。

ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会を運営してくれてみなさんです。

 ありがとうね。

 そして、担当の吉田先生もしっかり子どもたちを支えてくれました。ありがとうございました。

2年生のお兄さん、お姉さん、よろしくお願いします

画像1 画像1
 来週から1,2年生下校が始まります。
 今日、1,2年生合同で,担任より下校指導をしました。

 子どもたちの様子を見ていると、校長としての感想は、お兄さん、お姉さんとしての意識が高い子、低い子、さまざまであると感じました。
 来週の下校時には再度、安全意識をしっかりともつように指導するとともに、私たちも帰宅途中までは引率しますが、ご家庭でも帰りの下校を見守っていただけると助かります。

環境委員会の子どもたちが去ったあとには・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校後、環境委員会の子どもたちが花に水をまいていました。
校長は[いつもご苦労様。ありがとう。]という思いで、その場を通り過ぎました。

 その後、校内にもどり教室にいる子どもたちの様子を見て、職員室に戻ってきたとき、職員室から先ほどの環境委員会の子どもたちの姿がみえました。
 その手には・・・・・・・・

 慌てて撮った画像が、左側と中央の画像です。
 片手いっぱいの草がみえていますね。

 その後の花壇の様子は、右側の画像です。
 手前の花壇に草がありませんね。

 当たり前のことかもしれませんが、うれしくなりました。
 ありがとう。

☆古西スマイル・ウォーキング15 【下校風景】

画像1 画像1
古西っ子の下校風景

1週間頑張った
充実感のつまった笑顔を
残して

爽やかなあいさつの声と
共に

下校していく
古西っ子達を見送りました。

いいね、グッドスマイル♪

はじめまして集会(6年生)

 プレゼントのペンダントと名刺交換で楽しい時間になりました!

 集合写真は一瞬マスクをはずしてピース!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間仲良く(6年生)

 はじめまして集会と1年生を迎える会がありました。
1年生のペアの子とこの1年間絆を深められるといいですね!
画像1 画像1

協力 その2(5年)

 班ごとに協力して楽しむレクをしました。やっぱり協力するっていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力! その1(5年)

 社会科では地球儀を使って学習しています。みんな仲良く協力して、落ち着いてしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会(5年生)

画像1 画像1
花のアーチ担当の子たちは体育館で。
他の子は教室で行いました。

教室からでしたが、姿勢良く
あたたかい拍手を送る姿を見て
思わず笑顔になりました!


はじめまして集会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
おたがいに緊張しながらも、
あいさつをして
名刺交換ができました(^^)

これから一年間よろしくね♪

ジャングルジムで、はい、ポーズ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にジャングルジムに登りました。
高いところまで登って見える景色はどうでしたか?
また来週も楽しみですね。

☆古西スマイル・ウォーキング14 【給食タイム】

画像1 画像1
みんな大好き給食タイム!

ちょっと古西っ子の
給食タイムをのぞいてみました・・・

もりもり食べて
元気な笑顔♪

しっかり歯磨きも
忘れずに♪

給食を残さず食べて
病気に負けない
強い体をつくろうね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304