最新更新日:2024/04/24
本日:count up114
昨日:282
総数:968143

体育の時間(2年生)

画像1 画像1
ボールなげを れんしゅう しました☆

ドッジボールで じっせん!

総合の様子(4年生)

画像1 画像1
 今日は総合の時間に、環境問題について、コンピューターで調べ学習をしました。ゴミ問題や地球温暖化など、環境についての関心を深めることができました。

☆古西スマイル・ウォーキング76 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(金)、うどんの日です。

本日の登校風景をお届けします

朝から雨が降ったり止んだり・・・
梅雨らしい1日になりそうです。

古西っ子達が元気に
登校して来ました。

休み時間も校庭は使えませんが
落ち着いた1日にしたいものです。

ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
図工の授業でおりがみを使ってかざりを作りました。
体育館で大きなささにかざりをつけて、願い事を書きました。
たなばたが楽しみですね。

体育の様子(4年生)

画像1 画像1
 今日は体育でマット運動を行いました。頭倒立や開脚前転、ブリッジなど新しい技を練習しました。ポイントをつかんで、できる技を増やすことができました。

音楽の時間(2年生)

リズムに あわせて 足と手をならしました☆
画像1 画像1

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・キムチあえ
・わかめスープ
韓国ではミネラルが豊富なわかめが入ったスープを産後の栄養補給として食べる習慣があります。また自分を産んでくれた母への感謝として誕生日にも食べられています。





☆古西スマイル・ウォーキング75 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(木)、国民安全の日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、少し雨がぱらつきましたが
すぐに止みました。
午前中は、何とかもちそうです。

古西っ子達が笑顔で
元気に登校してきました。

今日も元気に
頑張りましょう!

たなばた、さらさら♪

画像1 画像1
 1年生の教室前の廊下に、七夕が飾ってありました。
 もうすぐ七夕ですね。

 さて、子どもたちはどんな願い事をしたと思いますか?

 
 「コロナがはやくなくなりますように」
 「せいせきがよくなりたい」
 「あたまがよくなりたい」
 「みんなとなかよくあそびたい」

 子どもたちはこんなことを考えているんですね。

 私の願い事は・・・・・
「早くマスクをとって生活ができますように」

今年度初!読み聞かせ

画像1 画像1
 緊急事態宣言が解除され、今日やっと、えほんの森の皆さんの読み聞かせを実施しました。まだ愛知県ではまん延防止等重点措置がとられているので、全校放送での読み聞かせになりました。
 子どもたちは、「へっこきあねさがよめにきて」というお話を聞きながら、おならの迫力を想像し笑っていましたね。

 くす、くす、くす、くすくすくす・・・・・・

 校長先生も、くすっと笑ってしまいました。

小さな命(5年)

 理科の学習では、メダカの観察をしています。この日は顕微鏡を使って、小さなメダカの卵を観察しました。ピントがあった瞬間は歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじのじかん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あさから いっしょうけんめい そうじ しました☆

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのこうみだれかけ
・たくあんあえ
・のりのかおりじる
 香味だれに使われているみょうがは、特有のさわやかな香りがあり、暑い夏にぴったりな野菜です。食欲増進や血流促進効果があるといわれています。





☆古西スマイル・ウォーキング74 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(水)、アインシュタイン記念日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、曇り空。
湿度が高く、午後から
雨天になりそうです。

古西っ子達が元気に
登校して来ました。

今日も1日頑張りましょう!

放課の様子(5年生)

家庭科のさいほうを進めたり、学級のけい示物を作ってくれたり、外に元気よく遊びに行ったり。

それぞれ自由な時間を過ごして、リフレッシュの放課です♪


画像1 画像1

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつやきたまごのそぼろあんかけ
・ゆでやさいサラダわふうソース
・かぼちゃとなすのみそしる
 サラダは小学5年生家庭科の教科書に記載されている料理です。今日は和風ソースですが、ソースを工夫することで同じ野菜でも様々な味わいを楽しめます。





☆古西スマイル・ウォーキング73 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(火)、ビートルズ記念日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、曇り空。
少し小雨がぱらつきました。

古西っ子達が元気に
登校して来ました。

比較的、涼しい1日になりそうです。
元気にバリバリ
頑張りましょう♪

月末株主総会!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
月に一度の、会社活動をたたえ合う時間です。
まずはクラスのみんなに頑張ってきたことを、報告します。

一票一票に、「おつかれさま」「がんばっていたね」の気持ちをこめて、投票しました。

速報をお楽しみに(^^)


音楽の時間(2年生)

画像1 画像1
リズムをえらんで とぶれんしゅうを しました☆

やさいのしゅうかく(2年生)

画像1 画像1
やさいが ぞくぞく とれてます☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304