最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:84
総数:960732

ゆうぐあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうぐで、いろいろなわざに ちょうせんしました☆

かけっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。
しっかり水分補給をして取り組みました!

アドバイスをしながら(6年生)

 今日は鉄棒の学習2時間目です!
 3つの技の組み合わせを考えながら、自分が一番練習したい技に取り組みました。
 友達に自分の技をみてもらいながら、繰り返し練習しました。
画像1 画像1

☆古西スマイル・ウォーキング29 【本日の登校風景】

画像1 画像1
5月14日(金)、温度計の日です。

本日の登校風景をお届けします。

本日は、朝から快晴!
強烈な日差しがありますが、
風は少しひんやりとしています。

31度の予報もあり
熱中症に注意していきたいと思います。

今日も元気いっぱい!
いいね、グッドスマイル♪

5月14日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・オムレツ
・アスパラガスのフレンチサラダ
・ヨーグルト
 ヨーグルトは、牛乳などの乳に乳酸菌などの酵母を入れて発酵させて作ります。古代トルコで生まれたヨーグルトは、1908年にロシアの学者であるメチニコフによって、健康によい食材として世界中に広まりました。






すごいぞ、2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目が体育の授業で、教室に戻ってくる時刻が遅くなりました。
しばらく2年2組の様子を見ていました。
 
 教室へ戻ってきた子どもたちが、給食の準備を早くしようと言い合い、
すぐに手を洗って消毒して準備を始めました。

 給食当番ではない子どもたちがこういう意識をもってできることがずばらしいと思いました。
 給食当番ではない子どもたちなので、エプロンがありませんが、こういう子どもたちの気持ちは大切にしたいなあと、私は思いました。

 ありがとーーーーーーー。

 

とんぼ池に河童伝説

画像1 画像1
 昨日、古西保育園の子どもたちがみえました。どの子も元気よく「こんにちは」とあいさつをしてくれ、私はとてもかわいく思いました。
 とんぼ池を観察しながら、古西保育園の子どもたちが質問しました。

「河童を見たことがありますか」と。

私は、?????。(心の中:どのように返事をすればいいのだろう)
出てきた言葉は、「みんなは、見たことがあるの?」でした。

そしたら、意外な返事が返ってきました。
「見たことがあるよ。」「私もある。」「ぼくもある。」

「すごいね。校長先生も会ってみたいなあ。今度、見たら、教えてね。」

わかった〜。

?????本当にいるのかな?

みんなで絵描きリレー(5年)

 今日はレク会社が中心となって絵かきリレーを行いました。自分たちでお題を考え、協力して
楽しく盛り上がりました。これからもみんなで楽しい時間をたくさんつくっていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

さすがの集中力!(5年)

 5年生になって初めての書道があり、みんなお手本をよく見て、集中して取り組むことができました。みんなさすがの集中力で、いい字が書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのにつけ
・しんじゃがいものそぼろに
・はくさいのしおこんぶあえ
 新じゃがいもは、春から初夏にかけて収穫してすぐ出荷をします。皮が薄くやわらかいので、皮ごと食べることもできます。今日は豚ひき肉と煮て煮物にしました。





5月14日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

緊急事態宣言を受けて

画像1 画像1
 本日、愛知県に緊急事態宣言が発出されました。
 これを受け、変異株を含めた新型コロナウィルス感染防止に向けて、学校はこれまで以上に徹底した対応をとります。感染リスクの高い学習活動については、緊急事態宣言が発出されている期間において実施しません。今後、時間割の変更や学習内容の変更等がある可能性がありますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。
 ご家庭におきまして、本日、画面にありますようにプリントを配付しました。ご協力をお願いいたします。

5月12日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・けいちゃん
・あかかぶのあえもの
・かかみがはらキムチいりみそしる
 今日は、岐阜県の郷土料理です。鶏ちゃんは、郡上市や下呂市を中心に親しまれています。飼育していた卵を生まなくなった鶏を食べたのが始まりだといわれています。





☆古西スマイル・ウォーキング27 【本日の登校風景】

画像1 画像1
5月12日(水)、看護の日です。

本日の登校風景をお届けします。

本日は、くもり空で
日差しがないため

過ごしやすい1日に
なりそうです。

東奈島たんけん【上奈良コース】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どこに何があるかな」
大きな建物から小さな市章までいろいろなものを見つけてきました。

東奈島たんけん【島宮コース】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どこに写真と同じものがあるかな?」
真剣な表情で配布された写真とにらめっこをしています。

東奈島たんけん【東野コース】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱心に自分の地図に記録しています。
道を間違えることなく学校に戻ってくることができました!

夢中でスケッチ(5年)

 図工の学習では、校庭で観察したいものを選んで絵の具でスケッチしました。みんな夢中で観察し、色遣い、筆遣いを工夫してスケッチできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活(4年生)

画像1 画像1
 今日は、クラスで仲良くなるためのゲームを行いました。みんなでとても盛り上がって楽しむことができました。

◇スポ少NOW26

画像1 画像1
5/8(土)春季バドミントン大会がKTXアリーナで行われました。
1、2年生はミニゲームに参加しました。
それぞれ練習の成果を発揮して1年生で1位、2年生で1位で表彰してもらいました!
4、5、6年生は団体戦に参加しました。
6年1人、5年1人、4年2人のチームで6年生クラスに出場し、厳しいチーム構成でしたが3位と大健闘!賞状をいただきました!
開会式での選手宣誓もバッチリでした!
みんなそれぞれこの大会で大きく成長する事ができました。これからも結果を出すべく楽しく頑張っていきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304